--------(--)


2007-01-31(Wed)

志賀高原スキー場スキーツアー♪


行って来ました?
志賀高原。高速が出来て近くなってからは、スキーは八方か志賀か
と人気のスキー場へ行けるのは地元民の強み(^^)
駐車場は、いつも一番初めのジャイアントスキー場下の駐車場です。
なぜと言って、志賀高原スキー場スキーツアーが出来るからです(^^)


070131_093932.jpg
今日のスキーツアーは、
ジャイアントスキー場を滑りおりて
反対側の、西館山スキー場を滑って
山を越えて、東館山スキー場へ滑り降り
タンネの森?一の瀬ファミリーへ
一の瀬ファミリーから焼額山スキー場へ滑り
焼額山スキー場のゴンドラを数回登り
そのまま、奥志賀高原スキー場へ滑り込み
そこで、昼食♪
奥志賀からまた、ジャイアントスキー場まで戻ろうと言う
まさに、スキーツアーと言うに相応しいコースです。

それでも、木戸池とか横手とか方面は行けないんだから
志賀高原スキー場は本当に横に広いスキー場です


070131_094858.jpg
ジャイアントスキー場から見た西館山スキー場。
朝の西館山スキー場は、変化に富む結構ロングコース。
2回は滑ってしまいます(^^)

070131_102630.jpg
東館山スキー場。
ここも、良い感じなんです(^^)


070131_105637.jpg
一の瀬ファミリーから見た焼額山スキー場。
この焼額山はプリンスのスキー場らしく雰囲気がオシャレっぽくなりますよね?

070131_115624.jpg
そして、奥志賀スキー場へ
奥志賀は、落ち着いた雰囲気のあるスキー場です。
ゴンドラも有ります。焼額のゴンドラかと間違えそうな(^^)
奥志賀のゴンドラです。

いっぱい滑って、お気に入りの楽しいコースは2回も3回も滑って
志賀高原ならではの、スキー場迷いもして・・・
美味しい昼食も食べて♪


070131_161244.jpg
帰りの東館山のゴンドラをおりて出会った景色。
一面の雲海になっていました(^^)
この後、この雲海めがけて滑り降り、ガスってきたな?
と思ったら、雲の下にいました(^^)


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。




2007-01-30(Tue)

春先の山


深田久弥のわが山々を読んだ。
----------------------------------------------------------------------------------
わが山々より
三月の末では、まだ山の上は冬の領分である。
真冬のような酷しい寒さや猛烈な吹雪はないとはいえ、降り積もった雪は谷谷をうずめ、
岩は固い水で装われている。しかしもう恐怖に心をおびやかされるようなことはない。
日は永くなる。雪崩の恐れも少なくなる。天候も決まってくる。日の光も何となく和和しい。
おのずと、心持までのんびりしてくる。
けれどもこの時分の山旅で、何が心を動かすといっても、目指す山の頂を
極めて里へ帰る途中、ふと小川の流れを見たときほどの驚きはあるまい。
----------------------------------------------------------------------------------


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2007-01-28(Sun)

今日は、薪集め?


近くに使わなくなった、建築資材があったので薪にすることにしました。
適度な長さに切って集めます。
下の方の木は、腐っていたりシロアリが発生したりで木も
土に再生していくのですね。

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。


2007-01-27(Sat)

温泉ついで

20070127085633
いつもの年より小さいみたいですが、いくつかの氷柱は見事でした〓
2007-01-26(Fri)

八方尾根で映画撮影していた映画は「銀色のシーズン」でした。

調べましたよ

070125_112415l.jpg


調べたと言っても、パソコンで 八方尾根 映画 で検索しただけですが。


映画は、「銀色のシーズン」でした。
なかなか、楽しそうな映画です。

今年12月公開予定の映画で主演は「瑛太」さんと「田中麗奈」さんです。
玉山鉄二さんとか、青木崇高さんとか、佐藤江梨子さん、杉本哲太さんとか出演。
監督は、羽住英一郎監督です。

思わず、エキストラ応募してしまいました(^^)

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。


2007-01-26(Fri)

八方尾根スキー場 レストラン「ピラール」


八方尾根ではランチタイムはいつもは、マリレンで食事をするのですが
昨日は、何故か準備中で食事できませんでした
マリレンで昼の食事?ちょっと滑ってコーヒーをヴァージンカフェって
パターンだったんです。
マリレン休みで今日の昼はどうしよう・・・
ゲレ食はこの頃あまりにも手抜きで学食よりヒドイ。。。
そこで、前から気になっていたヴァージンカフェの奥のレストラン「ピラール」
へ行ってみる事にしました。


070125_121431.jpg
ここピラールの店内。ビール飲んでます(^^)
いきなりビックリしたのは、ここでは何とスキー服を掛ける
ハンガーやスキーブーツを脱いでふかふかのスリッパに履きかえられる事。
トイレは、めちゃキレイな温水トイレ。

お?快適♪


070125_122251.jpg
食事はコース料理オンリー
ワインやシャンパン、もちろんビール有り♪
今回は、パスタランチを注文しました。
前菜も5種類くらいの中から選べるシステム。
これは生野菜とチーズの野菜サラダの生ハム包みです。

070125_131120.jpg
目の前にはこんな景色♪
栂池高原から乗鞍岳?小蓮華山?白馬岳まで展望。
もっと天気良いと杓子岳?鑓ヶ岳?唐松岳まで見えるんだけどな
面白いのは、ヴァージンカフェは外人が多い事。
聞こえるのは、英語 フランス語で日本に居るとは思えない。。
スイスかカナダのスキー場のランチタイム気分です(^^)


そう言えば、オリンピックの年かその一年前に出来て来ていたのですが
オリンピックの時は目の前が女子の滑降の出発点で
練習しているのを見ていたのですが、迫力ありました。
ヴァージンカフェは関係者と、スキー選手で熱気ムンムンでした

想像以上に美味しくてくつろげてお気に入りの場所になってしまいました。
場所は、兎平のコブコブのコースにかかっているアルペンクワッドを
降りた右側です。Virginの看板が目印。ピラールはカフェの奥にあります。


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。


2007-01-25(Thu)

八方尾根スキー場で映画の撮影と思いっきりスキー


今日は、上から下まで滑れるようになった八方尾根スキー場へ♪
駐車場お勧めは、ジャンプ台近くの無料駐車場。
今日も、ここへ駐車して、いよいよ出発?

朝一番に滑るリーゼンスラロームコースは最高!!
何が良いって言って
コースが長い
斜度が楽しい
コース幅が広い
上部のしまった雪から下部の緩んだ雪まで雪質が違う


070125_094136.jpg
しかも、景色が良い(^^)
特に山の好きな人には、スキーよりも景色見ていたくなる。


070125_095327.jpg
コース上部♪
良い感じですね?
ここを、2回滑りゴンドラの乗り場まで一気に滑りおりる事に。


070125_111822.jpg
そして、最上部へゴンドラとリフトを乗り継いで行きました。
登っている人も見えますよ。

070125_122300.jpg
残念ながら、頂上付近は雲で白馬鑓ヶ岳?杓子?白馬岳までは頂上見えなかったです。

070125_105915.jpg
その代り・・・と言うのも変ですが(^^)
映画の撮影をずっと朝から帰るまでやっていました。
ぼくは、ちょっと見ていただけで出演したわけじゃないです(^^)
今年の秋公開の映画みたいです。

070125_112415.jpg

誰が出演しているんだろう?
楽しみです(^^) 公開されたら見に行こうっと(^^)

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2007-01-24(Wed)

初詣

20070124175825
今年の初詣♪
初詣行かないと、年が明けた気がしませんよね(^^)
2007-01-24(Wed)

年末年始の忙しさもようやく落ち着いてきました。

今年の冬は、暖かいとは言え夏に比べれば寒いですよね?

夏大好きのぼくとしては、冬の寒さはちょっと苦手です(^^)

寒いと何もする気にならないって事、有りませんか?

なんて、言っていてもしょうがないです(^^)


日の光も強くなってきて元気が出てきました(^^)

そろそろ復活しようかと思っています(^^)
2007-01-24(Wed)

冬眠中(^^)


猪の肉もらいました
猪の足の部分でした。ありがとうです(^^)
猪鍋にしました。味噌味で頂きました。

070115_204336.jpg
これが、なかなか美味しいのです。
生姜で匂い消しをしているのですが、これが肉と味噌と良く合います。
柔らかくて、味は何と言えばよいか・・・
豚肉の匂いを野生にしたような・・・(^^)

こんな野生動物の肉を食べられるのも田舎暮らしの良い所ですね(^^)


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2007-01-03(Wed)

新年 薪集め初め(^^)


新年初めての薪集めです。
キノコ出てました。たぶんヒラタケかな。完全に凍っていますね?

070105_150201.jpg
軽トラ一台分。

070105_151950.jpg
やまに切ったまま置いておいた薪は、やっぱり半乾きですね。。
乾いた薪と半々にして焚いています。乾燥した薪に比べて暖かくないけど火持ちは良い感じです。
昨年の寒さで今シーズン分まで焚いてしまったのと、夏に集めなかったからなぁ

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
