--------(--)

スポンサーサイト

2009-07-15(Wed)

09年7月15日 越百山敗退・・・


越百山へ、飯島町のしおじ自然園から登ろうと出発。

途中で、男性二人組みに会う。何でも引き返して来たそう・・・
話を聞くと、背丈まであるヤブコギで引き返したようだ。

う?ん、これは大変そうだぞと、K嬢と顔を合わせる。


このコースの魅力は、大きな滝と小さな滝が続く事。
それは、別の意味では急坂が続くと言う事。
鳳凰三山のドンドコ沢のドンドコ登りの様と考えていたが
もっと、大変な登りだった。

登山道が整備されていないので、良く道がわからなくなる。
最初ののぼりが笹のヤブコギから始まる。
でも、一番は虫がすごいこと。
滝に着くまでは、ハエのようなアブがまとわりつく。
勿論刺すので、8ヶ所も刺されてしまった。

上部は、緑色の小さな虫が葉の裏にびっしりとまっていて
触ったり、木を揺らしたりするとその虫が数百匹ワーンと飛びたち
所かまわずとまる。 口に入るし耳にも入るしで大変。


イチヨウランの群生があったり、滝は爽やかですばらしかったり
するも、虫の攻撃に体力消耗。。
後、40分あまりと言う所で、初めての敗退となったのだった。


いや? 参りました。(_ _,)/~~ 降参 です。

詳しくは、こちらへ⇒

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

山歩屋さん

こんばんわ

お久しぶりです。
同じ山の体験談は、大歓迎ですよ♪

山歩屋さんも、大変な目にあっていますね。
伊奈→越百山→千涯嶺→南駒ヶ岳→伊奈ですか!
大変そうですね。しかも道に迷ってビバーク。。。
滑落の恐怖と崩落と、何とも凄まじい思い出の山ですね。
地図で見たら、点線の登山道ですね。
5月の残雪の時期に、大冒険の山となりましたね。

大変でしたね!

じもらーさん、ほんと、お久しぶりです。
越百山の文字を見て、たまらず書き込み致しました。

「ヤブコギ」「虫」はたまりませんよ。
K嬢はよく耐えましたね!

実は、4日前まで、私のプロフの写真は、越百山頂で撮ったものを使ってたんです。
なぜかというと、9年前、まだ残雪多いGWに伊奈→越百山→千涯嶺→南駒ヶ岳→伊奈 と歩いたんです。
千涯嶺トラバース時の滑落の恐怖と、南駒を過ぎて崩落に出くわし、道に迷ってビバークしました。
私の山歩人生の、最大のアドベンチャーになった思い出の山なんです。

すみません、自分の話だけしてしまいました。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
