--------(--)

スポンサーサイト

2009-06-22(Mon)

映画 「劔岳 点の記」 観てきました♪

Image3ss.jpg
楽しみにしていた、映画「劔岳 点の記」 観に行きました♪
今日は、あいにくの雨・・・

でも映画には絶好の映画日和

もう素晴らしい映画です。 
楽しい映画と言うのではなく、重い映画でもなく、良い映画を観たって感じ。

ストーリー      ☆☆☆☆
映像の美しさ     ☆☆☆☆
ファンタジー度   ☆☆☆☆☆
これは面白い度  ☆☆☆☆☆

特に、山へ登っている人は(多分山へ登っていない人に比べて)感動度は数倍!!
剱岳へ登っている人が観たら数十倍です。

覚えきれなかったけど、山を登っていて
そうそうって同じ思いをする言葉が続々。











新田次郎の本も読んでいるが、本よりも、もしかしたら良いって思える
そんな映画だった。







070727_113155ss.jpg
話の内容は、
「日本地図最後の空白地点、劔岳の頂点を目指せ」
陸地測量部所属の柴崎芳太郎が命を受け
未だに登頂されていないのは劔岳付近に詳しく、人柄も優れた
案内人・宇治長次郎らとともに、未踏峰の劔岳の登頂に挑む物語。

登頂した劔岳の山頂には、そこにはすでに奈良朝時代の錫杖の頭と剣があったというのは
有名な話。そこをどう映画で伝えるのか大変興味を持って観に行ったが

そこは、涙涙・・・








2007年に劔岳に正式に三角点が設置されたのも話題になりましたね?
映画を観てから気になって調べてみました。

三等三角点「剱岳」の所在情報等を記載した点の記
ここには、選定者 柴崎芳太郎 の名があった。
国土地理院はこちら

そして、剱岳三角点設置の詳細はこちら


三角点のことわかり易かったのはこちら「女性のための登山学校




柴崎芳太郎 宇治長次郎 生田信 木山竹吉 宮本金作 岩本鶴次郎
数々の名作のカメラマンを務めた木村大作の初監督作品。
2007年4月に撮影を開始し、2008年8月まで延べ200日以上の撮影が行われ、同年末に完成した。
登場人物の姿(佇まい)や感覚を大切にし、空撮やCG処理一切無しの素晴らしい映画だ。
「これは撮影ではなく行である」とあった。



スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

やまおんなさん

そうそう♪ 雪面をピッケルの代わりに
昔の杖みたいなのでスピードコントロールして
シューザザーって、止まった映像ですよねv-410
ぼくもそう思いました(^^)

また、観てみたい映画ですね!

やまねさん

え~
大丈夫でしたか?
珍しいことあるもんですね。
良かったですよね♪ 

寡黙な男たちと、雄大で、すばらしい山がとってもマッチしていましたね。
観終わった後、また観たくなりました。

グリセード(っていうのかな)もかっこよかったわぁ。

やまねさん

やまねさんも、観に行きましたか(^^)
とても良い映画でしたね~
知り合いだけで、この日5人が観に行っていました。
何度も観たい映画です。

私も観てきましたよ。良かったですね。だけど私、観てる途中で具合悪くなり 雪崩の場面では冷汗貧血フラフラで、、 情けないですね。映画見慣れてないせいですね。また観てきます。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
