--------(--)


2011-11-30(Wed)

遠かったけど、初の野鳥


ミサゴって初めて会えましたが
きれいな鷹ですね。

111127_123359_1.jpg
2011-11-29(Tue)

日本野鳥の会長野支部 11月27日(日) 新潟県福島潟バスツアー探鳥会初参加


野鳥の会会員になって数ヶ月。
オジロワシに惹かれて初参加してきました。

第1423回 新潟県福島潟バスツアー探鳥会















111127_143607.jpg
新潟はお隣の県だけど、自分で行くとなると
遠いですからね~



野鳥の会の方は、優しい人ばかり。
楽しく参加できました。ありがとうございました








海に近いと住んでいる鳥の種類も違います。
はじめて見る鳥がいっぱい。




111127_124325_1.jpg
これ、チュウヒ。 初めて会えました。
チュウヒが飛んでいても、カモ達は騒がない
静かなもん。。

ハヤブサや、オオタカが現れると大騒ぎ。
ちゃんと見分けるのですね。
感心しました。


出現鳥は42種類とビックリな多さ。
ぼくらの初見は、
チュウヒ
オオバン
オオヒシクイ
オオハクチョウ
カイツブリ
カンムリカイツブリ
ミサゴ
ご一緒した方から、もっと近くの朝日池も良いよと
教えて頂く。 雪が降ると居なくなるとの事。
今度快晴の時に行ってみることにします(^.^)
2011-11-17(Thu)

今日は、クマタカ記念日♪


あんな会いたかったクマタカに偶然

会うことが出来ました


嬉しいよ~ 幼鳥で親を探して

ピ~ィョピ~ィョ












111117_095345_2.jpg












111117_095347_2.jpg
2011-11-16(Wed)

山のフィーダー


山を歩いていたら、こんな餌台があった。









静かにしていると、鳥達の声

ヤマガラが近寄ってきた。









111115_151700_1.jpg
ヤマガラの正面顔ってなかなかの愛嬌。












111115_151700_2.jpg







111115_152030_1.jpg





111115_153049_1.jpg
2011-11-12(Sat)

イヌワシと間違えたノスリ


長野は紅葉の季節も終わり
また、バードウォッチの季節

近くのビール飲み放題のホテルがとれたので
久々、牧峠へ行ってみました。





















111110_134831.jpg
今だ、会えないイヌワシ・・
これは、トビでしょうか。







そろそろ帰ろうかと言っていたら
遠くの山で何やらタカ柱ができていて








111110_150016_3.jpg
15羽前後のノスリの渡りを見ることができて
嬉しかった遠出でした。
2011-11-03(Thu)

高い山には雪が降るこの頃


それでも、暖かい日が続いていて
すごし易いですね。











この頃、森の中でよく会うカラ類

111101_122538.jpg



111101_122455_1.jpg
2011-11-01(Tue)

落葉松の黄葉きれいになってきましたね~

111101_113838.jpg
今日は、久々白樺峠へ行ってみました。

前の浅間山登山でちょこっと疲れていたのと
事件ありで、ゆっくりまったりしたかったからです(^^)





























乗鞍岳は昨日の雨が雪に変わったようです。





111101_115013.jpg
それにしても、今年の秋は暖かいですね~
今日なんか、ポカポカ。 10月上旬の気候だったとか。


お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
