--------(--)

スポンサーサイト

2009-09-12(Sat)

09年9月11日 恵那山登ってきました。


え?どうして100名山なの??? って感じの偉大な里山でした。

帰ってから深田久弥の本を読んでみるとなるほど!
百名山を選ぶのに一応基準みたいなのがあって

それは、
1500m以上の山で
・山の品格があること
・歴史のある山であったりすること
・個性のある山であること
を基準としていたようです。

すると、恵那山は中仙道を歩いているとドーンと目立ち、
歴史のある山と言うことでで選ばれたようです。

レポは、後ほど。。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

え~

カモシカさん、この山まだ登った事なかったですか?
ビックリです。カモシカさんの事ですから、登った事有るものと思っていました。
何となく(^^)
確かに、岩場無いから・・・(爆)

やまとそばさんのレポにもありましたが、ツツジがいっぱいの山ですから
紅葉の時期が良いと思いました。

あ あっこさん♪

あっこさんも、やっぱりソウ思いましたか?

百名山でこんな思いをしたのは筑波山いらいだった(~~)
ので、しっかり帰ってから本読んでみましたよ~
同じコースを登らないとってのは、ありますね。

同じ山でも季節により、登ったコースにより、天気により
全然違った山の印象になりますよね。
展望の山へ登っても、曇りで展望が無かったら
ヒーコラ、ヒーコラ、バテバテで山頂♪
あ~疲れたよぉ。。。
で終わってしまいますからねi-179

やまとそばさん

本当にv-363
もう少し山頂の展望があれば、って思ってしまいますね。
深田久弥さんが登った時には、もっと展望良かったみたいですね。

展望台作ってしまう気持ちわかります(^^)

この山は、まだ登ったことないんですよ。
じもら~さん、行ってきたんですね。え~なぁ~!

なるほど~

じもらーさん、おはようです!

百名山選定にはそういう基準があったのですね!!!
GWに登ったときにとって~も気になっていて
選ばれた理由を知るためには
同じコース登らないと!って思ってたんですが
モヤっとスッキリです(^^)v

あっこにはもう一度登るほどの魅力がわからなかったので(笑)

うーーん

そうですね~。
もう少し山頂の展望があれば、って思います。
百名山の定義も難しいですね!
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
