--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-23(Sat)

フデリンドウ or ハルリンドウ ???

20090508_114912ss.jpg
今日の、昼の1時くらいまではフデリンドウ=ハルリンドウ
と思っていた。

K嬢いわく、「どうも・・・違うみたいよ。光城山へ登った時に花を見て言っていたもん」

「え!!! どう違うんだって?/じもらー談」

「それが・・・ 良くわからなかった。忘れちゃった♪/K嬢談」 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




家へ帰って調べてみた。
やっぱり違うようだ。


20090418_131144ss.jpg
これ、ハルリンドウらしい。




ハルリンドウとフデリンドウは生育地も開花時期も似ていて
大きさも5cmくらいと同じくらいの大きさ。







20090418_131212ss.jpg
上から見るとこんな感じ。













20090511_110607ss.jpg
これ、フデリンドウ。














上から見るとこんな感じ。



違いは、
フデリンドウ
・ひとつの花茎の先に数個の花がつく
・根元の葉が大きく丸みを帯びている

ハルリンドウ
・花茎が数個立つ
・根元の葉が細い

覚え方は、草姿が横に「張る」方がハルリンドウ(本当の由来は「春」だが)。
一方、筆先のようにまとまった方がフデリンドウ。そんな風にして覚えるのはどう?
との事。こちらの「植物記」さんで詳しかった。

フデリンドウは、筆リンドウで花の閉じた状態が、筆の穂先に似ているのが名前の由来。


パチッ☆-(^ー'*)bナルホド♪
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

さとしさん

こんばんわ。
おまたせして、すみません。
ようやく、名古屋出張から帰りました。

ちょっと、難しいので新しい記事でお返事したいと
思います。よろしくお願いします。

やまとそばさん

こんばんわ。
ほんと、花の名前は難しいですね。
スミレとかはあまりにも種類多すぎて
覚える気にもならないですよね。。

なるほど~

花の名前は難しいですね~。
ハルリンドウとフデリンドウの呼び方は、バッチリ学習しました~♪
しかし、片方だけ見て判別できるか???
うーーーーん(苦笑)

さとしさん

こんにちわ

只今出張先でお返事できないので数日お待ちください ではでは

はじめまして

ジム2008さま はじめまして
価格ドットコムから参りました。
ジム2008さまの桜の写真に大変感銘を受けました。ありがとうございます。
キャノンの5DⅡをお使いとのことでしたので、いろいろと教えていただきたく思い突然ですが連絡させていただきました。
5DⅡで桜を取るときに使用しているレンズ、また画像処理、コントラストホワイトバランスなど諸注意を教えていただきたいのです。
お時間のあるときで結構ですので、是非よろしくお願いいたします。
また、特に悩んでいるのがレンズです・・・。
私も5DⅡボディーは発注ずみなのですがレンズが決まりません・・・。
そこでジム2008さまがすばらしい写真を撮られていたので・・・。
ちなみに私が悩んでいるので16-35f2.8のレンズにしようか17-40f4にするか。
標準レンズに24-105f2.8にするか24-105f4にするかです・・・。
他にもいいレンズこんなレンズで撮ったんだよっていうのがありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
