--------(--)


2012-01-29(Sun)

「第9回信州バードフェスタ」行ってきました~


日本野鳥の会長野支部創設50周年

特別企画 「第9回信州バードフェスタ」へ1月28、29と両日行ってきました。
野鳥の会のイベント参加2回目となりました。

特別講演やグッズ販売、会員写真の展示とKOWAさんの出張販売まで
とても楽しいイベントでした。会の方々はいろいろ大変だったかと思います。
本当にありがとうございました。



ちなみに、バードカービングも楽しそうですね。












120128_112711.jpg



初日楽しみにしていたのが、同支部会員の長野市立柳町中学校2年生の
宮澤小春さんの講演。「生態から見た森の鳥たちの1年:戸隠森林植物園の鳥類相Part Ⅲ」
何と何と、戸隠自然園を日の出とともに90数日調査をした講演です。
色々と興味深かったです。
長野県学生科学賞の県知事賞を受賞も当然の内容でした。
熊の話も面白かったですよ。
120128_131346.jpg












2日目は午前11時からは「安西さんと見よう! 冬鳥観察会」
近くの辰巳池水禽公園で探鳥会でした。
途中から吹雪となり寒くなったけど、皆目をキラキラさせて
子供のような皆さんでした。
120129_105921.jpg








120129_115818.jpg


トモエガモもいて初めての出会いでした。
まぁ、遠くてずっと動かずに同じ格好で良くわからなかったですが。
120129_114157.jpg










安西先生のドバトの子供と大人の見分け方とか
カラスの話とか、とても楽しいお話と時間でした。
会長の小柳さんからも色々と教えて頂き感謝です。

120129_103919.jpg






120129_104314.jpg
こんな格好しているカモたち。
本当は寝ているわけでもないそう。
それが証拠に目を閉じてるのと
開いてるのといたり。だそうです。
そう言えばそうですね~











午後1時から、安西英明先生の
「野鳥の不思議in 信州」と題した講演♪
不思議の話や、自然の話もとても興味深く楽しく拝聴でした。
120129_132029.jpg

双眼鏡があれば誰でもすぐにできる野鳥観察。
皆バードウォッチャーですが、奥が深いです。



2012-01-27(Fri)

小さくても


目が鋭いですね~

ノスリより鋭い目をしています。








120117_145746w.jpg
2012-01-26(Thu)

氷の上のコハクチョウは愛らしい


この所の冷え込みで全面じゃないけど、氷が張った諏訪湖。
わざわざ氷が張った所へ来なくてもと思うけど・・・


なぜか? どんどん飛んできて
よちよちと歩く姿は可愛い~















120117_150530w.jpg















120117_150511w.jpg

2012-01-25(Wed)

今冬は特に嬉しい冬鳥


冬鳥の代表、ツグミ。
今年は妙に出会えない冬鳥となってますね。
2012-01-19(Thu)

鹿教湯温泉の氷灯ろう夢祈願


鹿が教えた温泉と書いて鹿教湯温泉(かけゆおんせん)と言う。

山の帰りに寄ってみました。



ロウソクの光ってのがいいです。
静かな、幻想的な素朴な雰囲気。




120118_173854.jpg
写真にするとちょっと違う感じ。
もっと幻想的なそれでいて、暖かい感じがします。













120118_174942.jpg





















120118_175956.jpg

















120118_180033.jpg
2011年12月29日(木)~2012年1月31日(火)まで毎日開催
午後4時半~午後9時頃(ロウソクの灯が消える)まで

雨・雪・強風などの天候でロウソクへの点灯が困難な日は中止になる場合もあるようです。
詳細についてのお問い合わせは、「鹿教湯温泉 旅館組合 事務局TEL(0268)44-2331」まで。

場所 : 文殊堂・薬師堂周辺
(湯坂~共同浴場(文殊のの湯)~五台橋~文殊堂~薬師堂、他)
2012-01-15(Sun)

雪の季節


三城方面へ雪の写真を撮りに行ってみました。




















120110_102627.jpg
2012-01-14(Sat)

初詣にて


山沿いや、日本海側は雪で大変な模様なのですが
里は今年は雪少なく過ごしやすいですね。



温泉の出ている場所には、天然熱燗。
美味しそうだなぁ(^.^)


120105_130318.jpg

2012-01-13(Fri)

近くのお寺で


雪の朝

高い場所へ行きたかったけど、早起きできず近くのお寺に行ってみました。











アオゲラが高い木の上で日光浴。



120105_104229_3.jpg















120105_104301_2.jpg

2012-01-11(Wed)

久々雪が積もった日


近くのお寺へ散歩してみました。

凛とした乾いた空気が心地良いです。















120105_102642.jpg

2012-01-07(Sat)

白鳥の喧嘩


優雅な姿に似ず、かなり激しいですね~

大きな翼で水面をたたき、水しぶき。











111227_151837_3.jpg





















111227_151838_3.jpg
2012-01-05(Thu)

おすまし


白鳥の飛ぶ姿は優雅ですね~









111227_153227_3.jpg
おお???
何やら白いものが。

飛びながらできるようです。






その後も何事もなかったかのように飛んで行きました
111227_153230_1.jpg






2012-01-04(Wed)

新年あけましておめでとうございます


ちょっと、出遅れましたが
幸多き、良き年でありますように。













YouTube で好きな曲流しながら
ブログ見たりしているのですが、いいのがありました。



2012-01-04(Wed)

諏訪湖にて


ちょっと、目つきが悪いか















111221_113008.jpg















111221_113026.jpg
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
