--------(--)

スポンサーサイト

2010-02-09(Tue)

善光寺 灯明祭り 行ってきました。


善光寺の灯明祭りは

長野オリンピックを記念して、2004年から始まった祭りです。
オリンピックの「平和を願う精神」を後世に遺してゆくため、世界に向けて「平和の灯り」
を力強く発信しています。
善光寺を、五輪の色にちなんだ光で照らす「善光寺・五色のライトアップ」と
善光寺参道に平和への想いが込められた光のアートが並ぶ「ゆめ灯り絵展」
が大門から善光寺本堂までの間に、ライトアップされていました。

今年は、日本時間13日に開幕するバンクーバー冬季五輪と灯明祭り
が重なるため、仁王門をカナダ国旗の赤と白で照らされていました。
仁王様が、すごい迫力でした。

◆善光寺灯明まつり
●期間:平成22年2月6日(土)?2月14日(日)
●時間:午後6時?午後9時

これから行かれる方は、防寒具(手袋と帽子)
カメラは三脚必須です。

今注目の八幡屋礒五郎の七味から発展した
マカロン
山椒・生姜、麻の実(麻種)・胡麻・陳皮・紫蘇の七つを元に
発売されたマカロン♪
買えませんでした。 次の日も朝の11時くらいに行ったのですが既に売り切れ。
9時開店で、10時には無くなってしまうとの事です。。
どうも、まだ職人さんが慣れていなくて90個ほどしか作れないと話していました。
                     ・・・食べた事のある方は感想を聞かせてください(^^)
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カモシカさん

コメントありがとうございます。
いよいよ、バンクーバー冬季オリンピック開幕ですね。
今日の午前中の開幕式は初の室内と言うことで
注目していました。 映像キレイでとても良かったかと。

明日の朝1(正確には今日の早朝) 愛子さんのオリンピック
始まりますね。 メダルをお母さんにプレゼントして欲しい。
そう思っています。

美しい写真ですね。

>日本時間13日に開幕するバンクーバー冬季五輪と灯明祭りが重なる
いよいよバンクーバー開幕ですね!
先陣切って、上村愛子の表彰台かな?
彼女、20代の時より30歳の今の方が綺麗に見える私です。 ニュースステーションのインタビューの話もしっかりしているし期待持てそう。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
