--------(--)


2011-12-31(Sat)

諏訪湖にて


正面顔、面白いですね~













111221_112627.jpg
2011-12-28(Wed)

こんないっぱいの、トビは初めて。。


今シーズン2回目の、白鳥観察。

このトビの集団にはビックリしたなぁ。

この画像だけで、約70羽

数百羽が乱舞。白樺峠のタカバシラを彷彿とさせる光景だった。













111227_152947.jpg
白鳥とぶつからないように。














111227_151728.jpg
佇むトビもなかなかの情景でした。
2011-12-27(Tue)

久々、メジロ


柿の木にきていた。

メジロって夏になると見かけなくなるけど、どこへ行っているのだろう?
山登っていても会わないし、高原へ避暑でも無さそうだし。
2011-12-25(Sun)

虹に


常念へ登る時の、虹で遊んでみました。
2011-12-24(Sat)

2011年10月7日~8日常念岳一泊登山


ずいぶん前の山登り記録ですが・・・

ようやく、アップしました

地元に居れば、日帰りの山なんだけど今回は一泊の贅沢登山でした。
夕焼けと朝焼けがキレイでした。
よろしかったら、こちらからどうぞ
2011-12-23(Fri)

ある山の山頂にて


急にカラスが騒ぎ出した。

あれ これは何かあるぞとキョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ






何やら、オオタカらしいタカがカラス夫婦に
攻撃を受けていた
どうも、このエリアはこのカラス夫婦の縄張りだったらしい。
お腹の模様も少ない事を考えると若鳥と思われる。
















111214_133231_2.jpg












111214_133233_1.jpg














111214_133234_2.jpg
野生の世界は厳しい。
2011-12-21(Wed)

雪を食べていたヒガラ


浅間山の裾野にある石尊山。

その石尊山への山登りの途中に出会った鳥達。
野鳥の観察をしていくと、山登りももっと楽しくなります















111214_094359_2.jpg










山頂では、カラスの縄張りに侵入したオオタカ?との
バトルを観察。なかなか楽しい山登りでした。




111214_133233_2.jpg

それにしても、今年はツグミが居ないですね~
昨年の冬は広場に群れていた、柿の熟したのに群れていたツグミ。
今冬は、数羽見かけただけ。 いったいどうした事なんだろう・・・
2011-12-16(Fri)

軽井沢イルミネーション


山登りのついでに、軽井沢のイルミネーション見てきました。

前行った時に良かった、矢ヶ崎公園は灯りがついてなくてガッカリ・・・
数年前に比べてだいぶ規模縮小のようです。
一番良かったのは、夕日の中のイルミでした
















111213_165506.jpg




111213_174532.jpg
2011-12-11(Sun)

プクプクエナガ


冬になるとあちこちで良く出会う。
夏の間は高い山で出会うから、夏は避暑でしょうか。
2011-12-09(Fri)

オオバンも居た


この鳥も、福島潟で教えてもらった水鳥。



なんと、地元にも居た

水鳥って自分が泳げないので(^。^) あまり好きじゃなかったけど
名前を覚えると興味がわいてくる不思議。





111129_151719.jpg
2011-12-09(Fri)

カンムリカイツブリ


新潟は、福島潟へのバスツアーで知った鳥。
その名は、カンムリカイツブリ。

ボケボケですみません
出会った野鳥の記録にもしているので。

犀川の白鳥湖にもいてビックリ。


111129_105824.jpg


2011-12-08(Thu)

Amy Winehouse

知らなかった・・・ 今日気付いてビックリ。">エイミーワインハウスさん27歳で知らなかった・・・
今日気付いてビックリ。
2011-12-02(Fri)

熊を観察した浅間山


今年は、あまり山登りしてませんが
野鳥観察で、山歩きはしていますよ~

さて、そんな少ない山登りレポ久々作ってみました。
10月28日浅間山。黄金色に輝く落葉松を愛でる山登りのはずだったのですが
詳しくは、こちら。浅間山レポをどうぞ。
2011-12-01(Thu)

安曇野白鳥湖で野鳥観察

白鳥は居なかったけど

オオタカ発見♪

ハヤブサも飛び

生坂の水鳥公園へ行く前にちょっと寄ってみようかが

こっちが、中心になりました。








111129_111547.jpg

しばらくすると、かわせみがちょこんと飛んできて

オオタカの前の枝に


何か有るかと思って注視していたら何もなく飛び去って行きました。
















このオオタカ若さまはあちこちへ移動したり
カモを襲ったりしていたけど・・・
結局獲れず。

オオタカといえども、狩りは大変なようです。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
