--------(--)

スポンサーサイト

2009-10-21(Wed)

09年10月21日 乗鞍へ星を見に。 オリオン流星群すごいですね?

091021_042833.jpg
クリックで拡大します。
毎年10月に活動し、10月21日ころにピークを迎えるオリオン座流星群。
放射点がオリオン座にあることからその名がついているようです。
この流星群は、地球が太陽をまわっている通り道 (公転軌道) と
ハレー彗星から過去に放出されたチリの粒子の流れが交差する
毎年10月に、オリオン座流星群の活動がみられるとの事。




戸隠へ行った時に、景色が一瞬明るくなるほどの流星を見てしまった
じもら?とK嬢は、再度流星が見たいとここ、乗鞍高原へやってきました。

目立つ3個の並んだ星が目印のオリオン座。
10月19?23日頃がピークとの事でした。
ちょうど月明かりの悪影響もなく、数えるのを忘れてしまうような流星群でした。

この写真は、約20分の星の流れですが・・・左下が流星かと思ったら
飛行機のあと? 人工衛星の光跡?らしいです。。
前の木々は車が来たのでライトアップしてくれました♪

お気に入り写真載せてますGANREF
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カモシカさん

カモシカさんは、しし座流星群のものすごい天体ショー
ですか!! 特大の明るいのを見るとビックリしますね。
その時は良いのですが、午後から眠くなるので
今回でいいやと思ったのですが、また見たくなる不思議(^^)

幸いにして、乗鞍や高ボッチと言う場所が近くなので
気軽に行けてよいですよ~(^^)

山キチのプーさん

お久しぶりです(^^)
あれから、山登りに写真に17-40F4Lは活躍していることと思います。
ブログも拝見いただきありがとうございます。

流星群見に行きましたか?
結構楽しいですよね~
カメラが調子悪くて残念でしたね。。
何がいけなかったのか気になりますね。

5DMarkⅡ本当に使いやすい良いカメラです。
山登りで風景を撮るには、ギリギリの重さだと思います。
もしかしたら、何処かの山でお会いしているかもしれませんね(^^)

>景色が一瞬明るくなるほどの流星を見てしまった
もう10年ほど前ですが、しし座流星群のものすごい天体ショーを見ました!
特大の流星痕には驚きました!

流星観測にすぐに乗鞍に行けて 羨ましいな。

すごく綺麗ですね!

はじめまして!
厳密にはこちらだとはじめましてですね。
以前に価格.comで17-40F4Lの購入しました!という板に書き込みをいただいて以来、
こちらのブログはRSSに入れてチェックさせていただいておりました。

我が家も今日の未明に流星群を見に行ってみたのですが、40分くらい見て5つくらいしか見れませんでした。
場所は丹沢の麓あたりの峠までは行ったのですが、山の稜線は明るかったのでダメだったのでしょうか・・・

さらにカメラが調子悪く、5分くらい露光するとメモリ書き込みエラーが起こって保存できない始末。
そろそろ5DMarkⅡが欲しいなぁ・・・

こんなに綺麗な星空が写せて羨ましい限りです。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
