--------(--)


2006-08-31(Thu)

シャジクソウ


「車軸草」の名前は、葉が車輪の軸のように付くからだそうです。
↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。
2006-08-30(Wed)

浅間温泉 枇杷の湯


枇杷の湯は大好きな温泉の1つです。
比較的近いせいもあり、結構行ってはいるのですが・・・
06.08.29_13.43.42.jpg
このサルスベリの満開の時に行った事なかったんです。

06.08.29_13.44.34.jpg

枇杷の湯
06.08.29_13.46.58.jpg

外にある、露天風呂。
お殿様の温泉。
06.08.29_13.50.28.jpg

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。
2006-08-29(Tue)

高い山は雲で見えないと言う事で、今日は美ヶ原へ行って来ました。


今日は、ここ。
ず?っと、高い山には雲がかかっていててっぺんが見えない。
そこで、この際だからそんな高くない山に集中的に登ろうかと

06.08.29_08.10.14.jpg
この花が見たくて。(クリックで拡大)

06.08.29_09.43.36.jpg
メチャ近いので、6時に起きて7時30分には到着して、あちこち歩いて午後1時半には前から行きたかった温泉に入っていたのでしたこの牛の様子が岩みたいに見えて面白かった。

06.08.29_10.45.18.jpg

06.08.29_10.47.00.jpg
マツムシソウがいっぱい咲いていて良かった。

06.08.29_12.58.44.jpg
山頂上を渡る、アサギマダラは旨く撮れなかったけど、帰りの道で見かけました。

06.08.29_13.44.34.jpg

06.08.29_13.44.30.jpg

そして、枇杷の湯に入湯して帰りました。
ここの、サルスベリの木が有るのですが数百年もたったかと思われる
すばらしい木があるのです。この満開の時期に来たかったのです。

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

美ヶ原 王ヶ頭
2006-08-29(Tue)

昨年の10月3日 涸沢の紅葉


この山行きは1日快晴で、あと1日は雨だった。
キレイだったなぁ1度見てみたかった涸沢紅葉だったが
また見てみたいと思うこの頃

05.10.03.13.18.52moto.jpg
クリックすると大きな画面が開きます。
05.10.03.13.45.40moto.jpg
涸沢ヒュッテからの景色。
05.10.03.14.02.16moto.jpg

05.10.03.14.13.28moto.jpg

涸沢は標高高いから9月末から10月7日くらいまでですかね

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

涸沢
2006-08-28(Mon)

昨年10月21日の戸隠山。戸隠とか高妻、妙高方面は10月20日過ぎが見頃かな


戸隠とか高妻、妙高方面は10月20日頃が見頃かな。
05.10.21_09.02.34.jpg

05.10.21_11.19.14.jpg

05.10.21_14.13.24.jpg

画像は、クリックで拡大します。
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

戸隠山
2006-08-28(Mon)

3年前の9月30日雨飾山 紅葉にはちょっと早かった。


(画像はクリックすると大きくなります)
my_amakz_03.09.30_12.28_76.jpg
天気悪くて、紅葉どころではなかったのですが 戸隠妙高方面と同じ10月20日頃が見頃のようですね
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

雨飾山
2006-08-27(Sun)

そろそろ、秋の山の計画をたてる時期ですね。9月13日の燕岳の景色



そろそろ、秋山の計画を立てている人も多いのでは
今までの、秋山の写真を見返してみました。
2年まえの9月13日は、燕岳へ登っていました。
04.09.13_11.11.12.jpg
合戦小屋のスイカこの日もやってました汗かいてのど渇いているしメチャ旨かった
04.09.13_12.08.54.jpg

04.09.13_13.53.56.jpg
帰りの登山道で見た、チングルマの実の光り輝くのがキレイだった。
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

燕岳
2006-08-26(Sat)

ことしは、松茸豊作 予測



クリックすると、大きな画面で見れます。
今日の新聞に載っていました。県林業総合センターの竹内研究員の研究です。
9月に適度な降雨があり、強い残暑が無ければ今年は松茸豊作の予測です。
いや?ぁ 嬉しいな
そろそろキノコの季節だからな?
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

2006-08-25(Fri)

針の木岳の登り


昨年の8月中旬、針の木岳へ登った時の写真です。
まだ、雪が残っていて(←さすが!針の木大雪渓)雪を渡る風が涼しかったぁ
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。


2006-08-25(Fri)

アキノキリンソウ


今山へ行くとこの花があちこち生えていますね
特にどうと言うことはない花なんだけど、ぼくは秋の訪れを感じています(^^)
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

2006-08-24(Thu)

マツムシソウ


山の秋の花。マツムシソウを初めて見たのは湯の丸山の近くの池の平でした。それから時々行っているのですがちょっと散策できて良い所ですね

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

2006-08-24(Thu)

オミナエシ


晴天に良く似合う花ですね(^^)


↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-08-23(Wed)

一輪咲きのオオバギボウシ


一輪のギボウシだと思います。
こんなの、見たことありますか
一輪だと重そうな儚げにキレイな花ですね。
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

2006-08-22(Tue)

アサギマダラ NHKテレビでやってましたね


NHKクローズアップ現代 でちょうど、アサギマダラの事をやっていました。
「旅をする蝶 その不思議」でした。
愛好家によってアサギマダラの生態が解明されつつある
asagimadara1.jpg

アサギマダラが渡りをするのがわかったのは20数年前
アサギマダラが良く集まる場所がある
asagimadara2.jpg

アサギマダラは、海に浮いて体を休められるらしい。
asagimadara3.jpg

最長移動記録2140k
asagimadara4.jpg

温暖化の影響で、90年代後北海道まで渡っている。
asagimadara5.jpg


まだまだ、調査は始まったばかり。
これから、山にはアサギマダラが飛び交う季節で
非常にタイムリーな企画でした。
しかも、夜はBS3で南アルプスと中央アルプス関東周辺の名峰
をさっきまで放送していて 今日は楽しい番組いっぱいでした。


アサギマダラのHPかってにリンク(^^) 
旅する蝶アサギマダラ

アサギネット



↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。


2006-08-22(Tue)

チョウジギク


白い綿毛の猫の尻尾の先に咲いているような面白い形に何枚も写真を撮っていました。
触ってみても柔らかくて不思議な感触でした。
帰ってきて調べてみるとウサギギクと同じ属で、和名はこの細い柄についた頭花の形が、
香料にする丁字(ちょうじ・グローブ)の花の形に似ていることから。

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

2006-08-22(Tue)

コゴメグサ


高妻のきつい登りを登りきった所にはこの花がいっぱい咲いていた。

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-08-21(Mon)

ミヤマシャジン


高妻山、山頂付近に立ってちょっと遠くを見ると
鮮やかな紫色が目に飛び込んできました。
近づくと大きな花があって、登山道に生えていた花と違う感じ。
まるで、提灯のような形ですね。

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-08-21(Mon)

かわいい ツリガネニンジン


 姿形が可愛い
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

2006-08-21(Mon)

ツリガネニンジン 


高妻山への登山道に咲いていたツリガネニンジン

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-08-20(Sun)

ソバナ だと


登山道にはこの時期あまり花は無いと思っていたら、
とんでもない、このソバナとミヤマシャジン、ツリガネニンジンがずっと咲いていて驚きました。
こんなたくさん咲いているのを見たのは初めてでした。

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-08-20(Sun)

ホツツジ


一不動から高妻へ登る道沿いにはホツツジが満開だった。面白い形の花です。
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

2006-08-19(Sat)

オクモミジハグマ


高妻山へ登る、五地蔵山の付近で見ました。葉っぱは良く見ていたのですが、花を見たのは初めてでした。
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-08-18(Fri)

火打から、戸隠から、黒姫から見た、あこがれの高妻山登ってきました。



高妻山
高妻山の登山道の入り口はこの、戸隠キャンプ場でした。
夏休みと言うこともあり、いっぱいのテントとキャンプを楽しむ人達がいました。
この中には、もう早朝から高妻山登っている人もいるのだろうなぁ06.08.17_07.52.46.jpg
先を行く登山者もあり
06.08.17_08.09.32.jpg
名前のわからない、猫の尻尾に花が咲いたような面白い花もあり。
06.08.17_08.36.10.jpg
ソバナだと思う紫色のきれいな花がいっぱい咲いていた。
登山道を登り始めて約2時間。一不動非難小屋に到着

06.08.17_09.29.18.jpg
ツリガネニンジンもキレイに咲いて、白花のツリガネニンジンもあったりして。

06.08.17_09.57.22.jpg
約3時間で5地蔵山到着。まだまだ、元気元気

06.08.17_11.08.28.jpg

また、1時間くらい歩いて、いよいよ高妻への登りの鞍部へ到着しました。ここでついに高妻山のどっしりした山容が見えたのです(^^)
しばらく、山を見ながら感動の時間でした。
でも、山頂はガスの中
06.08.17_11.48.18.jpg

メチャ大変だった、最後の登り。
日本3大急登とか言うのが有りますが、鹿島の赤沢の登りとか、烏帽子岳の登りとか、燕岳の登りとか・・・いろいろと有りますが。。
ここが、一番きつかった。でも距離は短くて30分くらいかな
06.08.17_12.12.00.jpg
ここが頂上かと思ったら違うんですね

06.08.17_12.18.10.jpg

さらに歩くこと5分くらい。ようやく到着しました(^^)
高妻山山頂
残念ながら、ガスっていてまわりの山は見えませんでした。
でも、山頂は座るのに良い岩がいっぱいあって良い感じ(^^)
06.08.17_12.57.46.jpg
もう1つの紫色の花、ミヤマシャジンだと思う。

06.08.17_14.50.10.jpg

帰りは、この春登った古池の有る黒姫山も。
日帰りで500mlのペットボトル4本飲み干してまだ水場で1本
飲んだ暑い暑い山行きでした
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-08-18(Fri)

ジャコウソウ ?


キャンプ場の奥の牧場を抜け、高妻への登山道の脇に咲いていました。帰ってきて調べたら、ジャコウソウらしいです。
ジャコウの匂いはしなかったような・・・でも微かに変なにおいはしました。
前、戸隠山への下山に使った道なのですが、その時とまた違う花が咲いています。
そろそろ秋の気配を感じる山行きでした。
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

2006-08-17(Thu)

アサギマダラ 


今日、高妻山へ登ってきました。
疲れて今日は、写真一枚アップ。
アサギマダラです。秋の山で良く山越えをしている不思議な蝶々です。
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

2006-08-17(Thu)

サラシナショウマ


こんなに画像アップしていてもまだ2%までしかなっていない。
すごいぞfc2ブログ
1000Mだもんね
感謝してます。
サラシナショウマはあちこちで見かける花ですね。形が面白いですね。

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

2006-08-17(Thu)

モミジカラマツ


夏の花火のようですね?
雨にぬれても風情があります。

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-08-16(Wed)

ミヤマハナシノブ



この花も、北岳で見たかった花。
どこに咲いているのかと思っていたら、草すべりの所に
いっぱい咲いていました。他の山では見られない花です。
嬉しかったなぁ見れて良かった。
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-08-16(Wed)

エゾシオガマ


花の形が面白いですよね。

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。


2006-08-15(Tue)

ハクサンフウロ


ちょっと元気が無いと言うか、厳しい環境に生えているからか頑張れ

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
