--------(--)


2009-10-28(Wed)

09年10月28日 北八の亀甲池へ


今日は、快晴の予報♪♪♪

久々の山登りです。
いえ、山歩きです(^^)

北八ヶ岳でまだ行った事のない双子池経由で
北横岳への予定だったのですが、コンビニでお弁当購入を忘れ
双子ヒュッテもやっていなくて、お腹が空いて・・・

亀甲池へ

ちょっと不思議な山登りでしたが、爽快で楽しかった♪

レポは後ほど。
2009-10-27(Tue)

09年10月23日 雨。 高峰高原のオオカエデ見に行ってきました。


高峰高原は、安曇野の隣の池田町の高台に有る高原。

そこには、何と250年と言うオオカエデがある。


毎年この時期になると会いに行っている。



本当は、山登りのはずだったのだけど雨・・・

映画も面白そうなのやっていないし・・・


で雨の中オオカエデへ行ってきました。

今年もキレイに、雨で更に艶やかにそこに。存在していました。
見頃は、ちょっと過ぎた感じだけど、まだまだキレイ。


雨なので、車一台。 後から写真撮る人一人♪
静かにしっかりと撮れました。

2009-10-27(Tue)

紅葉ついに、市内へ。


今月のはじめには、高い山で見ていた紅葉が

10月下旬となると、市内に到着。

あちこちの、イチョウは黄色くなってたり
桜の葉っぱは赤くなっていたり、すでに葉を落としたり。。

四季の移り変わりは速すぎ

2009-10-25(Sun)

深まる秋ですね?


先日乗鞍へ行って来た時の写真です。
霜でしょうか?

赤い葉が白い霜で何とも言えずキレイでした。

2009-10-23(Fri)

オリオン座流星群 

091021_050115.jpg

そろそろ、夜明け・・・
流星眺めて楽しい時間もそろそろ終わり。


お気に入り写真載せてますGANREF
2009-10-21(Wed)

09年10月21日 乗鞍へ星を見に。 オリオン流星群すごいですね?

091021_042833.jpg
クリックで拡大します。
毎年10月に活動し、10月21日ころにピークを迎えるオリオン座流星群。
放射点がオリオン座にあることからその名がついているようです。
この流星群は、地球が太陽をまわっている通り道 (公転軌道) と
ハレー彗星から過去に放出されたチリの粒子の流れが交差する
毎年10月に、オリオン座流星群の活動がみられるとの事。




戸隠へ行った時に、景色が一瞬明るくなるほどの流星を見てしまった
じもら?とK嬢は、再度流星が見たいとここ、乗鞍高原へやってきました。

目立つ3個の並んだ星が目印のオリオン座。
10月19?23日頃がピークとの事でした。
ちょうど月明かりの悪影響もなく、数えるのを忘れてしまうような流星群でした。

この写真は、約20分の星の流れですが・・・左下が流星かと思ったら
飛行機のあと? 人工衛星の光跡?らしいです。。
前の木々は車が来たのでライトアップしてくれました♪

お気に入り写真載せてますGANREF
2009-10-19(Mon)

09年10月19日 戸隠の鏡池へ


仕事終了後、ちょっと休んで戸隠へと車を走らせました。

目指すは、鏡池。
到着時間は、3時30分くらい。
ちょっと、仮眠してから外へ出てみると
湖面に漂う、霧。


夜明け前から、午前中いっぱい戸隠で遊んでました(^^)

2009-10-18(Sun)

大町市 霊松寺のモミジ


大町市の、東にある鷹狩山の隣に霊松寺山と言うのが有り
そこに霊松寺というお寺がある。

新行で蕎麦を食べた「古家」さんの壁に飾ってあった
モミジの写真がきれいでその後行って見た。

ちょっと早かったけど、素晴らしいモミジの大木だった。
2009-10-16(Fri)

木曽駒さんと偶然、お隣同士♪ 山の世界は狭いなぁ・・・


みくりが池温泉小屋のレストランは、飲み屋さんみたいな雰囲気(^^)
ついつい、色んな物頼んでしまいました。

冷えたビールが美味しい♪


偶然、お隣は木曽駒さんグループでした。
この時は、わからなかったのですが・・・わかっていれば色々お話したかったなぁ
木曽駒さんは、浄土山からの下山でお昼タイムだったようです。
その時の様子はこちら→。

山の世界は狭いようです(^^)
2009-10-16(Fri)

09年10月13日 妙高山 アップ


思いの外、疲れが残っていた妙高山
途中の長助池までですが、アップしました。

黄葉キレイでした




詳しくは、こちらへ
blogramランキング参加中!
人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
2009-10-14(Wed)

09年10月13日 妙高山へ


秋の紅葉を楽しみに妙高へ。

出足でつまずいて、山頂は断念。
出発時間遅かったのと登山道崩落で余分な時間くってしまい失敗。

風も強くて冬のような寒さでした。

黄金の清水でランチタイム♪
この時はポカポカと日が射してゆっくり出来ました。
妙高のプレゼントかな(^^)

2009-10-11(Sun)

09年10月4日 池の平小屋から真砂沢ロッジ?剱沢大雪渓?室堂へ

091004_055738w.jpg
夜中の2時前から外で星の写真を撮り

朝食後、日の出を待ちます。


日の出と、池に映る山々はキレイだった。



その後、仙人池へ。
仙人池からの裏剱はまた、素晴らしかった。



剱沢の大雪渓は、10月だというのにアイゼン必携。
アイゼン持って行って良かった♪

そんなこんなで、初日よりもよく歩いた11時間歩きとなったのだった。


詳しくは、こちらへ
blogramランキング参加中!

2009-10-09(Fri)

09年10月3日 仙人温泉?池の平小屋へ


池の平小屋周辺は、紅葉ピークでした。

素晴らしい、剱池(平の池)と裏剱の迫力に圧倒されてしまった。。

初めての、夜の星も撮影できて良かった(^^)

詳しくは、こちらへ
blogramランキング参加中!

2009-10-08(Thu)

09年10月2日阿曽原温泉?仙人温泉


仙人ダムの水は、こんな透明な色に変身!
ビックリの色です。 きのうは牛乳を混ぜたような色だったのに。

阿曽原温泉から、仙人温泉小屋までの雲切り新道は
北アルプス三大急坂よりも大変な坂なのでは???

ぜひ、皆さん検証をお願いします(^^)

バテバテでした。

仙人温泉小屋最高(^^)

詳しくは、こちらへ
blogramランキング参加中!

2009-10-06(Tue)

09年10月1日 黒部ダム?下ノ廊下?阿曽原温泉


想像を絶する雪が谷を埋め尽くすため、通過できるのは関電によるルート整備が終了する
秋のほんの数ヶ月だけという黒部渓谷の下の廊下。

快晴の中歩くことが出来ました。
標準タイムを大幅に上回る、10時間もかけて。。
阿曽原温泉到着時は、暗くなってしまいました。


詳しくは、こちらへ⇒
blogramランキング参加中!




2009-10-06(Tue)

09年10月1日?5日 黒部ダム?下の廊下?仙人温泉?室堂へ山歩きしてきました。


夏の天候不順を取り返すかのような、天気で素晴らしい景色を満喫できました。

ルートは
10月1日 扇沢-黒部ダム?白竜峡?十字峡?半月峡?仙人ダム?阿曽原温泉小屋
10月2日 阿曽原温泉小屋-仙人ダム-雲切り新道-仙人温泉
10月3日 仙人温泉-池の平小屋
10月4日 池の平小屋-真砂沢ロッジ-剣沢大雪渓-室堂(雷鳥荘泊)
10月5日 室堂-室堂散策-黒部ダム-扇沢

これだけ歩いた山行きは久々?
1日は、10時間。 仙人ダムから阿曽原温泉小屋の登りはヘトヘト。
2日は、雲切新道の登りでヘタリ
3日は、快適な紅葉の道♪
4日は、何と11時間の下り登り。大雪渓あり。この時期のアイゼン装着。
5日は、ゆっくりと室堂散策♪

何と、メリハリの有る山だったのでしょうか(自画自賛
写真を2人合わせて、2153枚撮っていました。。

レポは後ほど。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
