--------(--)


2006-12-29(Fri)

薪集め 前の残りを回収


この冬はじめての本格的な雪が降って
薪が埋まっていました。

061229_131409.jpg
こんな感じ(^^)

061229_132731.jpg
今日は、残した薪を回収するだけ。

061229_134306.jpg
それでも、結構集まりましたよ?

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。


2006-12-25(Mon)

今日も、薪集め(^^)


この場所そろそろ、道がつながりつつあります。

061225_162424.jpg
倒れたままの木を適当な長さに切っていきます。

061225_162454.jpg
ふり返るともうこんなに道になってきました。

061225_162429.jpg
今日も、軽トラック一台分。
ちょっと、細い木が多かったからすかすかですが。。
今日は、切った木が多くて積みきれませんでした。
四時間近くも切ったからな?

061225_164525.jpg
今日は、こんな感じ(^^)

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。


2006-12-21(Thu)

久々更新 今日は薪集め


久々集めです。
この間のゆきがまだ残っていました。

061221_133723.jpg
ここは、日当たり悪いから。
体を動かしていると汗をかくほど。

061221_143430.jpg
この場所も来るたびに広げています。
倒れた木がいっぱい有ったのにだいぶ、すっきりしてきました。

061221_153550.jpg
今日も、軽トラ一台分。

061221_155047.jpg
来シーズン分ですかね?山に置いてあった木だから
乾燥はしていなさそう。


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2006-12-19(Tue)

戸隠半そば祭りのお蕎麦当選♪


ラッキー♪ ありがとうございました(^^)

061218_114808.jpg
戸隠『半ざる食べ歩き手形』と言うのをやっていたのです。

2006年 9月23?30日迄・11月1日?26日迄の期間、「半ざる券5枚+年越そば抽選券付2000円也」
この券1枚でで半ざる(3ぼっち)食べれます。これを機会に加盟20店の蕎麦の縦走をしようと言う楽しい企画でした。
これの抽選券でみごと当選♪
さっそく、次の日に美味しく頂きました(^^)


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。


2006-12-18(Mon)

この冬初雪


初雪降る。
今年は、例年より1週間くらい早かったかな?
今年は、暖冬で暖かい日が続いているが初雪はちょっと早めだったかな。。


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。
2006-12-16(Sat)

本で読む山々 みんな山が大好きだった

みんな山が大好きだった (文庫)


----------------------------------------------------------------------------------
みんな山が大好きだったより
この本の最後に、妻からの思い出の記が有りました。
日常のふとした事で寂しい思いをすることが有ります。
それは、誰でもあることでしょう。本の作者山際さんはこう言っていたそうです。
「自分にいまないものをカウントすると、どんどん不安がつのるだけだよ」
そこにいないのに、「いなくちゃ寂しい」とか、
そういうふうに「ないもの」をカウントしていくと、すごく寂しくなるし、不安が募るのはあたり前だよ。
そして、「むしろ自分にある大切なものをひとつひとつ数えてごらん。
そうしたらおのずと不安なんてなくなるよ」と言ったそうです。
----------------------------------------------------------------------------------




↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。
2006-12-15(Fri)

軽井沢イルミネーション その6


軽井沢イルミネーション今回はこれが最後です。
ここヴィラ・デ・マリアージュさん。
勝手に入って良いものか迷いましたが・・・
道が付いていたので見せてもらいました(^^)


061211_190018.jpg
良い雰囲気です。。

061211_190155.jpg
ロマンチックなイルミネーション

061211_190111.jpg
ここは、バーになっているような感じ。
中で何やらカクテルを楽しむ人も。
良いですね?12月のイルミネーションとカクテル良く合います。

061211_190148.jpg
このゴージャスな木が素晴らしかったです(^^)

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2006-12-14(Thu)

軽井沢イルミネーション その5


その後、ここへも行ってみました。

061211_185146.jpg
イルミネーションと言うよりライトアップですね。


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2006-12-13(Wed)

軽井沢イルミネーション その4


軽井沢駅から、旧軽井沢銀座通りの入り口あたりに
なにやら、明るい光が見えます。

061211_184514.jpg
近づくと中々の規模(^^)
見ている人もいっぱい。

061211_184605.jpg
光できらきらとキレイでした。

061211_184526.jpg
やっぱ、カップルが多かったです。
ぼくは、子供といっしょです(^^)

061211_184554.jpg
うわさに聞いていた軽井沢のイルミネーション
街のあちこちが光り輝いて、良い企画だと思いました。
この日は、マイナス1度でまだまだ、寒くなかった(^^)
これで、雪でも降ったら夢の世界ですね(^^)


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2006-12-13(Wed)

軽井沢イルミネーション その3


軽井沢駅から、北へ車で移動しました。
後で地図を見て分かったのですが、駅の北西には矢ヶ崎公園が有って
ここも、イルミネーションのきれいなスポットのようです。
何も知らずに、気付かずに通り過ぎてました・・・


061211_183816.jpg
しかし、しかし、しかし、
この道の両側は、良い感じであちこちに、キレイなイルミネーション
ありました。


061211_183848.jpg
子供に約束したケーキもゲットできました。
1番最初の写真のレストランで聞いて何とか7時頃だったけど
ケーキ屋さんあいていました。バターたっぷりのケーキと、ロールケーキが美味しかったです(^^)

ケーキ ル・レガラン
そして、レガランのお店の人に聞いてイルミネーションお薦め
2ヶ所行ってきましたよ(^^) 
それは、また明日(^^)

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2006-12-12(Tue)

軽井沢イルミネーション その2


軽井沢の町全体あちこちに、イルミネーションが有って
車を走らせていると「あ あそこに」って感じで面白い。
失敗したのは、イルミネーションマップを忘れてきてしまった事

061211_182834.jpg
まあ、駅の周りから旧軽井沢周辺を走ったら
有るだろうという事で、北口方面はこんな感じでした。
何か可愛いですねぇ?
軽井沢イルミネーションHP



↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。



2006-12-11(Mon)

軽井沢イルミネーション 


↑クリックで拡大。
軽井沢イルミネーション前々から行きたかった注目のイベントです(^^)
今日は、アウトレットモールとセットのでもちょっと忙しく行って来ました。
まずは、軽井沢駅とプリンスアウトレットのイルミネーション。

061211_173127.jpg
子供の暖かい服を探しに行ったのだけど・・・
イマイチ良いのがなかった・・・

061211_173217.jpg
イルミネーションは良かったですよ(^^)

軽井沢イルミネーション


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。


2006-12-11(Mon)

前運びきれなかった残りの薪持って来ました


前切ったが残っていたので
今日行ってもって来ました。

061211_115919.jpg
こんな感じ。
倒した木を適当な長さで切っておきます。

061211_121611.jpg
今年は暖かくて、集めやキノコ山作りには
助かります。
あまり、暖かいと汗かくと冷えた時に寒いので
なるべく汗かかない程度の運動量で動きます(^^)

061211_124316.jpg

で、前回分も含めてこれだけ(^^)およそ2週間分でしょうか(^^)

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。
2006-12-10(Sun)

本で読む山々 みんな山が大好きだった

みんな山が大好きだった (文庫)


----------------------------------------------------------------------------------
みんな山が大好きだったより
「滝沢をやるんだったら、命なんぞ惜しくはない。やれるまでは家に帰らんつもりだ」
と、書き残して山に入っていった若きアルピニストがいる。平田恭助という。
やがて、彼は、その同じ一ノ倉で命を落とす。
その父親の手記がある。それを紹介しておきたい。

「好きな山で死んだのだからという言葉は何一つ親にとって慰めの言葉ではない。
親となり子と生まれた切っても切れない血の通う身にとって、誰が山で死なせようと
希うであろう。年寄った親が先立ち、子が後になってこそ人間安住の世界だ。
中年になってから槍、剣を踏破した私にとって、山はひしひしと心を新たにしてくれた。
そうして幾度か大自然の偉大さに人類としての感謝を献げさせた。
しかし、それはなまやさしいものでは決してなかった。実に怖いものであり、
恐ろしいものであった。
それだけに・・・・・・・・四男、恭助の登山熱が、いつしか岩壁登攀の興味に
そそられてゆくのも ”困るなあ、危ないなあ” と心配しながら僅かに黙許したのは
老いゆく親の慈悲であったかもしれない。
五月十五日朝(遺体発見の日)、谷川岳一ノ倉沢本谷大雪渓の一端に立った私は、
なんという山なのだろう、こんな処へ登ったのか、何故親として一目この山を
見ておかなかったのか、泪がとめどなく流れた。こんな山であったのか、
こんな山が夢にも日本にあるとは思えなかったのだ。これなら決してガイド無しに
谷川へ入るなど許さなかったであろうに、いけなかった。
私の頭の中に白馬や立山のみを描いていた。それがいけなかったのだ。
あきらめなければいけない」

取り残された側の心情があふれている。とりわけ ”あきらめなければいけない”
という文章で終わっているだけに、よけいにこちらの意識に入りこんでくる。
死んでしまったとはいえ、あきらめられないのだ。その気持ちが、ひしひしと伝わってくる。
----------------------------------------------------------------------------------



↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。
2006-12-09(Sat)

本で読む山々 神々の山嶺(いただき)

神々の山嶺


この本、結構ボリューム有るけど読み始めると面白い。
谷口ジロー画の漫画もあるが、絶対文字の方が面白いと思った。
先に文字で読んでしまったからかもしれないが・・・
文字の方が想像力を刺激して山の景色が浮かんできて、読んでいて楽しい。

それでも、山は美しい。


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2006-12-08(Fri)

本で読む山々 みんな山が大好きだった

みんな山が大好きだった (文庫)



----------------------------------------------------------------------------------
みんな山が大好きだったより
風雪のビバークより


1月6日 フーセツ
全身凍ッテ力ナシ 
何トカ湯俣迄ト思ウモ
有元ヲ捨テルニシノビズ
死ヲ決ス
オカアサン アナタノヤサシサニ
タダ、カンシャ。一アシ先ニオトウサンノ所ヘ行キマス。
何ノコーヨウモ出来ズ、死ヌツミヲ、オユルシ下サイ
手ノユビトーショウデ思フコトノ千分ノ一モカケズ モーシワケナシ
有元ト死ヲ決シタノガ六時 今一四時 ナカナカ死ネナイ 
ヨウヤク腰マデ硬直ガキタ
全シンフルヘ、有元モ・・・・、ソロソロクルシ、ヒグレト共ニスベテオワラン
サイゴマデ、タタカフモイノチ 
友ノ辺ニ スツルモイノチ 
共ニユク

我々ガ死ンデ、死ガイハ水ニトケ
ヤガテ海に入り、魚ヲ肥ヤシ、又人ノ身体を作ル
個人ハカリノ姿 
グルグルマワル 

----------------------------------------------------------------------------------


1949年1月6日、孤高のアルピニスト松涛明は
風雪の北鎌尾根で友の有元克巳と共に死を覚悟し
その場を離れなかった。凍りついた手で書き残した言葉です。


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。


2006-12-07(Thu)

今日も薪集めしてきました。


近くの山にはまだまだ、いっぱい倒れた木が有ります。
今日も、にするために行ってきました。

061207_135751.jpg
新しく購入したヘルメット。
値段の割りにチャッチイな?と思ったけど
使ってみると、良く考えられています。気に入りました。
木の破片は、細かい網の目でほぼシャットアウト
耳当ては、チェーンソーのうるさい音を防いでくれます。

061207_152130.jpg
こんな感じで、短くして軽トラックに乗せます。

061207_160059.jpg
今日は、木を切りすぎて一回では運べないくらい。
乗せきれなかった分は残して有ります。
次回は、木を切らなくても乗せてくるだけでもちょうどの量かも(^^)

061207_162538.jpg
と言うわけで、今日の分はこんな感じ。
だいぶたまってきましたよ?(^^)

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2006-12-06(Wed)

ショウガを漬けてみました


かりん漬けがうまくいったので(^^)
同じようにして、ショウガと柚子を蜂蜜漬けにしてみようと思っていました。
なぜかと言うと、香りの高いものが良さそう?
ただ、それだけなんだけど。。

061204_184258.jpg
作り方は同じ。

061204_185513.jpg
今日は、こんな感じになったんだけど
出来上がりは3?4日ですか?
どんな味になるか?楽しみです(^^)

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2006-12-05(Tue)

薪ストーブ手入れ


薪ストーブの下の方でクッションの役目をしている
紐がとれてしまいました。

061204_115343.jpg
どおりで、薪が早くなくなるはず。。

061204_115730.jpg
空気が多く行き過ぎると薪が燃えすぎて
早く終わってしまいます。
ネットで注文した材料が来たので補修します。

061204_120544.jpg
初めてやったけど、うまくいきました。
後で考えたら、紐の切れ目を上側じゃなくて下側にすれば良かった。。
これで、火力のの調整がうまくいくようになるでしょう(^^)


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2006-12-04(Mon)

山スキー用ザック購入♪

一長一短で、良いものを探していたのだけど
良いザックがない状態だったが・・・・・・・・ついにグレゴリーから発売♪
の情報有り、今日見に行ってきました(^^)


ちなみに今までのはこちら。
ゴーライトのPOWDER8だったかな。
小型超軽量のデイパックです。サイドにはスキーの板が取り付け可能。
何と22リットルサイズで740gと言う超軽量。速乾性も気に入って
購入したのですが・・・
05.05.31_13.46.22.jpg
実際の使用状況はこんな感じ。
軽量なのは良いんだけど、ショルダーベルトがチャチで肩に食い込む
歩いていると、頭の後頭部にスキー板が時々ゴンゴン当たる・・・
軽量化を優先するあまり、実際の使用感はイマイチでした。


05.05.20_hiuti.jpg
これは、いつものザックに取り付ける形。
バランスの良さと、背負い心地良く疲れなくて快適なんだけど
デイツアーの場合ちと大きすぎ。。
ショルダー部分が、幅広でしっかりしていて(重量の分散化)
腰のホルダーも幅広でしっかりしていて
背当たりよくて、スキー板をしっかりホールドできるザックを
探していたのでした。。



061204_180248.jpg
で、で、これがGREGORYがバックカントリーユーザーの為に開発したと言うドリフト。
オスプレー スウィッチも良さそうなんだけど
実際にスキーをつけてもらって背負ってみたらグッドな背負い心地♪

で、購入してしまいました(^^)
実際の使用感は、今度の山スキーの後に報告します
       数ヶ月後かなぁ・・・


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。
2006-12-04(Mon)

本で読む山々 みんな山が大好きだった



----------------------------------------------------------------------------------
みんな山が大好きだったより
その一瞬の、生のきらめき。それを心の深いところで受けとめてしまった人間は、
いつまでもそれを追い求める。危険を顧みず、果敢にアタックする。
人はそれを見て、功名心にはやったのだろうという。
あながち間違いではない。功名心がなければ、先へ進めない。
しかし、功名心だけでは自分の命を取引の材料にはできない。
心の深いところに、別の衝動があるのだ。危険の向こう側にこそ
一瞬の生のきらめきがあるのではないかと自分をつきうごかすものがある。
----------------------------------------------------------------------------------


みんな山が大好きだった (文庫)


そうだよなぁと思ったのでした。


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2006-12-03(Sun)

本で読んだ山々 朝と夕の日の輝き

みんな山が大好きだった (文庫)


----------------------------------------------------------------------------------
みんな山が大好きだったより
「そこには、すさまじいまでの夕焼けが広がっていた。空気も雲も一体となって燃え、
黄金色からばら色へ、さらに杏色へと柔らかな快調を織りなしていた。そして左の方
遠くに、マッターホルンが望まれた。ぼくはユマールにぶら下がったまま、息をころして
眺めた。谷間には夜が訪れているが、ウォーカー稜の側壁はライラック色に映え、次第に
金色に向かって変化してゆき、そして突然闇の中に姿を没した」
----------------------------------------------------------------------------------


山の夕焼けは朝焼けと同じくらいかもっと好きです。

で、山で見た朝と夕の空と山の色の変化を文章にしようと思うんだけど・・・

無理(^^) 

この加藤保男って人のこの文章には参りました(^^)

何か読んでいて、自分の中に残っている山の姿が自然と浮かんできませんか?


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2006-12-02(Sat)

寒くなってくると温泉に行きたくなります


もう、ずいぶん前ですが
秋山郷へキャンプと温泉の旅に行きました。
写真を整理していたら出てきてひどく懐かしかった?

my_akigo_03.09.15_14.25_91.jpg
秋山郷は、苗場山の登山口にもなっている。
これぞ、秘境と言う感じの温泉が良かった(^^)

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。
2006-12-01(Fri)

本で読む山々 北アルプス



クリックで拡大。
烏帽子?五郎?赤牛?水晶?鷲羽?三俣蓮華?黒部五郎?薬師?
五色?針の木?爺ヶ岳?鹿島槍?五龍?唐松と
加藤文太郎と言う人はこのコースを1927年昭和2年8月7日から8日間
で登っている。さすが、健脚です。楽しそうなコースです
この本を読んでいて楽しいのは、知っている山がいっぱい出てくる事と
素直に素朴な思いを文章を綴っている所。で面白いです。
不思議なのは、初期は夏も冬も登っているのに、後期は冬しか登っていない?こと。
本当は、登っているのに文章に残さなかったのか???

加藤 文太郎 単独行



↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。



お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
