--------(--)


2011-10-29(Sat)

10月25日 米子瀑布 滝100選なんですね。


天気がイマイチで、前々から気になっていた
米子瀑布へ行ってみる事に。

米子って
よなご
じゃなくて
よなこ
なんですね。

米子瀑布も、やっぱい霧の中で・・・

かろうじてちょこっと姿を現してくれたりして


















111025_133345w.jpg















111025_135418w.jpg
今度は天気の良い日にまた来なきゃ(^^)
2011-10-23(Sun)

池田町のオオカエデ


今年は暖かい秋だけど
オオカエデは昨年より早く紅葉している。

枯葉も多く、いつもの年より艶やかさにかけるも

やっぱりオオカエデ七色の美しい葉が雨の中でしっとりと濡れていた。
2011-10-23(Sun)

山の朝


日の出の時間は、5時30分ごろでした。


雲の中に見え隠れする朝日






















111008_055058_w.jpg
反対側をみると、こんな感じ。

数十分の日の出のイベント。
何度見ても新たな感動です。












111008_090435_w.jpg
2011-10-22(Sat)

枯葉色


微妙にキレイな。。
2011-10-21(Fri)

渓谷の映り込み


空の青と、紅葉した葉の色
黄色くなった葉の色
岩の色やら、パレットの中のよう。













111018_153841.jpg
2011-10-21(Fri)

11年10月18日 蓼科横谷渓谷


秋の紅葉を求め、初横谷渓谷行ってきました。

滝やら渓谷を流れる流れやら見所いっぱいですね。
往復約5時間の渓谷歩きでした。
2011-10-19(Wed)

11年10月16日 鎌池

久々の更新です


今週は、会議やらセミナーやらで
忙しい日が続き、ようやく開放♪♪♪

この春以来の鎌池へ行ってきました。

山の紅葉はイマイチ

ここへ来るまでの山は何やら枯葉色で心配でしたが
鎌池は素晴らしい紅葉















111016_150659_w.jpg

















111016_151559.jpg

















111016_153408.jpg

















111016_155937.jpg
2011-10-19(Wed)

10月7日~8日常念岳


安曇野から、松本から仰ぎ見る山は常念岳です。
どこへ行こうか迷ったけど、久々の常念岳からの景色は
とても素晴らしかった。

2011-10-09(Sun)

池田町大峰高原のオオカエデ 2011年10月6日


大峰高原のオオカエデはどんなになっているかなぁと
行ってみました。 だいぶ色づいた枝もありでビックリ。
今年はどんな色に染まってくれるのでしょうね。

そう言えば、山の紅葉はイマイチでした。
紅葉と枯葉と同時に来ている感じ。
色づいたと同時に枯れている。紅葉よりも枯葉色の木々でした。
夏の天候と急激な気温の低下のせいでしょうか?








101002_123102.jpg
これは、昨年の10月2日。
ほぼ同じような感じですね。












101016_124434.jpg
10月16日。
昨年は徐々に気温が低下して
遅くまで紅葉が楽しめた年でした。














101101_102820.jpg
11月1日。
楓は、晴れの日よりも曇りのほうがキレイだったり
雨の日の楓はしっとりと美しかったり
桜の時期と一緒で忙しい10月です。







2011-10-09(Sun)

谷にキレイに虹がかかり、山予定変更


K嬢無事に、裏剱への山行から帰ってきた
良かった。良かった。 また来年になってしまうが楽しみにとっておくことにする。
仙人小屋の高橋さんも、池の平小屋の菊池さんも元気だったとか。
これも、良かった。良かった

身内の入院も山を越して退院できるまでに回復。
ほっと一息の先週でした。



そして、久々山登り~
K嬢の車を回収し、五竜岳から唐松岳へ回って帰ろうかと
計画したんですよ~

でも、でも、北アルプス五竜岳周辺の山々は厚い雲に覆われ
雨がシトシト。。 まぁ、明日の朝は大丈夫と思うも
雨の中の登りもなぁ・・・
途中で見た常念は快晴だったなぁと

久々の常念岳登山となったのだった。
2011-10-04(Tue)

10月4日 シーズン5度目の白樺峠


今週から、山登りのはずが
身内が入院と言う事で、日帰りの白樺峠へ。

さすが、今の時期になると数は少なくなりますね~


2時間くらいの間に、10羽ほど。








111004_150928w.jpg
秋ですね~
紅葉が始まってます。








白樺峠のタカの渡りは
乗鞍の温泉と
渡邊のお蕎麦屋さんとセットなのですが(^.^)

今日は、独りなので
お蕎麦屋さんには寄らずに
帰りました。



帰りの仮称「アップルロード」ぼくらは「猛禽ロード」と読んでいる
上高地方面から松本への道、野麦街道を通らない田と畑の道を帰ると
ノスリとチョウゲンボウに会えました
波田ってチョウゲンボウや、ノスリや、オオタカが普通に飛んでいて
通るのが楽しい場所です。
111004_170118w.jpg


そして、不思議だったのは
松本クリーンセンター上空でトビが今日は50羽も旋回していて
タカバシラになっていた事。

前の帰りもそうだったけど、20羽くらいだったから
今日はメチャ多かった。

トビも渡りをするようだから、どこへ飛んで行くのかと思って見ていたら
北へ飛んで行きました。

寒い方へ???



111004_171810w.jpg







お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
