--------(--)


2007-03-29(Thu)

春は花の季節 花を求めての旅♪


信州に遅い春が訪れて花巡りの季節(^^)
3月の松本の郊外旧四賀地区の福寿草自生地?戸倉地区の節分草自生地。


06.04.18_00.33.04.jpg
4月の更埴森地区のアンズの里。


06.05.04_14.32.06.jpg
4月末からゴールデンウイークにかけては白馬の姫川源流の福寿草やアズマイチゲ キクザキイチゲ カタクリ ニリンソウ。

05.05.21_sasagamine.jpg
同じ時期の笹ヶ峰の水芭蕉。


05.05.03_ikarisou.jpg
5月は近くの山のイカリソウ自生地。


990709_tugaike.jpg
6月は栂池公園自然園のシラネアオイ。



060109_kirigamine.jpg
そして、6月の霧が峰のニッコウキスゲと春から初夏にかけてあちこち春の花巡りの季節の始まり♪
何か、うきうきしてきますね?(^^)
今年は、ぜひ上高地へニリンソウの咲く頃行ってみたいと思っています。




↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。




2007-03-27(Tue)

キティパークは良い公園でした。

070326_143852.jpg
戸倉のキティパークは山に有る日当たりの良い公園でした。
子供が遊べるように、遊具有り、小さな動物と触れあえるし。


070326_144427.jpg

天狗の公園でした(^^)



↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2007-03-26(Mon)

セツブンソウ その3



2007-03-26(Mon)

セツブンソウ その2



2007-03-26(Mon)

セツブンソウ その1



2007-03-26(Mon)

戸倉のセツブンソウ見に行ってきました♪


松本から高速と新しいトンネルをぬけて戸倉上山田温泉に出ます。
前々から、1度見たいと思っていたセツブンソウがそこに有ると聞いて
山仲間と待ち合わせ(^^)
どこに咲いているのか全く知らなくて戸倉駅に到着するも駐車場は見えず。
駅の地図を見るとどうも、駅の反対側に有るらしい。
案内板が有って、細い道をしばらく登って到着♪

桜の花芽も膨らんでいて、一週間もすると花咲きそうです。


070326_122125.jpg
春ですね?桜の花と、子供の遊べる遊具も有って
中々良い所です。
セツブンソウどこかわからないと思っていたら、案内板も有って(^^)
全然大丈夫。 山友達ともすぐ会えたし(^^)
そこから、歩く事約20分くらいか・・・


070326_114831.jpg
咲いていますよ?
初めて見るセツブンソウ。儚げでキレイです(^^)

070326_114227.jpg


070326_114845.jpg
思っていたよりもかなり広い範囲で咲いていて
ちょっと遅いかもって心配も大丈夫。
地元の人たちが、ロープで仕切りもして道も歩きやすく
有りがたい事です(^^) 


070326_114140.jpg
一輪咲くセツブンソウもキレイですが
まるで踊るように咲くセツブンソウも幸せそうですね(^^)



↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。
2007-03-19(Mon)

3月下旬は忙しいので、今日も薪集め


今日も薪集め。
頼んでおいた、薪も今頃になってきました。
まぁ、だから今日からは来シーズン用の薪集めになります。

070319_144027.jpg
今日は、1人でのんびりと(^^)

070319_151013.jpg
その割には、結構調子良く切っていて(^^)


070319_154529.jpg
2回に分けて回収です。

070319_155619.jpg
今日は、こんな感じ♪
3月になって寒かったのだけど、今日は暖かく
良い汗かきました(^^)



↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2007-03-12(Mon)

久々薪集め


今年は暖冬とはいえ、春の遅い信州の事
まだまだ、薪は必要です。

070312_150639.jpg
栗の木です。この位の直径の木が1番扱いやすい。


070312_152604.jpg

070312_152736.jpg
今日は珍しく2人で来たのですが奥さんは何処?
と思ったらフキノトウがいっぱい生えていたのですね?♪
家へ帰って、フキノトウで蕗味噌にしていただきました(^^)


070312_160335.jpg
今日は、こんだけ(^^)
今シーズンは、全然薪が無くてどうしよう・・・
と思っていたのですが、暖冬と集中的な薪集めで何とかなりそうです。
ネコヤナギのふわふわの花も出てきていたし、春を感じながらの
薪集めでした。



↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。


2007-03-06(Tue)

庭の福寿草満開♪


いよいよ満開になってきました。




フェーン現象も有って、日中の気温は何と18℃前後まで上昇。
信州の遅い春も、日を浴びる花を見るのは嬉しいものです(^^)



↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。


2007-03-05(Mon)

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン に涙

ビデオにとっておいた「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」に涙。。

まなみちゃん、良い人だ?

本を読んでいなかったので、純粋にドラマに入り込める。
作者がどうして独身なのか不思議に思っていた。
今日のドラマを見てそのわけが少しわかった気がした。

切ない思いに涙してしまった。






自分の心をコントロールする術も身につける頃

喧嘩したり、恋したり、勉強したり、傷ついたり、恥ずかしい思い出したくない思いでも

ドラマを見ながら、思い出していた。

日の光は燦燦とあたり、朝に光る水滴のようにキラキラした日々。

友達とのバカみたいにふざけ合ったり、旅行したり、大騒ぎしたり

恋なんて知らなかった、不恰好な恋愛。。

ちょっと考えれば分かるのに、いつまでも続くと思っていた「楽しい時間」

そんな時間の思い出が有る事の素晴らしさありがたさ。

親がいなくなってから感謝していたりする。。




今度は、自分の子供にそんな時間を持って欲しいと思ったら

涙がとまらなかった。




↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。



2007-03-04(Sun)

薪もらいました(^^)


ありがたい事に
切った木を薪にして持ってきてくれました(^^)
何でも、道の近くの木だそうです。見通しを良くするために切ったとのことです。


070306_140324.jpg
こんな風に、もらえることも有るのが面白い所です。
何か、御礼をしなくちゃ(^^)


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。




2007-03-01(Thu)

今日も山で薪集め


いよいよ、ここ寒い信州も暖かくなってきました。
開きそうで開かなかった、福寿草の花もようやく開き始めてきました。
強くなってきた日を受けて輝く花です。

070301_150605.jpg
下にあった細めの木が終わって、ちょっと太めの木に。
木の種類は栗の木です。栗の木は火持ち良く重い木です。


070301_151841.jpg
今日も2時間弱でこれだけ。
あまり、頑張って集めない所がミソ(^^)
帰ってからのビールが美味しいんです(^^)



↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
