--------(--)


2012-02-26(Sun)

千曲川 万葉橋から川沿いに歩く


お気に入りのコースを歩いてきましたが・・・

だいぶ、工事が進んでいて楽しかった支流の川が
真っ直ぐになったり、小鳥が隠れる木々がなくなっていたり
残念な事になっていました。


ちょっと嬉しかったのが、ネコヤナギ。
春ですね~














120215_123654.jpg















120215_124049.jpg
ムクドリがリンゴの取り残しの実を食事中。
同じ方向向いて何を見てるのだろう?

2012-02-12(Sun)

庭にヤマガラ♪


雪が降り始める、12月上旬に庭に野鳥の餌台を設置した。

ヒヨドリが来るばかりで
スズメも来ないし・・・
あきらめていたら

それから、約2ヶ月。
新聞を読んでいたら、何やら鳥の姿が。

あれ? 何だろう?
と思ってよく見ると
ヤマガラでした♪

その後、シジュウカラもエナガも居る事がわかり
良かった。良かったでした(~o~)

ヒヨはずっと来てくれていた(~o~)

120211_105712_1.jpg









120211_110254.jpg
2012-02-11(Sat)

セグロセキレイとハクセキレイと集団行動


凍った溜池でセグロセキレイと、ハクセキレイが一緒に食事中。











120210_133449_2.jpg
2012-02-10(Fri)

今日の野鳥観察は信州国際音楽村へ

お互いに朝から用事ありで、出遅れたため
比較的近くで良さそうな所へ行く事に。

で、場所は丸子の近く上田市の「信州国際音楽村」
水仙祭りが有名です。
名前は知っているけど、行くのは初めて。

なかなか良い所ですね~


120210_142150.jpg
小高い丘にあり
壷屋さんと言う食事処あり。

近くには、障害者方々の喫茶とお土産やさんあり。
あちこち、ふらふらしながら野鳥観察楽しめました♪



まずは、ハクセキレイ














120210_133449_1.jpg
後から続いて、セグロセキレイ。
凍った池の上をヨチヨチと歩いて
時々、虫がいるのかジャンプしてました。









120210_140811_2.jpg
ホオジロが、ラベンダーの上で一生懸命さえずってました。
いい感じです。 ラベンダーの咲く頃にはまた違った感じになりそう。






池の回りをぐるっとして
120210_134449.jpg
遠く浅間山は真っ白になってました。
車山から蓼科山も見渡せて爽快な開放感有り。

近くの方の好い散歩コースのようです。
















120210_141053.jpg
K嬢発見♪
下からふわっと来たみたい。
チョウゲンボウ見るとやたら懐かしさを覚えます。
昨年は何回も見に行きましたからね。


後ろには山有り、近くには畑有り、田も有り、
野鳥観察としては色んなルートを選べます。
と言うかルートファインディング。
これも、また楽しいです。
またまた、好きな野鳥観察スポット発見の一日でした。


今日の出現鳥
ハシボソガラス オナガ チョウゲンボウ ホオジロ セグロセキレイ
ハクセキレイ モズ キジバト ノスリ カワラヒワ ツグミ コゲラ


ちなみに、水仙祭りは
開始日時 2012年 3月 31日 (土曜日)
終了日時 2012年 4月 22日 (日曜日)
場所 信州国際音楽村すいせん畑
連絡先 信州国際音楽村 0268-42-3436
との事です。この頃は、もうすっかり春だなぁ。






2012-02-09(Thu)

地震発生状況

地震って、どんな頻度でおきているのか・・・

この頃、やたら多いので気になりますよね。


何と、個人で作成した資料が発表されていました。

すごい。。。












お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
