--------(--)


2007-07-30(Mon)

07年7月27日 室堂?剱岳?室堂


つ?いに快晴♪

3日目にして待望のパノラマを見ることが出来ました。
昨日登った、立山も
一昨日登った、奥大日岳も
素晴らしい景色が広がっていました。

 朝風呂の中で日の出を見るという初の体験も・・・はぁ


まずは、ここを登らないと行けません。
テント場のテントも絵になってます(^ω^)

今日も、サブザック+水500ml*3+雨具+昼飯+救急用具の軽装♪
この3日間はお泊りの山登りだけど、日帰りの連続登山みたいです(^ω^)

more...

2007-07-29(Sun)

07年7月26日 室堂?浄土山?雄山?大汝山?富士ノ折立?真砂岳?別山?室堂


今日も朝から曇り時々雨で昨日よりは良いけど・・・
今日のお泊り場所は、こちら「雷鳥荘」
「雷鳥ヒュッテ」が気に入らなかったわけではなくて
快適で良かったのですが、温泉巡りも楽しみの1つだったので
別の山小屋にしました。
朝の8時から、宿泊手続きする人って珍しいですよね?
今日は、室堂?雄山?大走りを下る予定です。

8時20分。立山へ向けて出発です(^ω^)

more...

2007-07-28(Sat)

07年7月25日 室堂から奥大日岳は雷鳥とコバイケイソウ


ヒュッテに着いても時間有るしで
3日目に登ろうと計画していた、奥大日岳へ登ってみる事にします。

more...

2007-07-28(Sat)

07年7月25日 扇沢から室堂へ


長野方面からの立山剱岳方面方面はここ扇沢から入ります。

トロリーバス→黒部ダム→ケーブルカー→黒部平
→立山ロープウェイ→大観峰→トンネルバス→室堂平
へと往復8800円でした。

more...

2007-07-26(Thu)

雷鳥

20070726140328
いっぱい
2007-07-26(Thu)

やあ

20070726140225
雨ちょっと止んだ。
今、立山の雄山山頂♪ お祓いしてもらった。
2007-07-25(Wed)

扇沢から

20070725065100
2007-07-24(Tue)

今日は、絶好の映画日和??

今日は、子供と約束してあった映画観てきました(^ω^)

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」

なかなか、面白かったです。3人とも大人っぽくなってきましたね?

それにしても、今日は最高の天気でした
夏の日差しがうれしいですね

いつも、訪問ありがとうございます。

明日から、山行きで?す♪

しばらく、更新できませんがよろしくおねがいします。

ほかの山ブログ見てみる
よろしかったら応援のポチッお願いします


2007-07-23(Mon)

山準備中♪

いよいよ、行きますよ?

待ちに待った、半年ぶりのロング♪


今年は、雪が多そうだからアイゼン持って行ったほうが良いのか?
あちこち、ブログを見ても最近の立山、剱岳方面の情報が無い・・・

携帯も、新しくしたらやたら電池の消耗が激しいので
電池だけ、4個も買ってきてしまいましたよ
これから、明日にかけて充電します。
いつもの日帰りと違って荷物チェックが楽しいです(^ω^)


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします




2007-07-22(Sun)

白馬岳の山荘で携帯便利なエコバッグ発見


エコバッグはなかなか良いのがなくて迷っていたのですが
まさか、山の上でこんな便利なのが有るとは(^ω^)

探していたのは、
・携帯が便利ななるべく小さいので
・くるくると巻けて
・どこかへくっつけつフックが付いて
ってのを探していたのです。


070709_bag.jpg

広げた感じは、こんな感じでした。

山のゴミを持ち帰るのにも、良さそうですね。


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします
2007-07-21(Sat)

フッフッフッ♪ 作ってしまいましたよ



タオル地バンダナ♪

バンダナは綿ばかりで薄くて汗を吸ってくれません。
帽子も日を遮るには良いのですが、汗を吸ってくれません。
そこで、欲しかったのがタオル地のバンダナ(^ω^)
詳しくは、こちらをどうぞ。。

タオル地バンダナのメリットとしては
・汗をかいてもタオルが汗を吸ってくれるので顔に落ちてこない。
・沢や渓で、頭に巻いたタオルを使って体を拭ける。
 体の汗臭さを防ぐのはこれが一番ですよね?
・稜線で風が強くなって耳が寒い時は、タオルを耳まで覆い防寒できる。
なのですよ?良い事ばかりですね(^ω^)

このタオル地バンダナは、500円也の安い大判タオルを
大きさが75cm*150cmでしたが半分に切ってほつれないように
してくれと、頼んで作ったのですよ。制作費の方が高くなって
しまいましたが・・・
しかも正方形じゃなくなってしまったけど・・・まぁ、良い(^^)

今度の山行で使用感をレポートします。

 ちょっと派手だったかなぁ・・・
山友だちから、作業着やさんで売っていたような気がするの情報も。


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします

2007-07-20(Fri)

今年は、松茸豊作?


今年は、タケノコ発生数は少なめです。
しかし、車で良く通るタケノコ林は発生数多いです。
と言うことで

今年は、松茸発生は平年作の年と予測します。

なぜか、竹の子の発生状況とマツタケの発生状況とに
相関関係があるのです。

キノコの事なんか何も知らない(普通の)方のために
簡単に説明しますと(そんな事興味ないよって言われそうですが)

キノコと一口に言ってもその種類は色々あるんです。
まず、生える場所がいろいろ
・地面から生えるキノコ マツタケ ハツタケ等
・朽ちた木から生えるキノコ   シイタケ ナメコ 舞茸等
・虫から生えるキノコ      冬虫夏草 等
・キノコから生えるキノコ    ハシゴダケ 等

マツタケは、地面から生えるキノコなのですが
赤松や、黒松、コメツガ、ネズミサシ等の木と共生しています。
マツタケが木から栄養をもらう代わりに、マツタケも木に栄養を
与えているんですね。。マツタケは松の木とお友達です。

マツタケの胞子は、松の根と行き会いそこでお互いに栄養を
やり取りしながらキノコのシロを作っていきます。
シロが十分大きくなるとそこから、キノコの子供が発生してきます。
そのキノコの子供が大きくなって地面に出てキノコとなるのです。

マツタケは、1年中生えているわけではなくて、秋の時期
平均気温25度最低気温が約20度の気候が1ヶ月ほど続き、
その後最低気温18度が1ヶ月くらい続くと出てきます。

しかも、生えるためには大量の水分を必要とします。
秋にゆっくりと気温が下がるのと、台風とか秋の大量の雨が
マツタケが生えるための条件となります。

ちなみに、今の梅雨の時期の雨と暑い夏もマツタケが発生の
ために重要です(地面の下でシロが成長するため)。
よく、夏に雨が多いとマツタケが豊作と言われたりしますが
それは、間違いです。梅雨の時期から暑い夏にシロを拡大させるので
夏は雨が降らなくても良くてそれよりも暑い事が重要なのです。

マツタケも中々微妙な生き物です。

この条件を敏感に感じ取っているのがタケノコだと思っています。
タケノコは当然竹から生えてくるのですが、地面に密に張り巡らした
根が今年の竹の生育に合っているかどうか感知しているのだと思います。
そして、タケノコの生育条件と、マツタケの生育条件と合致している
のだと思います。
タケノコもその年により生える本数が違うのです。

と言うわけで、キノコ山の下部に生えた今年のタケノコの発生状況は7本。
ちょっと、本数は少なめなのですが(昨年と同じ本数)
別の場所の、車で良く通るキノコ山の下部のタケノコは大発生です。


しかも、今の所梅雨時期にしっかり雨が降っています。
しかも、暑い夏の天気予報です。
今年はマツタケ豊作の条件が3っつも揃いましたよ♪

今年は、マツタケ平年作の年と予想します。

これで、台風が例年通り来て、秋雨前線が普通に活発なら
マツタケ大発生の年になるのだけどなぁ

楽しみだなぁ?


   なお、これは科学的に証明されたわけではなくアルキノコ好きの私見です(^^)


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします


2007-07-18(Wed)

20070718095154
お友達からもらった写真♪ 梅雨も良いなぁと思える瞬間でしたヽ(^^)
2007-07-17(Tue)

FOMA 山でのつながり状況

FOMAにして、そろそろ2ヶ月になろうとしている。

今まで登った山とつながり状況です。
・八ヶ岳方面   縞枯山へ登ったのですが ◎
・志賀高原方面  岩菅山へ登ったのですが ◎
・南アルプス方面 北岳           ×
・北アルプス方面 白馬岳?栂池      △

と言った感じです。南アルプス方面は全然ダメでした。


繋がるかどうかもですが・・・

ちょっと、高い山へ登って寒くなると電池の消耗が激しい

こっちの方が困るかも・・・北岳も1日しか持ちませんでしたよ(´゚ω゚)?
予備電池で充電するも、それも1日しか持ちませんでした・・・
白馬岳も、半日で電池切れ・・・
長期の山登りでは、予備電池を2つ、3っつは持って行かないと。。


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします

2007-07-16(Mon)

ハクサンイチゲと近似種?


ハクサンイチゲは、同じようで良く見ると
違って見える花が咲きますよね?
これ、北岳のハクサンイチゲ


070709_133133.jpg
これ、白馬岳のハクサンイチゲ



more...

2007-07-16(Mon)

台風が過ぎ去ったかと思ったら今度は地震

外で新聞読んでいたら、何と地震

新潟と北信は何と!! 震度6!!

中信は震度4.

震度4は、久々だなぁ・・・
子供の頃に、松代地震と言う群発地震が有って以来か?

小蓮華山の山頂も崩れて高度が変更になるかも?
の新聞記事を読んでビックリです。


とりあえず、山友だちはみな無事のようだ
2007-07-15(Sun)

ちょっと前ですが、7月10日の信濃毎日新聞に山仲間が載りました


信濃毎日新聞と言う地元紙では、毎週火曜日に「八ヶ岳」
の特集をしています。今回で第6部夏山に向けて?「登山道の管理責任」
と言うテーマでした。
八ヶ岳に登った時、何やら取材を受けて下りの登山道で
パシャパシャいっぱい写真を撮られたといっていたのでモシヤ?
と思っていたのです。

地元紙デビュー(^ω^)♪オメデトウ♪

朝から、目(⊃Д⊂)ゴシゴシでしたよ

この人、会社の同僚なのですが
山は良いよ?
いつも、イッパイ歩いているから大丈夫だよ?
山小屋で良く話すのが「あと何年山へ登れる?もっと早くから登っていればよかった・・・」の声
見たこともない花がイッパイ咲いているよ?
って、ず?っとお誘いしていたのです(´Д`)
一ヶ月前からついに登り始めて今や週一ペースです。
すっかり、ハマってしまったようです


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします

2007-07-14(Sat)

07年7月14日 霧が峰のニッコウキスゲ


(クリックで拡大)
今日は、台風も近づいてきていて雨が朝からシトシト
家でゆっくりするも・・・かなり退屈
 (セミナーで2日も缶詰でそのストレスも有るよなぁ)



今年は遅れているニッコウキスゲ見に行く事にしました。

ニッコウキスゲ咲く霧が峰

more...

2007-07-13(Fri)

白馬岳初夏 


(クリックで拡大)
ウルップソウとツクモグサの他にも
こんな花束みたいな花も(ミヤマキンバイかと)


more...

2007-07-12(Thu)

白馬岳のツクモグサ


(クリックで拡大)
ツクモグサの名前の由来は
山草愛好家 城数馬が八ヶ岳で発見し
父の名 九十九にちなんで命名をしたそうです。

more...

2007-07-11(Wed)

白馬岳のウルップソウ


(クリックで拡大)
ちょっと、早めのウルップソウでした。
この涼しげな色と形が好きな花です。


more...

2007-07-10(Tue)

07年7月9日 ウルップソウとツクモグサ咲く白馬


朝の8時から動いている栂池のゴンドラ乗車。
栂池自然園のロープウエーに乗りルートは
栂池自然園?白馬大池?小蓮華岳?白馬岳?大雪渓?猿倉
のルートです。


more...

2007-07-09(Mon)

今日はここ

20070709065240
2007-07-08(Sun)

07年7月6日北岳から下山

小屋の宿泊者は6人でした。
ぼくより若い方1名、ぼく、定年後の方4名の構成です。
右隣の方は、北海道の方でいつも登山は日帰りで
今回が初めての小屋泊りとか。

北海道の山色々聞きましたよ?

行ってみたいです北海道

反対側の方は八峰ノコルからご一緒した方です。
東京から、今日の天気予報を見てあわてて来られたそうです。
何と、16の時に初めて北岳に登ってもう数え切れないくらい
登っているそうです。

左隣の方は音楽家でした。
横浜から来たそうです。
この方とは帰り道北岳?肩ノ小屋すぎまでご一緒しました。


梅雨の時期の山の人達は何と言うかツワモノが多いです。
でも、皆さんキタダケソウを見に登ったことは一緒でした。
遅くまで飲んで騒いでも小屋の方は優しく接してくれました。
お世話になりました。



当日の朝は、4時半に出たかったため
朝食頼まずに小屋を出ました。
ガスガスのため薄暗く5時に小屋を出発?





more...

2007-07-07(Sat)

キタダケソウどうぞ

それでは、キタダケソウの写真どうぞ?


(クリックで拡大します)




more...

2007-07-06(Fri)

07年7月5日 キタダケソウ咲いてました


キタダケソウを見に北岳へ登ってきましたよ。

何と、梅雨の間しか咲かない。

しかも、北岳にしか咲かない

はたしてどんな花なのでしょうか?

キタダケソウ咲いています

ルートは、
1日目:長野側からの仙流荘?北沢峠?広河原
広河原?大樺沢?八本歯ノコル?北岳山荘トラバースコース
?北岳山荘一泊
2日目:北岳山荘?北岳?肩ノ小屋?大樺沢?広河原
のコースです。

more...

2007-07-06(Fri)

キタダケソウ咲いてます

20070706145346
2007-07-05(Thu)

今日は♪

20070705074647
バス待っている所ヽ(^^)
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
