--------(--)


2007-06-29(Fri)

湯ノ丸山の山頂付近はイワカガミ


こんな沢山のイワカガミの咲いている所に登った事無い
(⌒▽⌒;) オッドロキー 

more...

2007-06-28(Thu)

ちょっと、お休み中


今日は、休みだったが
来週に白馬岳と北岳行きが控えているため
体力温存のため、今日はお休み。
・・・・・しかし天気悪そうだしはたして行けるのか・・・

070628_150326.jpg
(クリックで拡大)
で、行って来たのがここ。
清里の吐竜の滝(どりゅうのたき)


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします





2007-06-27(Wed)

でで!! これがサラサドウダン


(本日の画像はすべてクリックで拡大します)
遠くから見た目・・・

ちょっとピンクがかっている?

これって、もしかして!!




近づいて見てみました。
まさか、ここでって感じでした。

more...

2007-06-26(Tue)

それでは、湯の丸山のレンゲツツジをどうぞ


(今日の写真はすべてクリックで拡大します)
ツツジ平って場所があるんですね?
駐車場から歩いて30分くらい登るのですが(リフトも動いている事も)
そこからは、湯の丸山も見えて素晴らしいロケーションです。

more...

2007-06-25(Mon)

湯の丸山のレンゲツツジ満開


この所、休日雨が続いていて今日は久々の山行き。
天気が心配だったのでザックには快晴の時は八ヶ岳権現岳
曇りだったら、湯の丸山。 天気ダメっぽかったら霧が峰。
と3つの地図を入れていたのだった。
で!朝の様子見て今日は湯の丸山に決定。
湯の丸山のレンゲツツジは噂には聞いていたのですが
やっぱ、1回は見に行かないとね。

湯の丸レンゲツツジ

今日は、レンゲツツジ平?湯の丸山山頂?角間峠?駐車場の予定です。


more...

2007-06-25(Mon)

おはよヽ(^^)

20070625091831
今日はこの山♪
2007-06-23(Sat)

山の上には今桜満開


山の桜は標高の高い場所だと
這松と一緒に咲いていたりして面白い。


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします





2007-06-22(Fri)

大町市山岳博物館


昨日の事ですが、天気予報は曇りから雨で山は行かずにゆっくりしていました。
午後になっても、雨降りそうもない・・・
で、髪の毛切りに出かけたついでに大町にある山岳博物館へ
行ってみる事にしました。
博物館は1階から3階まで有り
建物の前にはサクラの木のいっぱい有る展望公園が有ります。
春には遅めのお花見が楽しめることで地元民には有名です。

博物館だけあって、山登りの装備の昔から今に至るまでの様子
も展示して有りました。左が昔で右が今ですね。


070621_154236.jpg
ちょっと、不気味な雰囲気(しかも音までする)
昔の山小屋だそうです。


070621_152916.jpg
皮の登山靴なんて今のと変わり有りませんね?


070621_154547.jpg
なかなか、良い感じの本たち。
レトロでも有るけど、モダンレトロなデザインが好きです。

1階がこの山装備の展示と変遷の紹介。絵と版画。売店と喫茶店。
2階が動物や蝶や鳥のはく製。
3階が展望台となっています。外には山の動物園もあります。


070621_161338.jpg
建物の、前左には珍しい白いコマクサが満開でした。
雨の日もたまには良いですね。


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします








2007-06-21(Thu)

ニリンソウ


この頃ようやく梅雨らしくなってきて山へ行けないので
岩菅山の写真でつないでいます♪?( ̄。 ̄)

ニリンソウは可愛い花。
今の季節山のあちこちで群生していたりします。

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします





2007-06-20(Wed)

ミヤマカタバミ


曇りの時とか、雨の降っている時とか
ちょっと元気無く花が下を向いていますよね?
ちょっと寂しそうな感じもしますが、日が当たると元気になりますよ。


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします







2007-06-19(Tue)

こんなの欲しい!! 山のグッズ

春から夏そして秋と山で遊んでいると
市場に無くて自分で工夫したり、作ったりしているグッズって無いですか?

ぼくは、帽子が苦手で頭に日除けでタオルを巻いています。
帽子だと、暑い、汗を吸わないので顔に汗がたれる、
大きさ合わないと頭痛くなるって欠点が有ります。

そこで、長めで薄地のタオルを巻いているのですが
色々と、不都合も(^^)

まぁ、こんな感じですか。
上手く巻くのが結構難しい。

070604_bak2.jpg
後ろから見るとこんな感じです。


070604_ban.jpg

そんなこんなで、ネットで良いタオルないかと探したんですよ。
でも、無い・・・
そこで、タオル地のバンダナなら有るはず
って探したんですよ。
でも、無い・・・
かろうじて有ったのがこれです。

070604_bak.jpg

この前の、縞枯山のときに初めて使いました。
中国製で柄はイマイチですが、中々快適でした。
タオル地は木の枝等に引っかかってツツツ?っとなる事もあるんですが
日本製で丈夫なやつだと大丈夫なんだけどなぁ。

薄手で長めのタオルを頭に巻いて山行きしている利点としては
・汗をかいてもタオルが汗を吸ってくれるので顔に落ちてこない。
・沢や渓で、頭に巻いたタオルを使って体を拭ける。
 体の汗臭さを防ぐのはこれが一番ですよね?
・稜線で風が強くなって耳が寒い時は、タオルを耳まで覆い防寒できる。

欠点としては、
・イマイチダサい(^^)
・キレイなのが無い
・頭に巻くのが難しい
って感じです。
そこで、タオル地のバンダナを欲しいのです。
そうすれば、欠点が全て解消されてとても快適になるんだけどな・・・

とりあえず、モンベルさんへ要望を出すことにします。

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします







2007-06-19(Tue)

ミツバオウレン


今、あちこちの山で出会います。
ちょっと、湿った場所が好きなような・・・
日の方向を向いて輝くばかり。

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします





2007-06-18(Mon)

スミレ


岩菅山で見たキスミレ。
岩菅山には、紫色、白色、この黄色のスミレが咲いていました。
日曜日は、登山道入り口の駐車場すごかったみたいです。
17日は絶好の竹の子狩り日和だったみたいですね。


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします






2007-06-17(Sun)

ウトブキ♪

20070617115449

信州では、ウトブキとかウドブキとか山菜です。
ウトブキは、茎がウトンポだから?
ウドブキは、味がウドと蕗の中間みたいな味だから?
正式名はヨブスマソウ、こっちは名前の由来は分からないですね?
山友達から頂きました。最高のウトブキで美味しかった(^^)20070617115447
2007-06-16(Sat)

横手山からの、笠ヶ岳


(クリックで拡大します。)ここから見る
笠ヶ岳の姿はなかなか立派です。


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします






2007-06-16(Sat)

目には青葉 山ほととぎす 初がつを   

目には青葉 山時鳥 初松魚   素道

山のぼら?的俳句考はネタが無くなったら書こうと思っていたら
ネタ有りすぎで・・・季節の変わらないうちにアワテテ投稿(′`))


そのまんまの句ですね?そのまんま、だけにわかりやすくて、心に響くものがあります。
特に最後の初鰹がきいています。
美味しそうじゃないですか?

こんな、生きる喜びに満ちた句はそうそう有るものじゃありません。


目に青葉の光が眩しいのは、何も山だけじゃなくて街中も

新緑の頃は、光も強くなってきて

葉に光が当たって反射したり、水辺の光もキラキラと

しています。


でもホトトギスは街中ではあまり聞かない鳴き声です。

きっと、山道を歩いていて、いやもしかしたら山を登っていて

ホトトギスやウグイスの声やツグミの声を聞いたんだと

思います(まぁ山のぼらーの思いっきりの思い込みですが・・・)


作者は、どこでこの句を拾ったのでしょうか?


新緑の頃の山のホトトギスの声はうるさいくらいですよね?

ホット トギス ホットット トギス? 

作者は新緑とホトトギスと

初夏の風物として持っているんですね。

そして、食いしん坊の作者はここで、初鰹です。

いつの時代も、初物には神聖な物を感じていました。



思うに、この句は街中で初鰹を前にビールでも飲もうと

(いや、昔はビールあったのか?)まあ、旨い酒を友に

昼間からお酒を友に新緑を愛でてこれから、初鰹を頂くその

喜びに満ちた時間に生まれてきた句だと思われます。


目には青葉

目の前に、青葉若葉の木々が見えます。

山ホトトギス

ここで、近景だった青葉の木々からいきなり

遠景の山にホトトギスの鳴く声と景色が広がります。

初鰹

これは、口ですね。。 今年も初物を頂ける喜びと

食いしん坊の楽しみが親近感を抱かせます。





山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします






音のデータは「ようこそGoichi's Birds」さんから

2007-06-15(Fri)

6月11日岩菅山 修学旅行?


(クリックで拡大します)
賑やかな声が聞こえるかと思ったら
遠くから、長い列が続いていました。

070611_123124L.jpg
どんどん近づいてきましたよ

070611_123127L.jpg
青いジャージが見えてきました。
集団登山でしょうか?


070611_123934L.jpg
何と、千葉から2泊3日で来たとの事。
中学生は俊敏です。疲れた?と言いながら全然疲れた様子が有りません(^^)

引率の方々のほうが疲れていたような・・・

修学旅行かどうかは聞かなかったのですが
色々話せて楽しかったです。


070611_123930L.jpg

良い思い出になると良いですね。
1人でも多く山を好きになってくれると良いな。
ぼくの、中学の時の集団登山は燕岳でした。
山頂のきれいだったことと、集団で寝る時に楽しかった思い出が有ります。


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします







2007-06-14(Thu)

6月11日 岩菅山続き


さて、穏やかな山頂から見えるのはこの山。
裏岩菅山。往復で標準タイム90分とのこと
行きたくなりますよね?
アップダウンもそんな大変じゃなさそうだし
で、行ってみることにします。

070611_111532.jpg
歩き始めて10分くらいで
この場所に来ました。
反対側には焼額も見えますよ?

でも・・・

何やら雲行きが怪しい・・・

で、今日はここまででヤメテ(←決して勇気ある撤退なんてもんじゃなくガスガスの山頂はちょっと)



070611_110235.jpg
二度目の岩菅山登頂をして
楽しいお昼タイムにしました。
この祠には、お神酒?のひょうたんも供えてあって
そこに6月3日に山開き&整備をしたようです。
おかげさまです。


070611_123127L.jpg
(クリックで拡大します)
下山すると青い服を着た長い列が見えてきました。
学校登山のようです。


070611_123934.jpg
来ました来ました。
中学2年生だそうです。

しかも、何と! 千葉から!!

ようこそ信州へ(^^)

070611_145652.jpg
お疲れさま?
午後3時。無事駐車場到着です。

時間も早いし・・・今日はもう一座登りますよ?










めちゃ、近くの山だけど








めちゃ、簡単だけど

















070611_154135.jpg
登ります。



070611_155327.jpg
自動のスロープと、リフトを乗り継いで
登りました(^^)

ここは、300名山でもある横手山♪
美味しい、パンのレストランと言うか横手山ヒュッテお久しぶりです。
かろうじて、20個ほど残っていて美味しく頂きましたです。


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします









2007-06-13(Wed)

6月11日 岩菅山登ってきました


朝の8時登山口到着です。
登山道はいくつか有るのですが
ここは一の瀬聖平の上、駐車スペース5台くらいでしょうか。


070611_081908.jpg
さすが、志賀高原
登山道が広いしかもしっかり整備されている。
あまり、メジャーな山じゃないから面白くないと
思っていたらとんでもない!!
素晴らしく楽しい山でした。
まずは、この湧き水。しっかり飲んできました。
まったりしたかんじの美味しい水です。

070611_082337.jpg
先を行くのはやまねさん。
ブログで知り合って今回ご一緒しました


070611_082729.jpg
この道は、素晴らしくきれい。
用水路と平行して歩く道にはニリンソウやスミレの花がず?っと
咲いていました。

070611_083256L.jpg
(クリックで拡大します)
上を見上げればこのヤシオツツジや白い花や
シラカバ?の新緑やら清々しいなだらかな道です。




070611_084820.jpg
そんな道を30分くらい歩くと
ここ、渓流で用水路と下る渓流との分岐点。
その中を歩く登山道となかなかシュールな風景だと思いませんか?

ここから、本格的な登りになる



かと、思うとこの山は優しいんですね?
急なのぼりがちょっと続いて、なだらかな登りになって
の繰り返しで飽きさせません。色んな花が咲いているし。


070611_095056L.jpg
(クリックで拡大します)
そして見えました!!
岩菅山山頂♪


070611_102401.jpg
東館山の方からの登山道と合流する辺りに
木の椅子の立派な休憩場所がありました。
勿論小休止して。(本当はその直前でも知らずに小休止したんだけど・・・良く有る話ですね)

070611_110042.jpg
風が強い稜線を30分くらい登ると
山頂らしいものが見えてきました。

070611_110347s.jpg
と言うことで、11時山頂到着♪
お疲れさまでした。
全然疲れてないけど(^^)

岩菅山素晴らしい山でしたよ。
登り始めの快適な花の街道から始まって
登りも花がいっぱいで、ついでに根曲がり竹も出ていたり
山頂も、穏やかな結構広い山頂でゆったり出来ました。
長くなったので、続きは明日にします。



おまけの、この花をドウゾ。
070611_104735L.jpg
(クリックで拡大します)

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします







2007-06-12(Tue)

ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

20070612133326
20070612133325
2007-06-12(Tue)

庭も



2007-06-12(Tue)

ようやく

20070614094845.jpg

日経新聞ゲットしました。
会社の同僚がとっていました。アリガトネ200706140929212


ようやく、週末は「山女」読むことが出来ました♪
切り抜いて、スクラップブックします。20070614092921


2007-06-11(Mon)

今日の山はツツジと色んな花

20070611205541
疲れて今日は早めに寝ますヽ(^^)

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします





2007-06-11(Mon)

今日はこの山

20070611121103
2007-06-10(Sun)

崖に生えていた


ミヤマオダマキでしょうか?
濃い紫色が印象的です。ちょっと毒々しい感じもしますね。



山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします





2007-06-09(Sat)

北岳のキタダケソウ見てみたい


そう思い数年がたってしまった・・・
今年こそ行って見たいと思っています。
その高さと、梅雨時ってのと、休日と合うかの・・・
日帰りは難しいだろうなぁ・・・・・

070604_113754.jpg
これは、麦草ヒュッテの植物園に生えていたキタダケソウです。
この周辺は鹿が増えて色んな花を食べてしまうため困っているそうです。
あちこちで、鹿が増えている話を聞きますね。。
そう言えば、この間山菜狩りのときに鹿にぶつかりそうになったもん。



山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします








2007-06-08(Fri)

ヒメイチゲ


日当たりの良い登山道沿いに咲いていました。
カワイイ花で高さ10cmくらいの小さな花。
漢字では、姫一華と書くようです。


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧   ←応援のポチお願いします







2007-06-07(Thu)

ついにFOMAに

20070607124328
ず?っと

携帯はiモードだったのですが

ついに!!今回FOMAに?



山登りやら、山遊びやらをする身としては

最重要なのは、携帯が山でつながるかどうかで・・・


基地局が数年前の2倍になったようで。



数日前からテストでブログにアップしてましたが


使い勝手は

画像処理が速い
今までiモードで送っていた画像は数十秒だったそれが、数秒♪
これが1番良かった点ですね。

問題はあちこちの山でつながるかどうか?

2007-06-06(Wed)

ピンクの可愛い花


花の名前不明
針ノ木岳の時の写真です。
可愛いピンクがあちこちに咲いていました。
どなたか、名前知っていたら教えて下さい



山に行きたい人気ブログランキング∧_∧

2007-06-05(Tue)

八千穂高原 トウゴクミツバツツジ


(写真はすべてクリックで拡大します)
八千穂高原の白樺林はそれはそれは
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー! です。
車を走らせる直線道路両側が白樺林。

ミツバツツジの八千穂高原


070604_161942.jpg
そんな白樺林のあちこちに
ミツバツツジやらレンゲツツジやら咲いています。
写真の技術無くて、もうしわけない。。もっと実物はきれいですよ。
こんな時は一眼レフ欲しくなりますね(^^)
山歩きには、重くて大きくて大変だけど・・・
小型軽量の一眼レフ出ないかなぁと思うこの頃


070604_162620.jpg
これが、有名なツツジ。
良くパンフなんかのモデルになっているそうです。
草木園の方ありがとうございました。色々親切に教えていただきました。
草木園のミツバツツジもきれいですが
草木園はベニバナイチヤクソウ咲き初めで一面の群生が
すごかった。あんなの見たことないです。

それはそうと、ツツジ今年は花が少ないとの話ですが
それでも美しいです。


070604_162410.jpg
別の角度から。
もっと時間が欲しかったなぁ・・・
八千穂高原自然園も良さそう。。



山に行きたい人気ブログランキング∧_∧




お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
