--------(--)


2011-07-31(Sun)

ノスリ? 

Canon EOS 7D_110604_161054w
帰り道に、とまってこちらを観察していた野鳥ですが
ノスリかと???

どうもタカ類はよくわかりません。。









気持ち良く大空を飛んでいる鳥は見ているだけでも爽快♪

獲物を見つけるために飛んでいるとはいえ

どんな風景を見ているのか興味あります。

10k先の10cmの物を認識するとか。








110425_141641_3w.jpg

2011-07-29(Fri)

肝心の霧ヶ峰ニッコウキスゲ 今


11年7月26日の霧ヶ峰のニッコウキスゲです。
ここは、鹿除けで保護されている中のニッコウキスゲ。

すごいですね~
数年前まで、八島湿原から肩(ビーナスの丘)から回りの丘まで
こんな景色が広がったものですが。

今年は保護していない場所はポツポツと見える程度。
寂しいです。

ニッコウキスゲは一つの株に7つ前後の花をつけるとか。
一日に一輪咲き、3~4輪咲いた頃が見頃とか案内の方が言っていました(^.^)
それだと、まさに見頃ですね。
自分的には、1輪~3輪くらいが好きです(^.^)
2011-07-29(Fri)

じっとしていないコゲラ


コゲラってジットしてくれなくて
写真撮るの大変ですね~










110722_132929.jpg

2011-07-28(Thu)

BSプレミアム『Amazing Voice 驚異の歌声』

Japan 1978 "Dancing Queen" another BETA アバ ダンシングクィーン

なかなか見れないけど、楽しみにしている番組がある。
BSプレミアム『Amazing Voice 驚異の歌声』今日は見れて♪♪♪



ABBAって皆が浮かれていたバブルの時代にちょうどマッチしていたなぁと思ったり
その時代を体験できて良かったなぁと思ったり


そんな事、関係なくいいなぁと思ったり(^.^)

ユーチューブでは、こんな事もできるんですね。アバ思いっきり100曲?
You Tube ABBA100

今も音楽シーンに影響を与えるABBAの"歌声"の秘密は、2人の女性アグネッタとフリーダのハイトーンボイスと、その強い高音が、素早く駆け抜ける完璧なコーラスだ(NHKのHPより
2011-07-27(Wed)

霧ヶ峰にて。 ビンズイの囀り


ニッコウキスゲを見に散歩していると
この子が飛んできてくれました。



しばらく囀っていたら

カイカイカイ・・・








110726_124247.jpg













110726_124301_1.jpg


















110726_124308.jpg
も一回カイカイ









110726_124311_1.jpg
楽しいビンズイとの時間でした。

2011-07-26(Tue)

よっこいしょっと!!

110715_113134.jpg
大きな、蜂?が頑張ってました(^.^)
2011-07-23(Sat)

オオタカ初お目見え


初めて、しっかりとオオタカを確認♪

いつも通っている場所。
でもでも、会った事無かった。

その後、チョウゲンボウにも。


ほんと、ビックリの日でした。

チョウゲンボウとハヤブサ観察に桜の終わりごろから
夏になるまで、しっかりと観察していたから気付いたのかも。

2011-07-20(Wed)

ビンズイ



この子の名前がビンズイとか。
何でビンズイなんだ?
ビンビンズイズイ(ジィジィ?ヅィヅィ?)と鳴くかららしいが・・・
そんな風には聞こえない。
outube ←聞いてみてください^-^

ちなみに、英名はOlive-backed Pipit(背がオリーブ色のセキレイ)。
なるほど合点承知。って感じですね。 
2011-07-19(Tue)

祝:サッカーワールドカップ女子 優勝\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!


素晴らしい試合。思い出に残るシーンの数々。

ありがとう。 感動しました。
今日は、朝からスポーツ新聞売り切れないうちにコンビニ直行。

ワールドカップですからね~
すごいです。 最後まであきらめない気力と、走り続ける体力。
パスの成功率は約80%だったとか。 
世界に衝撃を与えた、しかも美しいサッカーで。
2011-07-19(Tue)

夏の花


青空を映して綺麗でした。
2011-07-18(Mon)

トンボの季節ですね~


何というトンボかわかりませんが
羽が光でキラキラで綺麗でした。

蓮の花を見つけたのだけど、トンボ撮りでした(^.^)
2011-07-17(Sun)

今年の、霧ヶ峰のニッコウキスゲ久々良いです。


霧ヶ峰のニッコウキスゲ見てきました。













110715_123124.jpg
こちらは、志賀高原のニッコウキスゲ。
どちらも、良いです(^.^)

最近は野鳥に集中ですが
久々初夏の季節を満喫してきました。

2011-07-15(Fri)

杏の里のメジロ


ちょっと前の写真になりますが

今、何種類の野鳥を見ているのか???
検証中なのでアップします。









110415_143956_2w.jpg
冬も近くに居るらしいメジロ。
春は桜やら、梅やら、杏やらあちこちでみかけますね。













110415_144100w.jpg
クリックするとちょっと拡大します。


2011-07-15(Fri)

合歓の花


象潟さきかたや 雨に西施が ねぶの花
解釈は、色々とあるようですが
ねむの花を見ると必ず思い出す歌です。

雨に濡れたらイマイチなので、きっと小雨まじりの霧の中の情景と
かってに思っています。

美しい女性を献上した呉越の時代の有名な話がありますが
美しさに、おぼれてしまう男心に親近感を覚えたりします(^.^)

今日みたねむの木は、この形が面白く、どうもこれから長い穂を出すみたいな。


2011-07-13(Wed)

霧ヶ峰にて。 ノビタキ♂


夏の風物詩ノビタキ。
ニッコウキスゲの咲く頃に、霧ヶ峰にはいっぱい囀っています。

♂と♀と劇的に違う鳥ですね。ちょっとびっくり。

2011-07-13(Wed)

夏ですね~


青い空と、入道雲。

右の雲が何やら、クマさんに見えませんか(^.^)
2011-07-13(Wed)

コサメビタキ?


サメビタキとコサメビタキ、エゾビタキ良くわかりません^-^

ヒタキ類特有のまん丸の目で可愛いですね。

2011-07-13(Wed)

ウグイスってなかなか近くで見れないですよね~


戸隠自然園を歩くと色んな鳥のさえずりが聞こえてきました。
随分近くで鳴いているなぁと思ったらそこにいました

戸隠自然園って人がいっぱいいるからか、鳥達もあまり人を怖がらずに
近くに来てくれて嬉しいですね。

2011-07-12(Tue)

2011年7月12日 霧ヶ峰情報 と ホオアカ


霧ヶ峰のニッコウキスゲがそろそろ、見頃と思い
行って見ました。

初めて道を歩いてみました。
ウグイス クロツグミ ホオアカ アカハラ ノビタキ シジュウカラ
と出会う道でした。












110712_141752.jpg
クリックで拡大します。
ニッコウキスゲは見頃♪ちょうど咲き始めの時期でした。
7月22日頃まで良さそうです。

2011-07-09(Sat)

祝:梅雨明け


夏を感じる鳥、オオルリ。
野鳥に興味を持つ前は、かなり珍しい鳥と思っていたら
あちこちで、見かけることができる鳥だった。






















110503_103612w.jpg
何といっても、美しい瑠璃色が魅力。
























110506_090633w.jpg
鳴き声も綺麗ですね。















110506_095608w.jpg
それにしても、今年の梅雨明けはメチャ早かったですね。

気象庁から今日9日関東甲信、九州北部、北陸地方の梅雨明けが発表されました。

関東甲信は平年より12日早く、統計史上7番目の早さ
いよいよ、夏本番ですね。

7月は暑い日が続きそうですが、8月はどうなるでしょうね。
電力不足もあり気になる所です。
暑い夏は大好き(^.^)
2011-07-09(Sat)

カワラヒワ


冬に良く見かける鳥です。

微妙に美しい(^.^)
2011-07-08(Fri)

暑いですね~ 


梅雨明け前なのに、暑い日が続きますね~

雪に遊ぶ、野鳥達を見てみましょう。
シジュウカラ












110215_114507w.jpg
ダイサギ


















110117_144937w.jpg


















2011-07-07(Thu)

チョウゲンボウしばらくのお別れに行って来ました。


6羽の子供たちがお気に入りの場所で
寛いでいました。


自分で餌を捕える事ができるようになり
可愛い中にも自信がでてきた様な。

トンボがこれからいっぱい飛び回り
蝉も増えてくる夏に向かって
親は最後にトンボをさかんに捕ってきて子に与えていたんですね。













110706_163259w.jpg












110706_154550w.jpg





















110706_165004w.jpg









2011-07-05(Tue)

初夏の雰囲気


季節は、夏。

まだ、梅雨明けしてないけど
夏が好きだから夏







下界は、雲が多くても日が射していたので
霧ヶ峰へ向かうも、残念雲の中。時々豪雨でした。。












110621_132324.jpg

















110621_120339.jpg
落葉松林で雨宿りのトビでした。

2011-07-04(Mon)

ちょっと前になりますが、ミソサザイ可愛いですね。


この日は、午後から雨でもっと見てたかったけど
朝から、ミソサザイがあちこちで見られて楽しい日でした。













110618_101546_2.jpg














110618_103535_5.jpg
こんな小さな体なのに、一夫多妻なんですよね。
大きなよく通る声にもびっくりです。

2011-07-03(Sun)

霧ヶ峰情報


6月29日に霧ヶ峰へ行ってみました。
携帯の写真なので情報量はイマイチですが。

ここで、今年のニッコウキスゲの花は良さそうと変更させて頂きます。
前回は、かなり鹿の食害で(鹿避けの柵が張られているにもかかわらず)
今年もニッコウキスゲはダメかもと思っていたのですが。。

この日見てみると、その食べられた葉の奥から花芽がでてきているでは
ありませんか
柵の張ってない場所も結構花芽がでていました。

今年は期待できそう♪
7月10日くらいから20日くらいが見頃になりそうな。
2011-07-03(Sun)

逆さになったり、体を伸ばしたりゴジュウカラ


ゴジュウカラって、名前変な名前だけど
姿はスマートで、グレーのお洒落なイメージ。

















110429_115222w.jpg
何よりすごいのは、体の長さが自在に変わって見えること。
これって、錯覚??




















110429_115332w.jpg
逆さになったり














110429_115348w.jpg
なかなか楽しいヤツです(^。^)


2011-07-02(Sat)

子沢山のチョウゲンボウ家族その後


この家族は、何と子供6羽の大家族。
お父さんは痩せてしまってちょっと心配なくらい。








一羽はどこかで待ってます。










何を待っているかと言うと、親の運んできてくれる
餌です。 来ましたよ~

110628_100640_2w.jpg
この日はおかあさんチョウゲンボウが大活躍。

























110628_100641_1w.jpg
どこで見ていたのか、6羽目の子供が見つけて
チョウダイと横取りを計画。















110628_100641_2w.jpg
さらに近付きます。





















110628_100642_5w.jpg
お母さんは、どの子にあげたいのか
良くわからないままどこかへ置いたようです。

もう大騒ぎ。。




















110628_100642_5w.jpg




2011-07-01(Fri)

無事成長したのだろうか・・・ コムクドリの雛


コムクドリの雛が
巣から落ちてしまって、近所の人が葉っぱを集めて
過ごせるようにしていました。

















110614_092353w.jpg
それでも、ふらふらする雛に親が餌を持ってきて
与えていました。 桑の実でした。






















110614_092820w.jpg
元気に巣立つ事ができたのだろうか?
今でも気がかりな出来事でした。

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
