--------(--)


2009-08-01(Sat)

政治にはあまり興味がないのですが・・・

それにしても、今日の自民党の「衆院選政権公約(マニフェスト)」はひどかった。


後出しじゃんけんは、普通もっと期待できるかと・・・

責任政党と宣伝しているから、何が出るかと期待していたマニフェスト・・・

仕事から帰って、楽しみにテレビを見たりネットで調べたり・・・

非常に楽しみにしていたのに、ニュースで見てガックシ

正直な感想、これってマニフェスト?
どこに具体的な事が有るの?

これで、今の日本が変われるの?

景気は回復するの?


自民党はこれを、全能力を使って作成したのだろうか?


と思ってしまいました。







普段会社勤めをしていると少しは自分の責任と言うものが有ります。
            (・・・はい、あまり頑張っていませんが/じもらー談)
本年度の目標とか言って目標を立てます。
一年後にその項目が出来たか出来なかったか、点数が付けられるように

どうしたいのか(それをする事によってどうなるのか)
具体的な取り組み内容を明記
その数値
期限(いつまでにするのか)
くらいは、たてます。


今回のマニフェストで具体的で、4年後に検証した時に
出来たか判断できるのは以下の事くらいでした。

 【安心】
 ■今後3年間で3?5歳児の幼児教育を無償化。
 ■介護報酬の3%アップ、介護事業主に職員一人あたり給料月額1・5万円引き上げ相当額を助成する。
 ■スポーツ庁を創設する。2016年東京オリンピック・パラリンピックを国を挙げて招致する。


 【活力】
 ■中小企業向け官公需契約目標額を昨年度実績から1兆円以上増額した約5兆1993億円とする。
 ■集落維持と活性化のため、新たな過疎対策法を平成21年中に成立させる。
 ■道州制基本法を早期に制定し、平成29年までに道州制を導入する。

 【責任】
 ■低炭素社会づくり推進基本法を制定し、わが国の平成32年(2020年)の温室効果ガス削減量の目標を同17年(2005年)比15%削減とする。
 ■公務員は連続3年間「不良」の場合は分限免職処分とする。ヤミ専従や違法な政治活動などの不正をした公務員と上司、見逃していた周辺を処分する。

これくらいだった。


後は、
・・・・・・・・・・検討する。
・・・・・・・・・・目指す。
・・・・・・・・・・強化する。
・・・・・・・・・・・・見直す。
そんな、言葉の羅列だった。

これは「まぁ、一応入れておくか。 やりはしないけど、会社の方針だから」
って自分でも良く使う言葉


民主党への、批判で頑張っても、白けるだけ。

自民党は、もっと日本がこう変わるってイメージできる具体策を出して欲しかった。

これだと、今までと何も変わらないけど・・・




政治にはあまり興味はないのですが・・・








comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
