--------(--)

スポンサーサイト

2011-09-07(Wed)

イヌワシの天狗伝説

奥信濃でイヌワシとオオタカとノスリに出会ってから
イヌワシが気になってしかたないこの頃です

また行けば良いのだけど、遠くてなかなか行けない

そこで本を探してみたら結構有るんですよ~
その中から数冊注文して読んでみました。

K嬢も中野のセミナー会場で気になった本があって
注文してくれて貸してもらいました♪
面白かった~ 飛行の様子とか楽しいお話。



読んでみた三冊のご紹介をしようと思います(^。^)



まずは、これ「イヌワシの四季」

とても、読みやすくて写真も多数掲載されていて
興味深く、数日で読んでしまいました。
もっと、ゆっくり味わって読みたかったんだけど・・・

空の王者ニホンイヌワシの生態をさぐる の副題の通り
著者は関山 房兵氏。岩手県北上高地でのイヌワシの生活を
生き生きと描いている。
特に、子育ての様子や、飛翔の姿は面白かった。
北上高地行きたいです。








これも面白かったです。
「空と森の王者イヌワシとクマタカ」 著者山崎 亨

この本は、科学的にイヌワシとクマタカの生活を解明しようとしていて興味深かった。
イヌワシとクマタカと捕食する餌はほとんど一緒なのに共存している不思議
イヌワシの天狗伝説
クマタカに発信機をつけて行動を探ると予想外に行動範囲が狭い

等々
とても楽しく読みました。








そして、この本「イヌワシの生態」

だいぶ古い本で外国の本を訳したものだけど、日本のイヌワシも
外国のイヌワシも生態は同じだなぁとこれまた、興味深く読んだ。

観察小屋を作って観察した様子や
羊飼いの話や
猟師の話をまじえたり
とても面白い観察記録でした。


次も注文してしまいました(^。^)
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
