--------(--)


2009-04-30(Thu)

中綱湖の桜 波止まず


4月30日、再度中綱湖へ。

桜は良い感じなのだけど
波は止まず。



青木湖へと車を走らせた。

20090430_081904s.jpg
青木湖も、東側に営業をしていない店舗の近くに
桜の木がある。

バックに白馬鑓ヶ岳?杓子岳?白馬岳?小蓮華山?白馬乗鞍岳と一緒に桜を写せる。






前の田に水を張ってくれていたので
逆さ、鹿島槍ヶ岳となった。
20090430_082624s.jpg
爺ヶ岳か?

白馬の桜は今が満開。
今年の桜の季節もそろそろ終わりだなぁ・・・

2009-04-28(Tue)

09年4月27日 雨引山へイワウチワ登山


山登りブログから、写真ブログへとなりそうな雰囲気でしたが

K嬢、登山靴も履けるように復活♪
普通の靴が履けるように3ヶ月、くるぶしの場所の瘡蓋がとれるのに1ヶ月。
長い冬でした。よく頑張ったものだ

K嬢、火傷から登山靴履けるようになり初登山はここ雨引山へ
ここは、イワウチワで有名な山との事で登ってみることに。


登り始めの急坂は大変でしたが、その後は軽いアップダウンの
快適な登山道でした。あ!最後の30分も大変だったか。






20090427_103813s.jpg
登り約2時間の山。
イワウチワが咲いていてくれるか心配だったけど
い?っぱい咲いていて\(^^\)(/^^)/(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)くれました。

詳しくは、こちらへ⇒
2009-04-27(Mon)

春爛漫♪


ヒトリシズカ
20090423_121042ss.jpg
ワダソウ?
20090423_133233ss.jpg
ニリンソウ
20090423_133254ss.jpg
北信には、白花イカリソウ
20090423_134624ss.jpg
シュンラン
20090423_143558ss.jpg
スミレ
20090423_145704ss.jpg
イチリンソウ
20090423_150604ss.jpg
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です。




2009-04-26(Sun)

新緑の山から高山村の5大桜へ


雁田山の新緑を眺めてから

いよいよ、高山村の五大桜を見に行きました。
とは
水中のしだれ桜
赤和観音のしだれ桜
黒部のエドヒガン桜
塩のしだれ桜
坪井のしだれ桜
との事です。

高山は、大好きな温泉、山田温泉から五色温泉、七味温泉、奥山田温泉への
入り口にある村です。








まずは、坪井のしだれ桜

20090423_131931.jpg
もうかなり葉桜となっていました。
桜の根元はお墓もあり、しかもかなり古そうなお墓も。












次は、中塩のしだれ桜
20090423_135306.jpg
ここは、完全な葉桜状態。
でも、地元の方と仲良くなりコゴミをご馳走になったり
山野草の花の写真を撮らせてくれたり、K嬢と感動の時間でした。









そして、黒部のエドヒガン桜
開放感がたまりません。
今日行った中では、一番の見頃でした。
20090423_141046.jpg











もう一枚。
20090423_142733.jpg
ここも、混み合っていたなぁ・・・
道が狭いのに近くで観光バスが停まって
歩いて見に来ている人もいたりして。












そして、優雅だった水中のしだれ桜
20090423_150350.jpg













20090423_151025.jpg
何と言うか、優雅で素晴らしい桜でした。
根元には、見た事もない大きなイチリンソウも咲いていたりして。












五大桜最後は、赤和観音のしだれ桜


20090423_153730.jpg
山のぼらーとしては、赤和観音様にもお参りしてきました♪
結構な階段ではありましたが、古い雰囲気のあるお堂でした。
2009-04-25(Sat)

小布施の千曲川ふれあい公園、桜と花桃と菜の花♪


高山の五大桜を見に行くついでに
近くの、千曲川ふれあい公園へ行ってみました。

小布施橋近くの千曲川堤防上の「桜堤」といわれる場所。
全長4㌔にわたり600本の八重桜「一葉」が植えられています。
ソメイヨシノの時期より少し遅れて、見頃を迎えていました。





場所はこちら↓
千曲川ふれあい公園 




20090423_104738s.jpg
これ、一葉。豪華です。

菜の花もすごかった?
花桃は、白からピンク紅色と色とりどり。
目にも鮮やかな春の景色が目の前に広がっていて想像以上の素晴らしさ。















20090423_110239s.jpg
写真を楽しむ人から











20090423_110826s.jpg
スケッチの人も

皆それぞれの春でした。
















2009-04-23(Thu)

気を取り直して、中綱湖へ


中綱湖には、ピンク色の桜の林があります。

これ、写真の被写体になる有名な桜並木。



ちょっと早いかと思って撮ってみたのだけど
帰ってきて、写真を見れば

良い感じ♪










20090422_123400s.jpg
師匠のレンズを借りてズーム♪
300mmくらいまでのレンズほしいです(^^)


ここは、今週末の土日26日前後が見頃のようです。














2009-04-23(Thu)

大町の桜撮り直し


先日は、曇りでくすんだ感じだったので
今日撮り直し♪





しか?し・・・















20090422_114901s.jpg
昨日の雨が、桜の花びらを散らせてしまったようで
こんな感じ。

桜はタイミングが難しいです。














2009-04-22(Wed)

雰囲気変えてみました。


これも、出勤前の一枚。

大町の桜。
何とか、北アルプスと桜を入れられて、春霞でくすんだ感じになってしまったけど
まぁ、良しとすることに(^^)
2009-04-22(Wed)

田溝池の桜


アルプス公園の近くでは、新緑と桜。
2009-04-22(Wed)

光城山は、桜満開。隣の山桃の花も♪


桜の季節は、メチャ忙しいですね?

休日はもちろん、出勤前の時間を惜しんであちこちへお出かけしてます。
写真の整理をする暇もない。。。そんな感じです。














20090419_124241ss.jpg
2009-04-21(Tue)

居谷里湿原では、水芭蕉とザゼンソウ、アズマイチゲとリュウキンカ


桜の帰りに、居谷里湿原によってみた。

静かな素晴らしい湿原です。
2009-04-20(Mon)

信州桜 陸郷の桜


ここは、桜仙峡(おうせんきょう)」と地元の方々によって名づけられ
近頃では、大変な人気スポットとなっている。

白や淡いピンク色の花が山肌に広がっている。
一帯の桜は野鳥が実を運んで自然に広がったとされる。

2009-04-19(Sun)

安曇野 松尾寺


ここは、安曇野の山沿いの道を走って何となく気になるお寺。






20090415_132357s.jpg
ショウジョウバカマやら











20090415_132713s.jpg
カタクリやら咲いていて












20090415_132026s.jpg




場所を移ししばらく散策。








驚いたのは、このチョウ。
ギフチョウではないでしょうか?

20090415_131940ss.jpg
日本の本州にのみ生息する固有種で、桜が咲く頃出現し、桜が散る頃にはみられなくなる
春の妖精ともいわれる蝶です。
この蝶はカタクリ、スミレ、ショウジョウバカマなどで吸蜜し、カンアオイという植物に卵を産みつけます。

寒そうに震えていて
手を近づけると、手のひらに乗ってきました。
どうしたらよいのかわからずに、しばらく見入っていました。
近くの花の下へ放したのですが、元気で生きていてほしいものです。

安曇野では絶滅したと言われていますが・・・
密かに生息していてくれたのでしょうか?
うれしい限りです。




2009-04-16(Thu)

信州も春爛漫ですね♪


田多井の桜の写真撮りに行ったら
足元には、このスミレ。

これって、子供の頃にはどこにもと言って良いほど
あちこちに、咲いていました。
今はあまり見かけなくなってしまって
懐かしかった。









20090415_123654s.jpg
桜咲いて春爛漫ですね。





2009-04-15(Wed)

高遠城址公園 ライトアップ


高遠城址公園の桜のライトアップ
行って来ました。









場所はこちら
高遠城址公園














20090413_184616s.jpg
ピンク色の桜のライトアップなので、しかも小さいながらも全山で
何とも素晴らしい空間でした。





















 20090413_191024s.jpg



詳しくは、こちらへ⇒

2009-04-13(Mon)

4月10日 安曇野ライン桜 安養寺から


松本から、上高地へ向かう道沿い右側に安養寺というお寺がある。
通るたびに、ここの数本のシダレザクラの大木が気になっていた。


安養寺 シダレザクラ

ようやく桜の時期を向かえ行ってみました。





20090410_131346s.jpg


想像した以上に素晴らしい桜でした。







20090410_131950s.jpg






詳しくは、こちらへ⇒



2009-04-12(Sun)

駒ヶ根の吉瀬のベニシダレザクラ見てきました。


駒ヶ根インターおりて

吉瀬のベニシダレザクラ

馬見塚公園の桜を見ながら
まったりのお花見ランチ♪











 20090409_151445ss.jpg
迷っても、春は桜があちこちにあり
また楽し。










 20090409_152548s.jpg
吉瀬のベニシダレザクラは散り始め
何ともカメラの中に入りきらない
スケールの大きなとりとめのない桜でした。

 


詳しくは、こちらへ⇒



2009-04-10(Fri)

松本城桜満開と観月会


7日の桜はボケボケ量産で納得できなかったが


この緑色のライトアップも納得できない人も居るようで
色んな意見が飛び交っていました(^^)

皆さんは、どう思われるでしょうか?












今日は、コツを教えてもらったのでこの前よりも
納得いく写真が撮れたので嬉しいです。




20090409_204526s.jpg








お城と、月と、雅な音楽と、桜と言う事ない空間でした。


20090409_195448s.jpg

調べてみると、今 あんどんギャラリーと夜桜会を開催中とのこと。
大名町の道沿いには「あんどんギャラリー」そして
女鳥羽川桜並木のライトアップから松本城へと続いているようです。
大名町あんどんギャラリーは3月31日?4月20日まで開催

国宝松本城 夜桜会
松本城の本丸庭園が夜間無料開放され、お茶席が設けられます。
ライトアップされた天守閣を眺めながら琴やフルート、雅楽の演奏
を楽しむことができます。
4月9日(木)から16日(木)まで。


詳しくは、こちらへ⇒

2009-04-08(Wed)

松本城 桜ライトアップ


昨日は、トホホ・・のカメラなしでしたから
今日は、しっかりカメラ持参で仕事終了後近くの松本城へ


















昨日よりもさらに、進んでいるようです。







20090407_193135s.jpg





東門から入って、西側の枝垂桜へ行って
北側のお堀端を歩いて

またまた、お城に入ってなんて
仕事終了後の、K嬢とも合流することが出来
ちょっとの間だけどお花見♪











20090407_181152ss.jpg


ここは、桜だけでなくて

柳も幻想的。


もちろんお城も。



信大生でしょうか、大きなブルーシートで宴会もあり
楽しい時間を過ごすことが出来ました。


詳しくは、こちらへ⇒















2009-04-06(Mon)

櫻咲く♪ カメラなし無し(ノ_<。)うっうっうっ

20090406191355
20090406191354
20090406191353
松本城の周りのお堀端です。


2009-04-06(Mon)

松本城の桜が咲き始めましたね?

20090406191218
ライトアップも始まったようです。
今日はライトアップテストで明日から本格的に始まるとのこと。

いよいよです♪
2009-04-05(Sun)

梅花藻の写真に納得できず・・・再度行って来ました。


清流に咲く梅花藻の可愛い感じを出したくて

今日は、ぽかぽかの陽気でした(09年4月3日)
昨日は、ジャケット着てたけど、今日はノージャケット♪

福寿草狙いの方々が、数人の静かな姫川源流でした。













何だかわからない写真も撮ってきました。



20090403_145851s.jpg


本当に、何だかわかりませんね?
でも、流れる水がきれいなような。


詳しくは、こちらへ⇒
















2009-04-03(Fri)

居谷里湿原へ


姫川源流から、ここ居谷里湿原へ移動しました。
居谷里湿原は、静かな山の上の湿原です。



場所はこちら
居谷里湿原 静かな自然イッパイの湿原











20090402_151327ss.jpg
ザゼンソウ咲いてました。
日が当たって、透けるぐあいにザゼンソウらしさを感じます。

1周すること約1時間。
誰にも会わなくて静かな湿原でした。

















20090402_145615s.jpg
収穫は、このリュウキンカ。
ひっそりともう咲いています。




詳しくは、こちらへ⇒

2009-04-03(Fri)

飯森から姫川源流へ



姫川源流自然探勝園は、長野県の自然保護条例に基づいて
自然環境保全地域に指定されています。
姫川源流の涌き水は昭和60年に日本の名水百選にも指定されています。

白い花、バイカモが咲いていてくれました♪



姫川源流 福寿草とアズマイチゲ





20090402_132339ss.jpg
今頃は、福寿草が咲く頃。
見頃はまだ先のようだけど、写真を撮るには今が人が少なくて良かったりします。

3人の方とであっただけでした。






















20090402_140632s.jpg
K嬢発見してくれました。
キクザキイチゲ。
まだ咲いていないか? 日当たりの関係で閉じた所?





詳しくは、こちらへ⇒

2009-04-02(Thu)

白馬 飯森のザゼンソウ群生地

20090402_124124ss.jpg
久々のお休み。
天気予報だと午後から晴れる予定と言う事で山は中止して
春の花探しに行くことにします。


桜の花が咲く春本番までに

信州では
セツブンソウ

福寿草

そして
ザゼンソウ。
自分的にはこれが、春の始まりの花。

ここ飯森地区は、ザゼンソウいっぱいでした。










場所は、こちらです。
ザゼンソウの里
47スキー場への案内板をスキー場方面へ行き
突き当たり、右がスキー場を左に行くとその山の麓が「ザゼンソウの里」
でした。 近くに案内板が無くてあちこち行ってしまいました。


















入り口には福寿草が♪












20090402_124351ss.jpg
近くの田んぼや川沿いには蕗の薹がいっぱい♪
さっそく、採取して今日の晩御飯のおかずにすることにします



詳しくは、こちらへ⇒
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
