--------(--)


2009-09-29(Tue)

乗鞍 大カエデ


今日は、乗鞍の位ヶ原まで登ってナナカマドの紅葉でも見てこようと思ったけど
ついつい、寝坊してしまいました。

乗鞍高原の散策です。

まいめの池はすごい状態。
カメラマンが30人くらい。


歩いて、大カエデを探しに行きました。




有りました♪
大カエデ。
紅葉始まってます。
見頃は後10日くらいでしょうか。
2009-09-26(Sat)

09年9月25日 白駒池?八千穂高原へ


白駒池の紅葉はちょっと早かった。
その分、空いていて静かだった。
一周する。

反対側に回るとこんな静かな空気。
空の映り込みがキレイだった。















090925_131050s.jpg
青苔荘前の桟橋へ行く。
ここが今日は一番紅葉らしい紅葉だった。

















090925_132258s.jpg












八千穂高原へ向かう。
090925_145912s.jpg
ここは、もっとこれからって感じだ。

白駒池は後一週間くらいで見頃。
八千穂高原は後10日くらいかなぁ。。

紅葉の時期はタイミングが難しいですね。





2009-09-25(Fri)

09年9月25日 白駒池へ


八千穂高原と、白駒池へ行ってきました。

朝用事が出来てしまって、今日もお気楽散策となりました。


白駒池は紅葉始まり、八千穂高原はまだ先って感じ。
2009-09-24(Thu)

秋ですね?


曼珠沙華の花の写真をあちこちで見て
自分でも撮りたくなりました。


結構探せば咲いているものです。
2009-09-18(Fri)

09年9月11日 恵那山登山記アップ


9月11日の恵那山アップしました。

「ねぇ、ねぇ、この花なんていうか知ってる?/K嬢談」

「う?ん・・・何だろう 見たことのない花だなぁ/じもら?談」

「これはね、ミヤマハクサンシラネソウって言う花だよ/K嬢談」

「ミヤマハクサンシラネソウ・・・へぇどっかで聞いたこと有るような名前だね/じもら?談」

「o(*^▽^*)oエヘヘ! 知らない花は何でもミヤマ(深山)ってつけて+ハクサン+シラネェソウって言えば大丈夫だって(爆)/K嬢談」



詳しくは、こちらへ
blogramランキング参加中!

2009-09-16(Wed)

信州蕎麦の里


大町スキー場の近くに有る、一面蕎麦の里。
遠くに鹿島槍ヶ岳を望むことが出来た♪

2009-09-12(Sat)

09年9月11日 恵那山登ってきました。


え?どうして100名山なの??? って感じの偉大な里山でした。

帰ってから深田久弥の本を読んでみるとなるほど!
百名山を選ぶのに一応基準みたいなのがあって

それは、
1500m以上の山で
・山の品格があること
・歴史のある山であったりすること
・個性のある山であること
を基準としていたようです。

すると、恵那山は中仙道を歩いているとドーンと目立ち、
歴史のある山と言うことでで選ばれたようです。

レポは、後ほど。。
2009-09-10(Thu)

紅葉の季節もうすぐですね?


これは、昨年に行った香嵐渓の飯盛山紅葉ライトアップの写真です。
昨年で十分満足したのだけれども・・・
季節が近付くと、今年も行きたいなぁと思うようになる(^^)


ちょっと調べてみました。
長野から近くて、紅葉のライトアップのある場所。


★長瀞「月の石もみじ公園」:埼玉県秩父の長瀞。もみじ公園のほか、博物館、神社などの周辺でもライトアップ。

★東京「六義園」:東京の紅葉ライトアップ名所。回遊式築山泉水庭園を約400本のモミジが庭園を鮮やかに彩る。

★山梨県河口湖「もみじ回廊」:河口湖美術館通りに古木のもみじが約60本並ぶ「もみじ回廊」。

★静岡県「秩父宮記念公園」富士山と紅葉の競演。

★土岐市曽木町「紅葉公園」紅葉ライトアップされます。池に移る紅葉 が幻想的。

どうしようかなぁ・・・
2009-09-09(Wed)

09年9月7日 快晴の金峰山へ


ほぼ、2カ月ぶりの快晴の山だった。
富士山、南アルプス、八ヶ岳、展望素晴らしい山ですね。

びっくりするほと、混み合っていたけど黒い犬とはなぜか相性良い?
可愛かったです。

詳しくは、こちらへ⇒
2009-09-03(Thu)

09年9月3日 黒姫コスモス園でダリア三昧


今日も、天気イマイチで・・・
黒姫のコスモス見に行って来ました。

コスモスもすごかったけど、ダリアが圧巻だった


写真はこちら
fotologue.gif

blogramランキング参加中!
2009-09-02(Wed)

09年9月1日 美ヶ原散策


美ヶ原行ってきました。

詳しくは、こちらへ⇒
2009-09-01(Tue)

立山?雲の平 と 三俣蓮華岳?奥穂ジャンのテレビ放映


雲の平へ行った時に、見つけたポスターに有ったので
とりあえず、情報として。

立山?雲の平 と 三俣蓮華岳?奥穂ジャンのテレビ放映がある。
「知るしん。」は、長野・名古屋・富山3局の共同制作で
夏の北アルプスの魅力を前編・後編の2回にわけてたっぷりと伝えるとの事。

楽しみです♪
今回は、全国放送も有るようです(昨年は全国放送無かった)。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
