--------(--)


2014-03-29(Sat)

ドコモ公式でパソコンでスマホが操作できるデータリンク-mobizen

スマホにして、驚きの連続だ。

アプリの豊富さ、Lineの楽しさ、パソコンとスマホの融合


そんな中で、docomoだけだけど、パソコンでスマホを操作できる

という、ソフトを入手した。

パソコン画面で、スマホのメールアプリを使ってメールができる。

パソコン画面で、データのやり取りができる。

パソコン画面で、スマホの写真アプリを立ち上げて、写真を撮れる。

もちろん、Lineの操作もOK


Screenshot_2014-03-29-17-.jpg
スマホにインストールするとこんな感じ。
メールアドレスで設定をする。

その後、パソコンの専門サイトへ行き、設定したアドレスと暗証番号を入れると

こんな画面になる。





mob.jpg
docomoにしては、クールな感じ

まだ、お試し版だけどなかなか便利だ。

難点は、写真を表示するとダウンロードしたデコメも表示してしまい

煩い事。 検索しないフォルダの指定をできるようにしてほしい。

2014-03-27(Thu)

長野県内 19山1m高く 信濃毎日新聞 27日

今日の信濃毎日新聞で、「県内19山、1メートル高く 国土地理院が最新技術で計測」
の記事が出ていた。 

この記事には、山登り好きな人なら誰でも


「お!あの山は?」って思うはず。




その山は、剱岳。

2999m 3000mまで後1m

3000mだからどうって言うのじゃないけどね。

間ノ岳も1m上がるらしい。

お隣の、2999mの三峰岳は? も気になる



記事は、こちら→ 「県内19山、1メートル高く 国土地理院が最新技術で計測」



ちゃんと調べたら国土地理院のHPに関連記事が有った。

何と! 逆に1m減る山も有った。

大好きな黒姫山が1222mが1221m。


それは、こちら→ 「三角点の標高成果改定に伴い山岳標高が変わります」

これから、山地図の改訂版?
長野と山梨の山関係者の?
どんな騒ぎ(変化)があるのか面白そうですね~

山好きにはビッグなニュースでした。
2014-03-25(Tue)

美味しいフキノトウ


ちなみに、フキノトウは信州では「ふきぼこ」と呼びます。

なぜに? 「ふきぼこ」なのかは不明

フキの花ですが、この苦みが体には良いようで。

これから始まる山菜シーズンのトップですね




140323_132557.jpg
2014-03-25(Tue)

長野県 日帰り温泉プラン

ただでさえ、冬は出かけることが億劫なのに
今年の冬は雪が多かった事が追い打ちをかけ

日帰りの温泉で食事プランであちこち行ってみた。
またお世話になることも有ると思うので、
自分のメモ用にお世話になった「日帰り温泉デイリーユースプラン」
まとめてみる事にする。
なお、金額は☆1つ約2千円で2名利用。感想は5☆が最高。

くろよんロイヤルホテル(大町)
140324_120231.jpg

140324_111334.jpg
金額 ☆☆☆☆ 
時間 5時間
食事 レストランで洋食
部屋 休憩布団有
感想 ☆☆☆☆
   珍しい洋食プラン。和室にてしっかりくつろげる。温泉入浴後
   眠りたいよね~ 時間も5時間と長い♪ 後1時間プラスになったらなぁ



油屋旅館(諏訪)
140317_135229.jpg
金額 ☆☆☆☆ 
時間 6時間
食事 部屋食
部屋 休憩布団有
感想 ☆☆☆☆
   部屋へ蕎麦定食を運んでくれて、後はほおっておいてくれる。
   和室にてしっかりくつろげる。温泉入浴後うたた寝しても
   またお風呂に入って帰れるという、ありがたい6時間プラン♪



たてしな藍(蓼科)
140313_140716s.jpg

140315_212038.jpg


金額 ☆☆☆☆☆☆☆☆
時間 6時間
食事 個室和食
部屋 休憩布団有(追加料金)
感想 ☆☆☆☆
   個室で、美味しい会席料理を楽しめる。
   和室にてしっかりくつろげる。温泉入浴後うたた寝しても
   またお風呂に入って帰れるという、ありがたい6時間プラン♪
   料金は高いが、十分満足の宿だった。

上諏訪温泉 浜の湯
金額 ☆☆☆
時間 4時間
食事 個室和食
部屋 部屋無し
感想 ☆☆☆
   個室で、美味しい会席料理を楽しめる。
   食事とお風呂に入って寛いで4時間はアッと言う間。

信州は温泉がいっぱい♪
たまには、泊まりでなくて日帰りも良いものだ(^O^)
2014-03-19(Wed)

今年の春も始まりました♪


戸倉のセツブンソウが咲き始めていた。

雪が多かったので、どうなっているかと心配だったけど

咲き始めていてくれた。



140319_140347.jpg
K譲スマホデビュー(^O^)
スマホ持つと、コンパクトデジカメを持つ機会は無くなりますね~

デジイチはちゃんと持っていきますよ。






140319_141211.jpg
道はまだまだ、こんな感じだった。
2014-03-15(Sat)

雨の日にどこか行こうかと「たてしな藍」日帰りプラン


せっかくのお休みが・・・

何と、雨予報。

ようやく、春めいてきてウキウキしてきたのにな~

前日の夜中の9時ぐらいのネットでの予約だった。

予約できてラッキー♪




140313_143553s.jpg
予約画面だと、お風呂は有るのか? あるなら温泉? 有るなら日帰りプランで入れるのか?

これが良くわからない。 蓼科の良く通る道沿いで、気になっていた所。


と???いっぱいの予約だったが、当日は雨の中、無事に到着。

そんな心配をよそに、素晴らしい所だった。




140313_122210s.jpg
食事は、純和風。会席料理で写真はないけど、石板焼きがメチャ美味しかった。

お風呂は温泉で、貸切露天風呂も有りだった。

6時間プランでゆっくりと過ごせたし♪ 

今度は、泊まりで行きたいところだ。

野鳥もいっぱいだ。
2014-03-09(Sun)

3月4日 海野宿散策


信州は小諸と上田の中間に、「海野宿」という
古い町並みが残っているとの事で、歩いてきた。





140304_142817s.jpg
ゆっくり往復しても1時間くらいの町並み。
お土産屋さんや、喫茶とガラス展示販売の店等があり
楽しい。






140304_142657s.jpg






140304_142646_1s.jpg






140304_142355s.jpg






140304_135005s.jpg

なかなか、洒落た看板に誘われて入ってみた。







横道も楽しいのが良いね~
140304_140359s.jpg

2014-03-03(Mon)

スマホなんか、必要ないって言っていてゴメンなさい


何やら・・・
いつの間にか、スマホの方が増えていた。

意を決してついに、スマホデビュー


いや~
便利なツールですね~
ずいぶん遅ればせながら、Lineもやってみたら、楽しい♪
スタンプも楽しい♪
山関連のアプリもいっぱいで便利便利。

2014-03-01(Sat)

薪ストッカー ゲット


薪ストーブよりも高くなってしまったが・・・

それは、それで放射熱が増えてより温まっている気がする。

あくまで気がするだけどね。

薪の運搬は、すっごい楽になった♪






140228_121650s.jpg
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
