--------(--)


2012-10-31(Wed)

毎年恒例 紅葉の戸隠高原


毎年恒例 紅葉の戸隠高原

戸隠は、雨だった。
これには、びっくり。しっかり厚い雲がかかっていると眺めている時は
これは、ガスガスと思っていた。


いつもの白樺荘でお蕎麦を食べて

お腹いっぱい眠くなり・・・

しばらく仮眠したら、日の光♪


まったり~ の戸隠となったのでした。

1031_153810.jpg










1031_154130.jpg
2012-10-30(Tue)

秋色


アジサイなのに秋色

これって品種なんだろか?

2012-10-29(Mon)

何やら懐かしい


懐かしいフォルム。

今でも十分通用しそうなデザインですね。
2012-10-27(Sat)

萌木の村でハロウィン

1027_142610.jpg
久々~

蓼科の萌木の村。

ロックで食事でもと思い出かけてみたら、ハロウィン祭り


こういう、イベントをやっていると人が集まってきますね~




1027_135224_1.jpg
ヤマガラや、シジュウカラ、ゴジュウカラと
人馴れしていて近くまで来てくれる♪












1027_134504.jpg
ロック店内も。

すごい混んでいた。

外なら待たずにと言うことで暖か装備をして

外で食事(^。^) これが大正解♪
 
外で食事の人はワンちゃん連れや、野鳥好きの人たち。

楽しい時間を過ごせたのだった。

「ロックの地ビール最高/K嬢談」

そうなんですね~ 地ビールはあまり美味しいのがないんだけどここはメチャ美味しい。

ぼくは車なので飲めないのが残念・・・






1027_125349.jpg









1027_142517_2.jpg

本当は、紅葉狙いだったんだけどね。

萌木の村ですっかりゆっくりしてしまったのだった。





このカエデが紅葉したらきれいだろうな。








1027_142734.jpg






1027_144533.jpg
ちなみにメリーゴーラウンドもあります。

2012-10-25(Thu)

七色オオカエデ 2012年


七色オオカエデが色付いてきたと新聞で見て

行ってみました。

平日なのにすごい人がいっぱい。

有名になったものだ。。




今年も、見事に美しく見事な枝ぶり。

いろんな色が複雑に葉を染めて素晴らしい。



1025_110834_s.jpg











1025_111851_s.jpg















1025_120317_s.jpg













1025_122345_s.jpg

ついでに、大町まで足を延ばしました(^。^)
2012-10-24(Wed)

2012年10月13日 雨飾山


久々の雨飾山。

街中は快晴だったが、山に着く間にどんどん曇り空となってくる。


さすがは、雨を飾る山だ。

それでも、登っているうちにしだいに青空も見え♪

土曜日の山登りで久々激混みの山だった。

レポアップしました。 こちらからどうぞ。
2012-10-21(Sun)

HACHIKUMA Project 2012

日本から、渡っていったハチクマ達。

中国から、タイそしてベトナムやマレーシアまで渡っていきましたね~


たぶん、ずっと長い間続いているハチクマ達の生活。

こんな遠くまで渡って生活をしている事にビックリを

通り越して感動。


詳しくはこちら。→
2012-10-20(Sat)

この頃多い里の雲海


安曇野が霧で覆われるこの時期。

この日は、雨飾山へ向かう早朝だったけど
トンネルを抜けたらいきなりのこの景色でビックリでした。

2012-10-17(Wed)

2012年10月3日~5日裏剱 仙人温泉小屋


ちょっと前になりますが
仙人温泉小屋へ行った時のレポ簡単だけどアップしました。

七峰は見れなかったけど、雨上がりのキラキラ輝く
景色に涙の山だった。

仙人温泉小屋はほんと楽しい小屋です。
遠くてなかなか行けないけど、また来年だ。

レポはこちら。

2012-10-17(Wed)

松茸~


めちゃ遅れていた松茸ようやく出てきました

1本だけだけどね。


後は、アミタケと
ヌメリイグチ
ハツタケ。

今夜は雨なのでこれで出てくれそう♪










1017_094335.jpg











1017_094729.jpg













1017_095321.jpg















1017_100449.jpg














more...

2012-10-14(Sun)

2012年10月13日 雨飾山


久々の雨飾山~
寒かった~

9時出発で、降りてきたのが4時。
松本を出たときには、快晴だったが、山々の頂上付近には
厚い雲が付いていた。

ノスリが3羽と、イヌワシが飛んでくれて収穫大の山だった。

勿論、紅葉もきれい♪



10月は風が吹いたり、日が陰ったりすると冬と変わりませんね。
衣服は、登山口は曇りで半袖と長袖でちょうど良かったけど
山頂は、冬帽子+防寒手袋+インナーダウン+ウインドブレーカー+雨具で
ようやくゆっくりと休憩できる寒さ。
山の秋は早いですね。
2012-10-10(Wed)

ようやく出てきたキノコたち♪


マイタケ。でも山に植えたのだけど。。
毎年9月15日頃出てくれているけど、今年は遅れたなぁ~









1008_071414.jpg
山栗もいっぱい。
今年はやたら、栗の実が豊富だ。









1008_072704.jpg
いつもの年より、10日ほど遅れて発生したキノコ。
アミタケ。







1008_073103.jpg








1008_073300.jpg








1008_073559.jpg
アミタケいっぱい。 ハツタケ、 ヌメリイグチが今日の収穫だった。
うどんにして頂きました(^^)
2012-10-07(Sun)

ハチクマプロジェクト

ハチクマプロジェクト4羽のハチクマ達は
中国へ渡ってますね。

ハチクマの動きを見ていると、国境なんて鳥たちには
関係ないんだなとつくづく思います。
どこまで、渡って行くのか興味津々です

また、こんな楽しいプロジェクトを公開していただきありがとうございます。


詳しくはこちら→
2012-10-06(Sat)

10月


はや、10月。
キノコの季節。 遅れているキノコも、そろそろ出るかなぁ?

10月の予定はこんな感じ
●タカの渡り 無事行く事ができました。
●仙人温泉~裏剱 こちらも無事行く事ができました。
・戸隠鏡池
・鍋倉高原
・北穂高岳
・大峰高原 オオカエデ
・10月24日(水) 第1460回 戸隠森林植物園探鳥会 AM8:00~PM12:00

後はどうでしょうか
北穂はまずは、連休つぶれてしまってまた来年になりそう。








1004_172903.jpg
2012-10-05(Fri)

黒部ダムにて 裏剱 仙人池は7分くらいか。


高い山は今が紅葉の真っ盛り。

ご一緒した小屋の方の写真を見せてもらうと
室堂がちょうど良い感じ。

仙人ヒュッテ奥の、池の回りは7分って感じ。
後1週間くらいが見頃でしょうか。



1004_121602.jpg










1004_121524.jpg

2012-10-02(Tue)

白樺峠、鷲鷹じゃないけど存在感あり



高い山へ行くと、這松の周りでよく出会う
ホシガラス。 ここでは普通に飛んでいたりする。





渡る蝶アサギマダラも一緒に渡る。
ヒラヒラと。










0929_132752_2.jpg









2012-10-02(Tue)

HACHIKUMA Project 2012


HACHIKUMA Project 2012
詳しくは、こちら→

日本を離れましたね~
Naoは白樺峠を通っていそうです。
これから、どんな進路をとるのか楽しみ。

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
