--------(--)


2009-01-31(Sat)

ちょっと、ビックリの山スキーシュプール


シュプールの跡がわかりますかねぇ???

後ろの山鹿島槍ヶ岳の双耳峰の手前のちょっとブッシュみたいな
木々の場所から下の谷へ向かっている5人くらいのスキーの跡。

チャレンジャーが居るものです
2009-01-29(Thu)

今シーズン初スキー♪


12月は雪が少なくて行けず。

1月になったら、天気イマイチで
ようやく、休日と天気とが合いました♪

いや?長かった。。























090129_110048.jpg
ここ八方尾根スキー場の上部からは
白馬鑓ヶ岳 杓子岳 白馬岳 小蓮華岳 白馬乗鞍岳へと見渡せる。
















090129_105828.jpg
何人も、白馬大池方面へハイクアップしていた。
この天気だもんなぁ 





隣のスキーグループの人たちが
今年の夏、白馬大池まで行ってみようよと話しているのを聞きながら
ちょっと、嬉しくなったのでした(^^)

















090129_113506.jpg
長野オリンピックア・・・
もう10年たつんですね。
早いものだ。



肝心のスキーは、今シーズン初と言う事で
午後の2時には、もうダメ。 ヒザががくがくでした(^^)

2009-01-28(Wed)

氷柱群 


ここは、水が崖のあちこちから出ていて
冬は氷ってこんな感じ。
前々から、見てみたいものだと思っていたので満足満足(^^)

もっと美しいかと思ったら・・・染み出た場所の土も入ったりして
近くで見ると、イマイチの場所も。

2009-01-28(Wed)

御嶽山近くの唐沢の滝


乾いた冷たい空気が気持ちよかった。

車を下りて、10分くらいだったかで唐沢の滝到着(^^)


場所はこちら
唐沢の滝



090126_133517w.jpg
2009-01-27(Tue)

地球の静止する日




ストーリー      ☆☆☆
映像の美しさ    ☆☆☆☆
ファンタジー度   ☆☆☆
これは面白い度  ☆☆☆

地球の意志を遂行するために地球へとやってきた
使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)のクールさが良かった。
漠然と感じている、地球温暖化や消費生活がテーマか。
2009-01-27(Tue)

ウォーリー wall-e



ストーリー      ☆☆☆
映像の美しさ    ☆☆☆
ファンタジー度   ☆☆☆☆☆
これは面白い度  ☆☆☆☆

ウォーリーって呼ぶイブの声がメチャ可愛いです(^^)

2009-01-26(Mon)

雪景色 タマアジサイ


唐沢の滝へ行く時にふと目に入った。
花が咲いてそのままドライフラワーとなっていた
花の形が雪の中で、また違った姿を見せていました(^^)



場所はこちら↓
唐沢の滝

2009-01-25(Sun)

雪の景色


雪の大カエデを撮った帰りに
ふと見た景色が、良かったぁ(^^)



雪の安曇野と大カエデの詳しくはこちらへ⇒naganoonsen.gif
2009-01-24(Sat)

雪の大カエデ

IMG_0119w750.jpg
この木は、大カエデの隣の木です。

素晴らしい枝振りです。
大カエデが、艶やかな女性としたら
この木はハンサムボーイって感じです(^^)













IMG_0127w750.jpg
昼過ぎだったので、だいぶ雪も落ちてしまっていたのが残念。

雪の中すでに、4?5人の足跡が有りました。
早朝から来て写真撮っていたんでしょう。
ちなみに、品川ナンバーの車とも帰りにすれ違いました(^^)

四季折々に訪れたい場所です。



2009-01-23(Fri)

雪の景色を撮りに大王ワサビ園へ???

雪のはずだったんだけど・・・
安曇野にはあまり雪降らなかったみたいです(^^)
IMG_0081w750.jpg
ふくよかな感じが、冬なのに暖かそうって思っちゃいました(^^)








大王ワサビ園は、安曇野の観光の中心となる場所です。



北アルプスに降る雪がとけて、安曇野のいたる所から湧き出ています。
ここわさび農園全面にも湧きだしていて、水量は一日に15万トン
水温は年間を通じて摂氏13度前後。と言われています。

環境庁の『名水百選』にも選定されています。

ここではわさびを使ったソフトクリームやコロッケ
湧水で淹れた味わいあるコーヒーやわさびのフランクフルト等色々(^^)

今日は、ワサビコロッケを頂きました♪
ワサビマヨネーズを付けて食べると尚更美味しいとかで
K嬢、たっぷり付けて食べていました

ぼくは、ワサビビール飲みたかったけど・・・車なので今度来る時に。
IMG_0080w750.jpg












IMG_0097w750.jpg
農園に入ってすぐ左手にある二連の水車は故黒澤明監督の映画『夢』の撮影にも使われ、安曇野を代表する風景です。











にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

2009-01-23(Fri)

雪の安曇野散策


前日は、夜半から雪でした。
大町、松本は結構降ったけど、安曇野はそうでもなかったみたい。


犀川?大王ワサビ園?池田の大カエデ?翁の蕎麦の観光コース







IMG_0063w750.jpg
この時期は、犀川に遠くから白鳥が飛んできています。
安曇野には、500羽あまりここ犀川には200羽あまりとか。





















前々から、気になっていた場所なので
犀川の岸を散策♪

澄んだ空気の中を散歩するのは心地良いですね?
IMG_0070w750.jpg





小一時間散策の後、お隣の大王ワサビ園へ。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ









2009-01-20(Tue)

『たとえ明日、地球が滅びようとも、君は今日リンゴの木を植える』


サントリーの金麦のCMで、微妙な色気と癒しの檀れいさんが
WHOからのメディカルオフィサー小林栄子役で出ていました。

と?????っても面白かったです。

『たとえ明日、地球が滅びようとも、君は今日リンゴの木を植える』
覚えておこうと思いました(^^)

新型インフルエンザウイルスで心配になるこの頃ですが
シュミレーション(シミュレーション?)としても一見の価値ありです。




2009-01-18(Sun)

先日古い峠道を登っていったら、


刈谷原峠は松本から長野へと向かう善光寺街道の峠です。
槍ヶ岳が見えるかなぁと、登っていくと石仏発見。

ほとんど、人の通らない道に今もこうして居る事に、時代の流れを感じ。。
大勢の人が行き来し、大変厳しい峠だったようです。







090115_161517w.jpg
ここからは、常念の右に槍ヶ岳が望めました。
奥穂も良い感じです(^^)

2009-01-16(Fri)

今年の山登り計画♪

今年は、写真と言う新しい趣味を手に入れたので
昨年に増してパワーアップ(^O^)/

仕事はいったいしているのか???って感じになりそうですが
ワークシェアリング元年の今年、皆で日本を元気にしようではないですか


では、では今年の予定発表(^^)

1月
大峰高原 雪の後の大カエデ
白馬 大出吊橋
乗鞍 番所大滝

2月
霧ヶ峰
白骨 竜神の滝
木曽 三岳白川氷柱
菅平 唐沢の滝
辰野澤底 福寿草

3月
妻籠
太郎山
四阿屋山
虫倉山
戸倉 セツブンソウ

4月
高社山
伊那梅園
桜 箕輪中曽根桜
桜 佐久市関所やぶりの桜
桜 堀金田多井?三郷小倉
桜 松本弘長寺
桜 松川西丸尾
京ヶ倉
桜 白馬
桜 布引観音
鍬ノ峰 
雨引山 イワウチワ

5月
桜 高山 水中桜
桜 阿智 駒止め桜
高峯山
田植えの頃の夕日
奥裾花自然園?中西山
前山寺 藤
赤石山
栗尾山 満願寺
八千穂高原 ツツジ
八ヶ岳 西岳?編笠山

6月
鍋倉山
栂池自然園
茂来山
甲武信ヶ岳
擂古木山
南木曽岳

7月
焼山?美ヶ原
1泊:北岳 か
1泊:火打山
霧ヶ峰 ニッコウキスゲ 
飯盛山
富士見高原 ユリ林
奥蓼科 御射鹿池
6泊:高天が原と周辺の山々

8月
小海 岳の滝
1泊:餓鬼岳
木曽 不易の滝
木曽馬の里
1泊:南駒ケ岳?越百山

9月
1泊:鳥甲山?白砂山
経ヶ岳
金峰山
小秀山

10月
1泊:甲斐駒ケ岳?仙丈ケ岳
八柱山
乗鞍一の瀬 大カエデ
恵那山
米子瀑布と周辺の山

11月
根羽 小戸名渓谷
荒倉山
南木曽岳
岩殿山
子檀嶺山

12月
夫神岳
鬼面山
里山


6月から12月は山登り中心です。
+αで写真(^O^)/

こんな感じで今年も頑張って行きたいと思います。
皆さまよろしくお願いしますね。 K嬢もよろしくね



2009-01-15(Thu)

円高還元 その後


この急激な円高で、直輸入をやってみました。

探せば、結構有るアメリカからの直輸入サイト。

気付いた事を・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・シテオキマス


・カメラ本体は、保障は国内だけなので日本で購入したほうが良い。 日本の方が安い。
・交換レンズは、国際保障ありなのでドコでもOK。 安い。注意点は、インポートは店保障 USAは国際保障
・ブランドの服は新しいのもusedも安い。送料含めても国内の1/2?1/3で購入可能。
・服は、サイズ気をつけないと無駄な事に・・・Womens SizeかMen'sなのか。じもら?やってしまいました(^▽^;)
・山登りザックやら写真ザックやらは微妙な価格。国内の価格と良く比較しないといけない。

・ついつい、癖になる。これが一番問題です(^^) ポチポチしていてえ?10万円???自制心必須です。

2009-01-15(Thu)

今頃の風物詩


たまたま、通りかかった風物詩。

この辺りだと「どんど焼き」とか、「三九朗」とか言っています。
お正月に飾った松や、昨年のお願い事をしたダルマを焼く行事です。



2009-01-13(Tue)

ありがとうございました。 遭難救助。。

090112_093107w.jpg
昨日、乗鞍の善五朗の滝へ行った時に車が雪にはまって
どうにもこうにも動けない状態に・・・


1時間近く、車輪の前の雪をかいたり、後ろの車輪の雪をかいたり
車の下の雪をかき出したり、色々やってみるも更に深みにはまって・・・
さらに、動けない状態になってしまったのです。


ちなみに、呆然と成り行きを見守っているのが、ぼくです。(;´д`)トホホです。。


そんな時に、助けに来てくれました。
本当にありがとうございました。

090112_093033.jpg


「あの?お礼は/K嬢談」

笑顔で「そんな心配は要りません/乗鞍観光の方談」



雪道油断は禁物です。

八王子ナンバーの方も、車を押してくれたり
今年初の山行きで、人の優しさに触れた感謝感謝の日でした(^^)

ありがとうございました。
2009-01-12(Mon)

乗鞍の善五朗の滝 09年1月12日


K嬢の火傷もだいぶ良くなってきました(^^)

あまり歩かなくて行ける場所と言うことで乗鞍の善五朗の滝へ
行って来ました。 冬には氷壁となるこの滝は近くまで行けるので
迫力満点。

今日は、祭日だけあって夏のような混みようでした。

詳しくは、こちらへ⇒naganoonsen.gif
2009-01-10(Sat)

1月9日 久々の雪


今日は、全国的に雪模様。
休みで、この間来た新しいレンズの初撮りと思っていたのですが
諏訪のモンベルへ山道具を見に行って来ました(^^)


この写真は、その朝に撮った庭のピラカンサに積もった雪。
今シーズンは雪が少なく、最低気温が高めで暖かい冬だったので
ついに、来たかって感じの雪でした。


2009-01-05(Mon)

信州百名山


信州百名山前から気になっていてこの前ゲット♪

一日一山ずつ読んでいって、年明けついに

百山目の熊伏山で完読したのでした(^ω^)
百名山登る事は、まず無いと思うので・・・これだけで満足。
信州百名山登ったかの様な満足感に包まれています




この本のまえがきに、 清水栄一氏はこう書かれています。

「信濃の国」は十州に、境連なる山国である。
それはまた日本の屋根といわれるように、まさに日本の著名な山々の殆どは
ここに集まっている。幸いにして、この山国信州に生を享けた私は、中学三年の時、
始めて近郊の冠着山に登山の自由な喜びを知ってから、まったく山のとりこになってしまった。


山はそれぞれの顔をもち、それぞれの良さを持っている。
私たち山岳巡礼派は、すべての山にその持ち味を見出し、これを愛する。
ここに信州百名山を選ぶにあたっては、次のような基準によることにした。
1.千米以上の標高を持つこと
2.山容が秀で、登高欲の対象となる山であること
3.一つの山脈または山域の最高峰または代表的な山であること
4.その頂が厳密に長野県内、またはその県境にあること
5.全部自分でその頂に立った山であること
大きく傷つけられなかった古き良き時代の信州の山々を旅した、最後の証人になることを怖れている。

ちなみに信州百名山は
戸隠山
高妻山
西岳
飯縄山
黒姫山
荒倉山
虫倉山
雨飾山
天狗原山
堂津岳
東山
聖山
冠着山
子檀嶺岳
独鈷山
美ケ原
鉢伏山
霧ケ峰
八ヶ岳
蓼科山
八ツ天狗岳
北横岳
斑尾山
鍋倉山
毛無山
高社山
鳥甲山
苗場山
佐武流山
白砂山
岩菅山
志賀山
笠ケ岳
横手山
御飯岳
四阿山
烏帽子岳
太郎山
籠ノ登山
浅間山
鼻曲山
荒船山
茂来山
御座山
天狗山
甲武信岳
国師岳
金峰山
小川山
白馬岳
唐松岳
五竜岳
鹿島槍ケ岳
爺ケ岳
針ノ木岳
蓮華岳
烏帽子岳
野口五郎岳
鷲羽岳
三ツ俣蓮華岳
餓鬼岳
有明山
燕岳
大天井岳
常念岳
蝶ケ岳
大滝山
槍ケ岳
穂高岳
焼岳
霞沢岳
乗鞍岳
御岳山
鉢盛山
小秀山
経ケ岳
木曽駒ケ岳
空木岳
南駒ケ岳
安平路山
風越山
南木曾岳
富士見台
恵那山
大川入山
蛇峠山
茶臼山
守屋山
戸倉山
鬼面山
入笠山
甲斐駒ケ岳
仙丈ケ岳
塩見岳
赤石岳
聖岳
茶臼岳
光岳
熊伏山
でした。
後で、若干変更があったみたいですが・・・
この本の通りとしました。

それにしても、昔の本は立派です。作りもしっかりして愛着がわいてきます。
2009-01-02(Fri)

明けましておめでとうございます(^^)


昨年は、色々お世話になりました。
         本年も、更にパワーアップして(←本当か?)良い年にしたいと思います(^ω^)
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
