--------(--)


2012-07-30(Mon)

山の鳥は人懐っこい


ちょっと前の写真だけど、燕山荘の前のテーブルで
休んでいるとちょこんと遊びに来てくれた
2012-07-29(Sun)

2012年7月27日~28日 船窪小屋 から 七倉岳


あちこちで、聞いた小屋の噂。

静かなランプの小屋船窪小屋
料理も美味しいらしい。
前々から気になっていて
ついに真相を確かめに行って見ることに

レポはこちらからどうぞ(^。^)
2012-07-24(Tue)

2012年7月18日~19日 北岳


北岳レポアップしました。
詳しくはこちらからどうぞ☆彡
2012-07-21(Sat)

12年7月18日~19日 北岳


広河原からの登りは渓流沿いでキラキラ。
その後の、雪渓歩きはヘロヘロでへばりまくり・・・
日頃の運動不足を実感するも、やっぱりいい山だ。






120718_125236.jpg
登りたい山が少なくなってきて、好きな山へ何回も登って
北岳は6回目。K嬢は4回目となった。

レポは後ほど。
2012-07-16(Mon)

栂池自然園散策


天気がイマイチで、栂池自然園へ。
ここは奥まで行くと結構広いんだな。



今が一番花の咲いている季節。







0714_124733.jpg








0714_151747.jpg












0714_120854.jpg











0714_102301.jpg














0714_114846.jpg


















0714_115252.jpg














0714_120630.jpg
昨年は大当たりの年でしたね~
今年はかなり少なめ。














0714_122250.jpg
2012-07-15(Sun)

霧ヶ峰のニッコウキスゲ 2012年7月13日


そろそろいい感じ♪











今年は、鹿避けの柵を広げてた。
0713_122633.jpg
左は柵のある場所、右は柵がない場所。
花の量が違うもんね。









090724_123341.jpg
ちなみに、これは2008年。今から4年前まではこんないっぱい咲いていた。
子供の頃は、もっとあちこちに咲いていたんだけどな・・・








0713_124827.jpg
2012-07-13(Fri)

サマーレスキュー


山の雰囲気を味わえてなかなか楽しい番組でしたね。

ストーリーはどんなか初めからわかってしまいましたが。。
山の姿は美しくて、楽しめました。

山好きには気になるのはどこの山?
ですよね。

爺ヶ岳の近くにあった山荘???

野口五郎岳の近くの山荘?

縦走路にある感じだけど?

奥にあんな感じの山がある小屋あったっけかなぁ?

と思いながらも

楽しめました。


この精悍な重厚感の漂う山は?

北岳?
北岳ならもっと左右に山が連なっているはずだけどなぁ・・・

剱?
もっと岩岩な感じだよなぁ・・・

やっぱり甲斐駒ケ岳かなぁ。

と自分の中では甲斐駒が最有力候補です。

颯爽とかっこよい山ですね。


と物語以外にも色々と楽しめる山好きにはたまらないドラマ

一昔前なら、夏ドラマと言えば海とはしゃぐ若人が定番だったのが

今年は、山ですか?

そこにも、ちょっと考えさせられました。
2012-07-09(Mon)

ホオアカさん


初夏の高原はいいですね~
2012-07-07(Sat)

霧ヶ峰へノビタキとニッコウキスゲ


霧ヶ峰のニッコウキスゲはどんなかなぁと
行ってきました。

咲き始めで数輪咲いていた。
キレイに咲き揃うのは、7月15日前後でしょうか。




花が咲いてなくても楽しいのはバードウォッチャー




いろんなしぐさが可愛い~

満腹なのか大きなあくびも可愛い~



0705_160332_1.jpg








0705_160332_2.jpg








0705_160634_1.jpg






0705_160636_2.jpg

2012-07-06(Fri)

メボソムシクイ


鳴き声は良く聞いていたけど・・・・・
なかなかお目にかかったことのない鳥でした♪






なぜか、この日はあちこちで出会えてラッキー


0628_114758_3.jpg
2012-07-05(Thu)

久々~ 八ヶ岳   


この所、忙しい日々が続き
山へなかなか登れない日々・・・

まぁ、鳥見も楽しくてってのもありますが(^^)

出遅れて山頂はあきらめ、小屋までの山歩き。
高原の野鳥観察主体です。














0628_113521_2.jpg
元気にさえずっているのは、ミソサザイ。



















0628_114758_3.jpg
始めてゆっくり観察のメボソムシクイ
可愛い鳥ですね~













0628_124539_1.jpg
ルリビタキも♪



四羽の集団で移動中。もしかしたら家族か?
まん丸の可愛い目です。













0628_125255.jpg














0628_154029.jpg
可愛いと言えば、この真っ黒な目が印象的でした。

やっぱり山はいいなぁ~
早くガッツリ登りたいですよ。














2012-07-01(Sun)

ちょこっと登ってみました(^.^)


山は「八子ヶ峰」30分くらいで登れちゃう山なんだけど
霧ヶ峰の反対側の山で、しかも八ヶ岳に挟まれて展望の良い山。

風が良かったなぁ~







0627_155221.jpg
ちょうど、レンゲツツジのピーク過ぎ?













0627_160359.jpg
目の前には八ヶ岳の、蓼科山がドドーン。

明日はここへ登ろうという話になるも・・・
ちょうどお隣が中学生いっぱい。もしかして学校登山?










0627_160403.jpg
八ヶ岳南側は山頂雲の中。








0627_160431.jpg
美ヶ原方面はこんな感じ。
ビーナスラインから、車山の峰々と言うか丘丘が広々ーでよかった。
そんな初夏の山登りでした。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
