--------(--)


2010-02-26(Fri)

戸倉のセツブンソウ咲き始め♪ 10年2月26日


午後から、雨の予報。
急に暖かくなった今年の2月。

もしかしたら、咲いているかもしれない?



戸倉のセツブンソウ見に行ってきました。
いっぱい咲いていました♪

これには、ビックリ。
二三輪咲いていればと思って行ったら、い?っぱい咲いていました。
今年は暖かいからなぁ・・・ 3月10日頃が一番の見頃かと。

2010-02-25(Thu)

2月25日 福寿草


春ですね?
風邪から復活。。

あちこちに、福寿草を見に(^^)
2010-02-23(Tue)

雪の花


雪か?
霜か?
雨か?
キレイに花のように咲いているように。
2010-02-17(Wed)

映画日和 インビクタス/負けざる者たち


インビクタス/負けざる者たち 観てきました。

ストーリー      ☆☆☆☆
映像の美しさ    ☆☆☆
ファンタジー度   ☆☆☆
これは面白い度  ☆☆☆☆☆

勇気をもらえる映画でした。

主人公はあの、ネルソン・マンデラ。
アパルトヘイト体制を平和的に終結させて新しい民主的な南アフリカの礎を築いた。
南アフリカといえば、教科書で習ったアパルトヘイトと貴金属産地くらいしか知識がなかったが
この映画では泣かされた。勇気づけられた。

27年の投獄のあと復讐ではなく「和解と赦し」と国の展望の下
大統領として国を治め、民を導いていく。まずは、1995年に南アで開かれたラグビーのワールドカップ。


帰ってきて調べたら、
ワールドカップの成績
1987年 - 不参加
1991年 - 不参加
1995年 - 優勝
1999年 - 3位
2003年 - ベスト8
2007年 - 優勝
なんですね? すごいですね。
今年のサッカーワールドカップが楽しみなんだけど、南ア注目してます(^^)
2010-02-16(Tue)

映画日和 ラブリーボーン

lovely bones
大ベストセラーの映画化

『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソンが監督

可愛いシアーシャ・ローナンと楽しみにしていた映画でした。



ストーリー      ☆☆☆☆
映像の美しさ    ☆☆☆☆☆
ファンタジー度   ☆☆☆☆☆
これは面白い度  ☆☆☆

シアーシャ・ローナン主演の少女スージーは既に冬のトウモロコシ畑で殺されている。
この映画は、その14歳の少女が語り手となり、現世と天国の境目の不思議な世界
から残された家族たちや真犯人の行く末を見守る物語。

その設定から、斬新だが、映像が素晴らしい。 まるで夢を映像化したような
不思議な世界が目の前に広がって美しい。スージーが見る世界を壮大な
物語となって進んでいく。
娘の死を信じない、父ジャックはスージーに導かれるように真犯人を追い詰める。
スージーにより救われる家族と、事件の数々。
ストーリーは好みの分かれそうな感じだが、映像が素晴らしく一見の価値有り。
2010-02-15(Mon)

2月1日 霧ヶ峰散策


ちょっと前になりますが、霧ヶ峰の蝶々深山までちょこっと歩いてきました。
つぼ足です(^^)
特に問題なく、歩けました。 久々の山歩きで心地良かったです。
2010-02-14(Sun)

善光寺 灯明祭り 14日最終。 祝カナダ冬季オリンピック。


行きたいけど・・・

仕事あり。

また来年です。

冬季オリンピック開幕!
カナダ盛り上がってますね?
明日から、早起きの生活が始まります。
2010-02-09(Tue)

善光寺 灯明祭り 行ってきました。


善光寺の灯明祭りは

長野オリンピックを記念して、2004年から始まった祭りです。
オリンピックの「平和を願う精神」を後世に遺してゆくため、世界に向けて「平和の灯り」
を力強く発信しています。
善光寺を、五輪の色にちなんだ光で照らす「善光寺・五色のライトアップ」と
善光寺参道に平和への想いが込められた光のアートが並ぶ「ゆめ灯り絵展」
が大門から善光寺本堂までの間に、ライトアップされていました。

今年は、日本時間13日に開幕するバンクーバー冬季五輪と灯明祭り
が重なるため、仁王門をカナダ国旗の赤と白で照らされていました。
仁王様が、すごい迫力でした。

◆善光寺灯明まつり
●期間:平成22年2月6日(土)?2月14日(日)
●時間:午後6時?午後9時

これから行かれる方は、防寒具(手袋と帽子)
カメラは三脚必須です。

今注目の八幡屋礒五郎の七味から発展した
マカロン
山椒・生姜、麻の実(麻種)・胡麻・陳皮・紫蘇の七つを元に
発売されたマカロン♪
買えませんでした。 次の日も朝の11時くらいに行ったのですが既に売り切れ。
9時開店で、10時には無くなってしまうとの事です。。
どうも、まだ職人さんが慣れていなくて90個ほどしか作れないと話していました。
                     ・・・食べた事のある方は感想を聞かせてください(^^)
2010-02-09(Tue)

2月7日 快晴の大カエデ


雪の降った次の日、雪の大カエデと思ったのですが・・・

雪は木から落ちほとんど有りませんでした


所で、この7日の夜にもう一回行ったのですが
三脚を拾いました。
もし心当たりの方は、場所と、三脚の特徴を明記したメールください。
送りたいと思います。 なお2月14日頃まで手元に置いて
メールなかったら、落し物として届けます。

2010-02-05(Fri)

1月30日満月 


1月30日は満月でした。
満月の隣には火星がちょっと赤く輝いていました。


満月と火星のコラボ。
絵になる写真といったら、近くのこの大カエデの高原しか思いつきませんでした。
2010-02-05(Fri)

そんなこんなで、ゆっくりと散策して帰ってきました

帰りは、また高台に有る展望台へ戻って。


100127_233701w.jpg
展望台には、6人くらいの方々が集まり写真撮ってました。
静かな、合掌造りの民家があたたかい団欒のようなそんな色でした。
2010-02-01(Mon)

白川郷 展望台から下りて散策♪


白川郷の展望台は
白川郷を一望に出来る高台にあります。

展望台を下りて歩いて街中を散歩する事にします。


こんな冬の真っ最中なのに観光の人の多い事。
後、中国からの観光の方も。

それにしても、白川郷って水の豊かな所ですね。
水路が縦横に、満々と水をたたえて流れています。

ふと足元を見ると不思議な雪のブラシ発見♪
夜中の霧氷が草に着いて出来たようです。
合掌造りの家の映り込みを意識して。

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
