--------(--)

スポンサーサイト

2010-07-16(Fri)

白樺高原ヒメホタル祭り


白樺高原のローソンの方に聞いても知らない超マイナーなイベント
白樺高原ヒメホタル祭り行ってきました

以下はその案内をコピーしたものです。
--------------------------------------------------------------------
白樺高原観光協会の夏のイベントとして7月10日(土)から7月25日(日)まで「ヒメホタル祭り」
を開催します。
ヒメホタルは、山の中に生息しているホタルでゲンジボタルやヘイケボタルより一回り小さい
ことから「ヒメホタル」と呼ばれています。小さいながら黄金色の強い光の点滅が特徴です。
場所は、蓼科牧場信号から白樺湖方面に向かって5分のところに会場入口看板を設置します。
夏の夜にヒメホタルの神秘的な光をぜひご覧ください。
期 間/7月10日(土)?7月25日(日)
場 所/からまつ平バス停先右折、旧クラヤ薬品周辺道路。 蓼科牧場信号から白樺湖方面
へ車で5分のところに会場入口看板を設置します。
祭り期間中旧クラヤ薬品先道路は、午後7時から午後11時まで車両侵入禁止とします。
---------------------------------------------------------------------

ホタルと言うのはゲンジボタルやヘイケホタルだけじゃなくて色んなホタルがいるのですね。
全然知りませんでした。
この日は雨だったのに、あちこちで飛んでくれました。
どちらかと言うと、ピカッピカッと光るような光り方で
あちこちで、瞬いているって感じ。
調べたら、常念登山口の三俣や、朝日村の野俣沢キャンプ場周辺や菅平
戸隠植物園内、須坂市峰の原、真田町角間渓谷、武石村小沢根、等
あちこちに飛んでいるようですが、全て未確認ですので苦情は受け付けません(^^)

白樺高原のヒメホタル祭りは駐車場有、懐中電灯、案内板ありで大変親切で感激しました。
100715_175530.jpg


初めてのヒメホタルの写真はこんな感じでイマイチ
今度は天気の良い日にリベンジしようと思っています(^.^)
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

茜未 さん

ご心配おかけして、すみません(^.^)
サッカーワールドカップ大好きで、この期間だけ
スポーツ新聞をとったりして、毎日サッカー漬けの
一ヶ月でした。
茨城に居たころは、スタジアムまで行って見てましたよ(^^)

この場所は、白樺湖と女神湖の道路の真ん中くらいで
結構わかり易い場所でした。
お時間有れば是非行ってみてください。
ぼくが行った時は雨だったので、夜の8時前後が
一番ホタルが飛んでくれました(^.^)

木曽駒さん

お久しぶりです(^.^)
ご心配おかけしたみたいでヾ(^-^;) ゴメンなさいです。
体調を崩したのでなく・・・
ネタがなくでもなく・・・
約1ヵ月のサッカーワールドカップ休暇をもらってました(^^)

蛍は我が家の周りも昔はいっぱい舞っていたのですが
この頃は見に行かないと見れない風物詩となって
しまいました。
僅かな命の光り。良いですね。

やまねさん

やまねさん、コメントありがとうございます。
近くにホタル見れる場所があっていいですね(^^)
ウィンカーでホタルが近くにきてくれるってうわさは
聞いた事ありますが、本当なんですね!

ホタルの光は、独特ですからね。
今年は久々見に行ってみました(^.^)

蓼科牧場の近くなんですね
行ってみようかな~

私もどうされたのかな?って思ってました(^^)

じもら~さん。記事UP嬉しいです。
体調でも崩されたのかとちょっと心配していました。
ヒメホタルの光、幻想的ですね。
我が家の周りはすっかりホタルも減ってしまいました。
ホタルの乱舞する様は、今でも忘れません。

蛍の光は幻想的で いつまで見ていても飽きないです。毎年、車で10分位のとこに見に行きますが、ちょっとズルします。ライトを消してウィンカーを点けるのです。真っ暗な山の奥から無数の小さな光が飛んでくる様子に思わず引き込まれてしまいそうになります。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
