--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-28(Thu)

松本城桜、お気に入りの一枚。


さとしさん、こんばんわ。
この写真のことかと思いますが・・・良いでしょうか?
気に入っていただいて、ありがとうございます♪
しかも、問い合わせのコメントまで


自分でも、初のデジイチの桜と言うことで
記念のアルバムを作った中に入れたお気に入りの一枚です。
           ちなみに、アルバムはこちら

まずは、この被写体である松本城に感謝です。
松本城は、別名烏城(からすじょう)とも言い、漆喰の白色と、瓦と木の部分の黒色とが
夜の写真に大変良く合います。 写真の腕以上に栄えます。

それを、ご理解のうえでのお返事と言うことでお願いします。
この写真の撮影データは下記の通りです。

カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark II
ファームウェア Firmware Version 1.0.7
撮影日時 2009/04/07 19:19:38
カメラの所有者名
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 2
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 +1/3
ISO感度 200
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 32.0 mm
画像サイズ 5616x3744
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス 太陽光
AFモード AI サーボ AF
ピクチャースタイル 風景
シャープネス 4
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 0:しない
高感度撮影時のノイズ低減 0:標準
高輝度側・階調優先 0:しない
オートライティングオプティマイザ 0:標準
周辺光量補正 する
ファイルサイズ 22622 KB
ダストデリートデータ なし
ドライブモード 連続撮影

RAWで、ピクチャースタイルを当初の風景から、エメラルドへ変えています。
それとホワイトバランスを夜景のライトアップだったので太陽光から
「白色蛍光灯」に変更しています。
後はいじっていません。
エメラルドへ変えたのは、桜のピンク色をきれいに出したかったからです。

さとしさんの問い合わせ事項ですが

>画像処理、コントラスト
>ホワイトバランスなど諸注意を教えていただきたいのです。
画像処理に関してですが、写真はRAWで全て撮っています。
その方が、写真を自分のイメージした通りに加工できるからです。
・ピクチャースタイルの変更ができる。
・ホワイトバランスの変更ができる。(これ大きいです。WB失敗すること多々ですから)
・明るさ コントラストの変更をしてもあまり不自然にならない。
そんな風に感じています。
コントラストは、気にしなくても良いかと。
ホワイトバランスも同じくRAWで撮っていたらいくらでも変更できますから。

JPGは、その点制約が多く後処理はほとんど出来ないと思ったほうが良いです。
加工すると不自然になることが多くて、あまり美しくないです。
ぜひ、RAWで撮ることをお奨めします。

そんな事を気にするよりも、被写体と向き合っている時の感動を大切にされた方が
良いかと思います。 何に感動したのかそれを写真の中に表現できたら幸せかと。



>レンズが決まりません・・・。
>そこでジム2008さまがすばらしい写真を撮られていたので・・・。
>ちなみに私が悩んでいるので16-35f2.8のレンズにしようか17-40f4にするか。
>標準レンズに24-105f2.8にするか24-105f4にするかです・・・。
すばらしい写真なんて言われると照れてしまいます。ありがとうございます。
レンズに関してですが、私持っているのは
標準ズームで
・Canon EF24-105mm F4L IS USM 670g
広角で
・Canon EF 17-40mm F4L USM 475g
とマクロレンズしか持っていません。

よって、的確なお返事は出来ないかと思います。
そこは、諸先輩方のいる価格コムへスレ立てるのが良いかと思います。

が、思っている事を書かせてもらうと、
自分が、なぜf2.8でなくてf4にしたかと言うと価格の面は勿論ですが
それよりも、重さです。 

山へ持って行きますのでなるべく軽いほうが良いのです。
首からさげて行くので軽くないと疲れてしまうし危険でもあります。
自分の体験から歩き回るのに首からさげて疲れない重さは
せいぜい1300gまでだと思います。

この重さは重要です。 
一日に3時間から5時間歩く事を考えると、カメラ以外にもバックも必要で
自分のカメラ構成は重さ重視です。
カメラの重さが810gですからね。。

ちなみに
Canon EF 16-35mm F2.8L II USM 640g
EF24-70mmF2.8L?950g  です。
もし、さとしさんがカメラを持って歩くことが少ないようでしたらf2.8も有りです。
明るいレンズは、室内や夜景に重宝します。



さて、レンズの他にも下記の必須です。お忘れなく。
・三脚 夜のライトアップ等ちょっと暗い環境だと三脚がないとテブレします。
・レリーズ これも星の撮影とかテブレ防止とか色々と使え必須です。

それでは、楽しい写真生活を




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

さとしさん

5DMK2と24-105手元に届きましたか!

★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★
おめでとうございます。

いよいよ、ですね~ 
楽しい写真生活送られんことを。

はじめてのLレンズでしたか?写りが違うので
購入して良かったと実感できると思います。
ウィンドウズ7とかが、出るらしいですね。
確かにそれ出てからでも良いかも。
魚眼もやはり、欲しいですか? 私も欲しくて
数年後に購入予定です。夜の星撮影したいと思っています。

では、では
いっぱい写真撮って楽しんでくださいネ(^^)

ありがとうございました 2

今回も大変ご丁寧にありがとうございました。
さて24-105のレンズと5DⅡが手元に届きました!
実ははじめてのLレンズです。
あきらかに写りが違いますね。
PLフィルターもかってあります。
僕もパソコンに関してはまたく同じことをおもってました!
ただ今ははビスタでもなんかもうじきウィンドウズ7とかになるらしく二の足踏んでます。
あ、それと、再度レンズですが、ひとる魚眼もほしいいのですよね。
10ミリくらいの。
キャノンの純正の魚眼は高いですね~。
なにか24-105より広角でかつ魚眼の機能を備えてるレンズがあればいいのですが・・・。
なにかあったらまたお教えください。
いろいろ写真とってみますね!!

さとしさん

お悩みのようですね。
いっぱい悩んでくださいね~
ある意味、一番楽しい時かもしれません(^^)


ご検討中の24-70f2.8に70-200f4は両方とも、評判の良い素晴らしいレンズですね。
私も、来年は70-200f4購入の予定です。(その後、鳥とかも撮りたいしで100-400f4.5-f5.6もいってしまうかと)
はっきり言って同じような悩みを抱えている身です(^^)

さて、さとしさんがどんな写真を撮りたいのか良くわからないのではっきりとは言えない面もありますが
一応、私と同じ春の桜から、花を色々、旅行やスナップで近くの風景も、観光もカメラを持ってと
言うスタイルと考えて、お返事したいと思います。


とりあえず24-105f4のみ購入して、RAW撮影や画像処理のことをまずは勉強
それから足りないレンズを補うと言う考えは大正解と思います。
24-105f4は、良く言われる万能レンズですから、人物から風景まで良く写るレンズです。
24mmからはじまりますので広角もまあまあです。四隅はケラレます。EOS 5D Mark IIとの相性も良いです。

PLフィルターは、(77mmの物になります)有るとやはり空の色はきれいに写ります。
持っていた方が満足のいく写真が撮れます。

画像処理のソフトは、私はカメラを購入すると無料で付いてくるDigital Photo Professional(略してDPP)
を使用しています。他のソフトはシルキーピクスも試用版を使ってみましたが、大きな違いは感じませんでした。
良いなぁと思ったのは、画像を水平に修正することが容易に出切る事くらいでした。
現像ソフトは、試用版をダウンロードできますから、まずはDPPで試してみて
同時に色んなソフトがありますから試用版で試してみるのが良いかと思います。

楽しい写真生活を送るのに後、書き忘れましたが、パソコンの性能アップが必要になるかもしれません。
私も、5D?と同時にパソコンを買い換えました。Dellの安いのですが15万ほどかかりました。
メモリーが4G以上ないと辛いです。
後、画像がどんどんたまりますので、外付けのハードディスクも必要です。

では、では楽しい写真生活を(^^)

ありがとうございます!

本当にご丁寧なお返事ありがとうございます。お礼申し上げます。
正直言ってEOS 5D Mark IIにあわせるレンズはf2.8にしようかf4でいくかものすごい悩んでいます。価格面から考えても重量感を考えても28-70 f2.8はう~んどうかなぁ・・・・いつもカメラに付けておく標準レンズとしてはきついんじゃないかなぁ・・・と。だれかf4を後押ししてくれないかなぁ・・・というのが正直な気持ちでした。
お返事いただくまでは16-35f2.8と24-70f2.8に70-200f4でいこうと思っていたのですが、毎日カタログと価格ドットコムの睨めっこで70-200f4は100-400f4.5-f5.6にしようかというところまで頭の中では考えています。
で、お返事いただいて僕には17-40f4、24-105f4,100-400f4.5-f5.6(これがまた実に重い・・・まだまだ二の足踏んでます・・・)でいこう!と思うにいたりましたが、とりあえず24-105f4のみ購入して、RAW撮影や画像処理のことをまずは少しでも勉強しようと思います。それから足りないレンズを補えば十分かなと思うにいたりました!すっきりしました!!
そこで追加質問になり恐縮ですが、PLフィルターの使用はいかがでしょうか?またRAWで、ピクチャースタイルを当初の風景から、エメラルド、ホワイトバランスを夜景のライトアップだったので太陽光から「白色蛍光灯」に変更ということですが、画像処理のソフトはなにになりますでしょうか?Silkypixというものを最近耳にしましたがいかがでしょう?助言よろしくお願いいたします。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
