--------(--)


2012-09-30(Sun)

ちよっと前になりますが・・・ 冬鳥との遭遇 


霧ヶ峰へまったり♪

朝の散歩にて、なんと
ジョウビタキの集団。
約5羽くらいか。







0908_065514.jpg













0908_070001_2.jpg
2012-09-30(Sun)

今年も早10月ですね~


特にこの写真とは関係ないのです。

もう明日から10月なんだなぁと思ったから・・・・・・・・・

10月ですよ。。

10月

なぜに、こんなに時間のたつのは速いのでしょうか?


以前K嬢と話した時に思った事だけど
リズム。

体のリズムって有ると思いませんか?


若い時って、自分の体のリズムは速い。
心臓も速い。

それが年をとるにつれてゆっくりになっていく。
ゆっくりになっていくと、相対的に時間は速く進む。
それだから、年をとるにつれ時間は速く進む。

そんな事を思っています。

まぁ、写真には関係ないけどですが(~o~)


今更ながら、今年の計画と結果。
ここに、発表してもあまり意味はないかと思うけど

残り少ない時間。
2012年を大切に過ごしたい。
そんな気持ちから、発表~

え~っと


ちなみに、●が実現した。実行した。目標達成した
計画です。

仕事じゃないから、目標達成しなくても良いんだけどね。


4月
●山梨県富士川町大法師さくら祭り
●杵原(きねはら)学校のシダレザクラ・石塚の桜 麻績の里舞台桜
●長野県中川村大草 5024 大草城址 公園の桜
・山梨 桜
●高遠城址公園
・福美桜 長野県売木村 2651-162
・観音堂の桜 長野県売木村 1341
・森の杏の里
・伊那梅園
・光前寺しだれ桜
●安養寺~安曇野桜
●中野 十三崖
●安養寺~安曇野桜
●松本城夜桜
●戸隠
・大王わさび農園
・久保の大しだれ桜 長野県小県郡長和町和田久保2482
・素桜神社の神代桜 長野市芋井泉平513


5月

●飯綱町地蔵久保のオオヤマザクラ 長野県飯綱町地蔵久保308-1
●袖之山の枝垂桜 飯綱町大字袖之山
●丹霞郷 長野県上水内郡飯綱町平出
5/2黒川 桜林の大桜 上水内郡飯綱町大字黒川字桜田2254(西黒川大宮神社前)
●中野十三崖
●5/9中野 十三崖
●白馬桜~青鬼
●戸隠
・飯田市 竜丘 開善寺 藤と牡丹
・火打山
●5/11戸隠~中野十三崖
中止 5/12第1441回 信濃町黒姫山麓御鹿池 AM9:00~PM12:00
●5/19 戸谷峰
●中野 十三崖
・上高地
・5/23 第1444回 戸隠森林植物園探鳥会 AM7:00~PM11:00

4月と5月くらいまでは素晴らしい達成度ですね~
我ながら90点はやりたい感じです。




6月
・奥裾花中西山
・6月2日(土)   第1446回 千曲市倉科三滝探鳥会 AM7:00~PM12:00
・白馬小日向山周辺・八千穂高原
・中野 十三崖
●鍋倉高原
・鎌池
・戸倉サンコウチョウ
・ヤマナシの木 まきば公園 県営牧場おすすめ。 6月1週間ほど
・志賀高原
・辰野 蛍
・上高地
●北岳


7月
・花見蛍
・7/7伊那支部 ブッポウソウ探鳥会
・霧ヶ峰ヒメホタル
・火打山
●霧ヶ峰 ニッコウキスゲ
・蛍


8月
●仙人温泉
・雪倉岳
・ヒマワリ
・鼻曲山
・花火


9月
・風吹 キノコ
・八ヶ岳
●鍋倉高原 8月お盆の頃
●タカの渡り
・9月19日(水)  第1454回 飯縄高原浅川大池探鳥会 AM9:00~PM12:00
芳ヶ平は草津白根山(湯釜)の裏側に広がる湿原です。
荒々しく荒涼とした白根山とは対照的な、静かで美しい高原です。
白根山駐車場から平坦な道を約1時間。
知れれざる白根山の裏側、そして秋のナナカマド紅葉が魅力です。



10月
・タカの渡り
・仙人温泉~裏剱
・戸隠鏡池
・鍋倉高原
・北穂高岳
・大峰高原 オオカエデ
・10月24日(水) 第1460回 戸隠森林植物園探鳥会 AM8:00~PM12:00



11月
・紅葉 高遠城址公園
・高ボッチ
・11/10伊那支部丸塚公園探鳥会
・鍋倉高原

12月
・高ボッチ
・大峰高原 オオカエデ
・萌木の村
・妻籠宿
・八ヶ岳 氷の世界

8月からは今一歩ですね。

皆に幸あれヽ(^○^)/)
2012-09-29(Sat)

今日も白樺峠 一段落かな・・・


到着時間9時30分。
あちこちで、コサメビタキ? エゾビタキ? 楽しませてくれた(^。^)


今日は、速報値97羽とか。
ポツポツと言った感じでお昼寝が心地良かったりする。



今シーズンは5日目。
素晴らしく充実した、今シーズンの鷹の渡りだ。
整備してくれている方々に、感謝感謝。
9月15日 262
9月21日 26
9月22日 3868
9月27日 1419
9月29日 97

ハチクマとサシバの渡りはひと段落といった感じで

また、山登りにしばらく復活。
あ、その前にキノコのシーズンだ






0929_105510_2.jpg







0929_124815_3.jpg




















0929_130837.jpg

2012-09-28(Fri)

大中小


大きな鷹、中くらいの鷹、小さな鷹がそれぞれに
集まってしまいました。

もっと仲良く渡ればよいのにね。








0927_115543_3s.jpg











0927_115552_2s.jpg
2012-09-28(Fri)

2012年9月27日 白樺峠


昨日は3000羽以上が飛んだということで
期待せずに行った白樺峠。

いや~
見事に期待を裏切ってくれました♪




結構近くを飛んでくれるタカが多くて
満足。満足。 午後の1時過ぎから4時の帰り時間まで
あちこちで鷹柱。もうしばらく、鷹の渡りを楽しむ事になりそうです。


0927_141026_1s.jpg










0927_124156_1s.jpg

2012-09-25(Tue)

今年は逢えるかなぁ


秋も何とか行けそうな







091004_054148.jpg









091004_054736.jpg





2012-09-24(Mon)

紅葉の便り


2年前の裏剱、仙人温泉近くの景色。
今年は暖かいからなぁ~
紅葉は遅れそうだな。

そんなわけで、K嬢は裏剱へ案内人ing。
飲みすぎてなければ良いのだが

2012-09-23(Sun)

22日 白樺峠


22日は祭日だった事もあり、こんな感じ。
素晴らしい混みようだった。。 前日の3倍くらいか。














0922_120355_2.jpg
クリックすると大きな画面になります。
レンズが非力な事もあるけど腕も非力で、キレイには描写しません
まぁ、雰囲気と言う事で。

入道雲と、ワシタカ類が飛んでいる風景大好きです。















0922_130458_2.jpg

















more...

2012-09-22(Sat)

9月22日 白樺峠 今日は素晴らしい日だった♪


21日と22日と2日連続で、タカの渡り観察。
21日は早朝雨で、昼間は青空が出たがほとんど飛ばず。

昨日は飛ばなかったから今日は良いぞ
と白樺峠へと車を走らせる。
午前中はイマイチも、昼過ぎからどんどん飛ぶは飛ぶは♪

鷹柱は80羽くらいのが何回も。
そして、噂には聞いていたけど初めての「まるで流れる川のように渡る」
そんな様子を感動と共に見れた。

良かったね(^.^)

2012-09-20(Thu)

ハチクマプロジェクト


ハチクマプロジェクト2012 いよいよ動き始めましたね~

野鳥好きのごく少ないコアな話題だけど(~o~)
何と、4羽のハチクマの動きを日々見る事ができるという
夢のようなプロジェクト。

この所、様子を毎日見ていたがついに一羽が動き始めた。
詳細はここからどうぞ。
2012-09-19(Wed)

黒部の太陽 観てきました


今年チャリティ上映会があるということで、春からずっとチェックしてました(^。^)

「黒部の太陽」は、石原裕次郎が遺言で「大型スクリーンでしか見せないでほしい」と言ったとされる幻の作品。
よってDVDで発売されていない。テレビでもこの前カット版が映されただけ。
今年は実に44年ぶりの公開となるそう。。

特にこの周辺を歩いた事のある、山登ら~は必見だと思う。
トンネル内のシーンが多いのは当然だが、最大の見どころは、破砕帯(はさいたい)を突破するシーン。
リハーサルなしの一発撮り。キャストやスタッフは巨大な濁流にのまれるハプニングに見舞われたとか。
裕次郎もこれで怪我をしたという噂もあり。映画には演技ではなく、実際に逃げ出した人達のリアルな姿
が映っている。 

ストーリー      ☆☆☆☆☆
映像の美しさ    ☆☆☆
ファンタジー度   ☆☆
これは面白い度  ☆☆☆☆☆

面白いけど軽い、3Dやコンピュータで処理された映像と違う。
リアルをそのまま写した重みと現実味がある。
人間の目はそれを見分けてしまう。怖さもあり。




水平歩道や、黒三や、高熱隋道や、仙人ダム周辺や、扇沢の景色と実際に足を運んだ事のある景色に出会えて
ズンと入ってくる。
三船敏郎がカッコイイ。 長野のグランドシネマズへ観に行ったが、ほぼ満席。。
これにはビックリだった。
山歩き10時間に匹敵する、ガツンとくる重い映画だった。
何やら懐かしい俳優がいっぱい出演するのも楽しい


2012-09-19(Wed)

剱池とも言われる平ノ池


サンショウウオやトンボ色んな生き物が命を繋いでいるそんな池。
2012-09-16(Sun)

2012年8月31日~9月2日 裏剱 水平歩道


9月の末から2泊3日で水平歩道を歩いて
仙人温泉小屋から池の平小屋へ行ってきました。

奥深くてなかなか行けないけど魅力のエリアですね。

naganoonsen.gif

詳しくはこちらからどうぞ。
2012-09-15(Sat)

ハチクマ公開プロジェクト



「信州鷹研のHP」のリンクで「ハチクマ公開プロジェクト」
てのがあって、これは大変興味深いプロジェクトだと思う。

4羽のハチクマに発信機をつけて、どんなルートで渡るのか
それが毎日更新されている。
今の所、彼らに動きはないがもうすぐ渡るはず。

どんなルートで渡るのか????
楽しみです。


もっと近くで渡り観察が出来る場所を発見できたら嬉しいな。
ちょっと2時間・・・時間が出来たから見てこようかとできるし(^。^)


2012-09-15(Sat)

やってきました。鷹の渡りのシーズン


松本から車で約1時間半。
上高地方面渋滞気味の、道を乗鞍方面へ左折した。

乗鞍の温泉を過ぎて左折、そこからは静かな山道。
白樺峠は今日は約60人ほどの混みよう。


白樺峠の高の渡りのHP
を見ると今日は262羽だった模様。


トビとノスリの空中戦から始まった今日のバードウォッチだった。
遠くでよく見えなかったが、トビが何か持っていてそれをノスリが
横取りしようとしていたか?

トビの縄張りだったか?







0915_100753_3w.jpg












0915_100753_6w.jpg















0915_100754_2w.jpg












0915_100756_2w.jpg
ハチクマや、サシバも出て楽しい。
2012-09-10(Mon)

山のイチゴも美味しかった


真っ赤なイチゴ♪
食べてみたら美味しかった(^。^)
2012-09-06(Thu)

青空


2012-09-05(Wed)

宇奈月温泉から水平歩道、仙人温泉小屋と池の平小屋行って来ました♪


大好きな
本当に、大好きなゾーン

裏剱。 昨年は急用発生で行く事ができなかったけど
今年は、行く事ができました









0831_111053w.jpg
山の奥深く













0901_081140w.jpg
1日目はここまで。
でも大変だった。
阿曽原温泉小屋までが正解かも。一日でここまで歩くのはちょっと無理が有った。。
仙人は元気元気♪ 池の平小屋からの応援のKさんとゆっくり話せたし
夏の締めくくりの山行だった。











0901_110153w.jpg

















0901_123345w.jpg

2012-09-04(Tue)

夏の終わりに


早朝ちょっとフリー時間ありで、美ヶ原方面へ登る。







0825_082024_2w.jpg
マルバダケブキに集まる蝶がいっぱい。

夏って、あっという間ですね~









0825_081237w.jpg
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
