--------(--)


2010-01-31(Sun)

白川郷行ってきました。


白川郷へ、日帰りツアー。

小旅行ですね。 仕事終わってそのままK嬢乗せて夜中の星から
朝焼けの山と白川郷を夕方まで途中に散策と仮眠の時間をとりながら。

疲れました・・・ 疲れたけどまた行きたいなぁと思った場所です。
2010-01-27(Wed)

大空白鳥舞う


白鳥が快晴の大空に舞う様子を撮りたくて

行ってきました。 お寝坊してしまって・・・
あまり飛んでいませんが。 今度はもっと早く起きていかないとです(^^)
2010-01-25(Mon)

雪景色


大峰高原のオオカエデ

雪の日のオオカエデを撮りたくて。

静かに降る雪に、驚かせてごめんねのフラッシュです。
2010-01-24(Sun)

こんな日は、諏訪湖の船もお休み。


2010-01-23(Sat)

風が強くて、諏訪湖に流氷?


諏訪湖畔には氷が打ち上げられていて
からからといい音がしていた。

ダイナミックさを出したくて、初魚眼(^^)
2010-01-22(Fri)

諏訪湖


諏訪湖へ行ってきました。

今日は朝から雨で、冬なのに・・・ 映画と思って行ってみたら
何と、映画館は休み。


ちょっと車を走らせて、諏訪湖の様子を見に行ってみました。

風が強くて、諏訪湖に張っていた氷が打ち寄せられていて不思議な景色。
カラカラときれいな音もする初めて見る景色でした♪
2010-01-21(Thu)

数ヶ月ぶり、ようやく星の写真♪

100120_015924.jpg
ある日は、行ってみたが雲が多くて星はほんの少し・・・

ある日は、お月さまが明るく星はほんの少し・・・

ある日は、ガスガスで真っ白なセカイ・・・

何度も挑戦する事十数回


ようやく、1月20日満点の星写真を撮る事ができました
満天の星空

これで、夏の星空の写真撮るのが楽しみになってきました♪
2010-01-21(Thu)

星降る夜


2010-01-15(Fri)

オリオンと


雪が降り積もっていると、地面が白くて良いですね。
星の光でも、微妙に反射して明るかったりします。

2010-01-14(Thu)

オオカエデにて

100109_235201.jpg
大峰高原へ、仕事帰りに行ってきました。

オオカエデと星の写真を撮りたいと思って。


行ったら、星は雲で隠れがちで小一時間しか星の写真撮れませんでした。




新しい明るいF1.8のレンズにて撮影。
感想は明るいレンズはライブビューも良く見えるなぁと思いました。
単焦点らしいボケ味が出ているのでは♪
2010-01-14(Thu)

大峰高原


会社帰りに、ちょっと寄ってみました。
大峰高原。 ウサギの足跡が良い感じでしたので幻想的にしてみました。

2010-01-07(Thu)

もうひとつの体。 もうひとつの運命。 アバター観てきました♪


話題の3D映像映画、AVATAR

映画館の入り口で、大型のメガネ┏◎-◎┓みたいなのを渡される。
もっとちゃちいモノかと思ったら液晶で出来ているらしい。
ちょっと、期待感アップ♪

席へ着いて予告編を観ながらメガネをつけたり、はずしたり。


映画始まると、その画像の綺麗さにビックリ。
3Dってまだまだ、実用じゃないと思っていたのに
もう十分実用ではないですか!!!

しっかり、3Dしています(^^)

ストーリー      ☆☆☆☆
映像の美しさ    ☆☆☆☆☆
ファンタジー度   ☆☆☆☆☆
これは面白い度  ☆☆☆☆

写真と同じで、ピントの行っている場所と、ボケている場所がある。
これにはちょっとビックリ。 結構観やすい。

メガネはイマイチまだ重いと言うか合わない。。。
普段メガネをかけていないので違和感。
気にしだすと、気になってしょうがないが、しばらくすると慣れてきた。

ストーリーは、パンドラという美しい世界に住む住人を
金儲けのためにじゃまだからどかそうというストーリー。つい石油戦争を思い出させる話だが
そこは映画。 美しい土地の美しい樹を守るという話でもある。
AVATARというもうひとつの体を持って、もうひとつの運命を戦う男の話。

これは、映画史上にまちがいなく残る映画だと思った。

自分の映画の中では、『2001年宇宙の旅』→『スター・ウォーズ』以来の
驚きと興奮を伴った映画となったのでした。


で・・・
疲れるのは、なぜ?
観終わった後、(;´ρ`) グッタリとした疲労感が残った。
もしかして一緒に戦っているのか? あまりのリアルさに体が反応している?
そんな事を思った映画だった。


それと、映画は字幕の方が好きですが、
こと3Dに限っては日本語吹き替え版の方が楽しめると思った。
メガネをかけて字幕を見ながらは、ちと辛いと思う。


これは、絶対観ておくべき映画だと思います。
映画の歴史が変わりそうな、インパクトがありました。
でも・・・・・・・・・・
3Dで「戦いの映画は」もう観たくないと思ったのは、ぼくらだけ?
2010-01-07(Thu)

夜の星々


帰り道、星が見えたので
ちょっと遠回りして、常念岳と槍ヶ岳の見えるスポットへ。


シグマ 20mm F1.8
シグマ 20mm F1.8
ちょっと明るいレンズを試してみたくて、星用で購入♪


このレンズはかなり絞っても大丈夫そうな。。
明るいレンズだと星がいっぱい写って良いですね(^^)
山へ持って行くのが楽しみです。
2010-01-06(Wed)

白鳥見ていると面白いですね?


安曇野御法田に白鳥の写真を撮りに行ってきました。

白鳥って面白いですね。

この後、一羽の白鳥が何故か飛び立つのをやめて止まってしまったんですよ。

すると一緒に先に飛び立った白鳥達が帰ってきて、飛びたつまで待っているのです。

そして一緒に飛んで行きました。



氷に降りて、ズデンと転んでみたり。

喧嘩してみたり。











100104_082818_3.jpg
北アルプスをバックに飛ぶ白鳥は、優雅です♪

2010-01-04(Mon)

朝焼け白鳥


2010-01-02(Sat)

1月2日 雪の木崎湖


雪の景色を撮りに出かけた。

古民家があったはずの、道は雪でよくわからず・・・



2010-01-01(Fri)

10年1月1日。 ニューレンズにて大峰高原へ


星の写真を撮るために、明るい広角レンズを購入♪

それは、シグマ 20mm F1.8 DG ASPHERICAL RF 520g
星の写真撮りたいなぁと思いながらも・・・年末から年始も曇りや雪続き。

今年の冬は、信州冬らしい冬です。

この木は、大嶺高原のオオカエデ。
雪が降っていたのでまた、面白い感じになってくれました。
2010-01-01(Fri)

あけまして、おめでとうございます♪


昨年中は、大変お世話になりました。
山のぼら?の皆さまのブログに元気づけられながら♪
新年を迎える事ができました。
ありがとうございました。

昨年の夏は雨ばかりでしたが、それはそれで素晴らしい景色に出会えました。
秋も、霜の廊下?裏剱とガツンとくる山歩きが出来ました。

今年は、どんな年になるのでしょうかね。

全国の、山のぼら?の皆さん
全国の、写真好きの皆さん
今年も、良い年でありますように(^^)

本年もどうぞよろしくお願いします。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
