--------(--)


2011-01-29(Sat)

今年の冬は過ごし易いです


山沿いや北信では雪がいっぱいだけど
市街には雪が積もらない日々が続いてます。

1月17日は久々雪景色(^.^)
2011-01-29(Sat)

ツグミ ヒヨドリ ヒレンジャクと柿の木に群がって食事中


この柿の木の柿は3日ほどで食べつくされてしまいました
2011-01-22(Sat)

地獄谷 野猿公園



前々から気になっていた
スノーモンキー見に行ってみました。

外人比率90%にはビックリ。
駐車場から30分の道は水平で行き易い楽しい道♪


2011-01-18(Tue)

意外と仲良しの野鳥達


野鳥の世界も、入ればなかなか奥が深い。
白鳥の仲の良さは有名ですね。

こんな穏やかな日には氷の湖もバリバリと割りながら過ごしていたりする。
2011-01-18(Tue)

もう咲いている福寿草(^.^)


諏訪市西山公園の東側、大熊(おぐま)地籍の中央道沿い
諏訪湖を見下ろせる高台にある城山福寿草園へ行ってみました。

昨年の春に行った時に管理をされている方に出会い
ここの福寿草は、年末から咲いているよ?って
霜のおりた福寿草の花びらは凄いきれいだって言っていた。

年末は行けなかったけど、気になって行ってみました。
本当に咲いています。 ここは、日当たり良くてポカポカ(^.^)

しかもルリビに出会えるし♪

2011-01-17(Mon)

猛禽類 モズ


これでも、れっきとした猛禽類。
雪の舞う中、寒そうに丸くなっていました。
2011-01-17(Mon)

カルガモだと思います。


寒い日が続いてます。インフルエンザも流行中。
皆様、お体に気をつけてお過ごしください。

この日は、全面結氷前の諏訪湖へ行ってきました。
近くにある、福寿草の里へ咲いているかなぁと見に行ったついでに。

白鳥もいたけど、カモが元気に飛び回っていて面白かった(^.^)
2011-01-12(Wed)

最近バードウォッチにはまってます(^.^)


山歩きの延長から始まった、写真。
2010年は写真にはまったけど
2011年はバードウォッチにはまってます(^.^)

冬場は特に最高。
木に葉っぱが無いので鳥が良く見える。
高い山に居た野鳥たちが街中や別荘街に来ている。
冬に現れる冬鳥に出会える。
等々。

道具も冬用の登山服とか防寒具があるし後は
双眼鏡と、この温かい靴を揃え、あちこち出かけているのです。
110104_133347.jpg
これは、キツツキの仲間アオゲラ。
柿をバクバクと食べていました。











110112_111703.jpg
山で春や夏に見かける、ヤマガラも今は街中にも居たりして。









お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
