--------(--)


2006-07-29(Sat)

明日から、4?5日山縦走してます。 夏休みだから昆虫の捕まえ方アップ(^^)



北岳方面へ2泊か3泊の予定で出かけるためブログ更新はお休みです。

早めの夏休みの、ぼくにはこの所の天候不順はストレス溜りまくり(^^)
この前、何とか八ヶ岳にいけたから良いようなものの・・・・・

子供の夏休みの宿題で数年前カブトムシクワガタムシの捕まえ方(^^)
ってのをやりました。そこである法則「雨上がりで気温が高い日にカブトムシとクワガタが活動する」
「雨上がりで蒸し暑い日にクヌギの木を揺らすとカブトムシとクワガタムシが天からぼとぼとと落ちてくる」
と言う嘘のような本当の話を発見したのでした。

この間雨上がりの次の日に久々見に行ってきました(^^)
木を揺らすと、クワガタやカブトがボタボタと落ちてきましたよ?
こんな場所も発見しました。
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。



2006-07-29(Sat)

日本の名峰?発表!おすすめの山50 BS

昨日やってました 日本の名峰?発表!おすすめの山50
素晴らしい映像の数々見入ってしまいました。

今日その結果やら、51位以下の山はどんな山が入っているのか
見てみたくてHPを調べたのですが載っていない。。
え?そんなぁ
で、あちこちのブログで探してみたら有りました

1位  富士山 
2位  槍ヶ岳 
3位  大山 
4位  石鎚山 
5位  穂高岳 
6位  剱岳 
7位  鳥海山 
8位  八ヶ岳 
9位  白馬岳 
10位 大峰山 
11位 立山 
12位 北岳 
13位 白山 
14位 羅臼岳 
15位 宮之浦岳 
16位 早池峰山 
17位 利尻山 
18位 大雪山 
19位 飯豊山 
20位 霧島山 
21位 木曽駒岳 
22位 阿蘇山 
23位 常念岳  
24位 赤石岳 
25位 月山 
26位 九重山 
27位 鷲羽岳 
28位 八甲田山 
29位 鹿島槍ヶ岳 
30位 甲斐駒ケ岳 
31位 御嶽山 
32位 岩手山 
33位 至仏山 
34位 筑波山 
35位 岩木山 
36位 羊跡山
37位 浅間山 
38位 桜島 
39位 開門岳 
40位 蔵王山 
41位 高尾山 
42位 由布岳 
43位 磐梯山 
44位 燕岳 
45位 谷川岳 
46位 三瓶山 
47位 六甲山 
48位 大台ケ原 
49位 燧ケ岳 
50位 トムラウシ


山は登るだけじゃない。
見る山や、信仰の山もある。
そして地元の日々仰ぎ見る山がある。
ぼくにとっては、常念岳だが毎日山を見ながら暮らしている
そんな、地元の山が数々入っている所がNHKらしい所。

それにしても、大山があんな面白い山だったなんて知らなかった。
ちなみに、50座のおすすめ山の中で12座登ったことのある山でした。51位以下もどんな山が入っているのか知りたい

「日本の名峰?発表!おすすめの山50?」
2006年7月28日(金) BS?hi (20:00?22:00)
2006年7月30日(日) BS?2 (13:00?15:00)
2006年8月10日(木)  総合  (24:00?26:00)(11日)
2006年8月21日(月) BS?hi (09:00?11:00)再放送

ハイビジョン特集「日本の名峰」(110分、4回シリーズ)
2006年8月21日(月) BS?hi (21:00?22:50) 「北アルプス」
2006年8月22日(火) BS?hi (21:00?22:50) 「北海道・東北の山々」
2006年8月23日(水) BS?hi (21:00?22:50) 「中央・南アルプス・関東周辺の山々」
2006年8月24日(木) BS?hi (21:00?22:50) 「富士山・西の山々」


それにしても、黒部五郎岳が入っていないのは(?_?)
2006-07-29(Sat)

森の妖精 ギンリョウソウ


キノコも不思議な魅力が有るけど、この木とも草とも花ともいえない妖精のような生き物。そう思うのはぼくだけ?

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

八ヶ岳山登りはコマクサがあっちにもこっちにも満開だった

2006-07-29(Sat)

キバナヤマオダマキ


クリックで拡大。
八ヶ岳の花は総じて他の山に比べて花が小さいような気がする。
登山道沿いに咲いていた。優しい女性的な花と思う。
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

2006-07-29(Sat)

シナノオトギリ


北沢渓谷を何度も横切って行く、岩の所に咲いていた。

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-07-29(Sat)

八ヶ岳を北と南に分ける夏沢峠



八ヶ岳は、地殻変動ではなく、火山活動によって作られた山である。
富士火山帯に属し、八ヶ岳中信高原国定公園の一部で、周囲を諏訪、佐久、甲府の盆地に囲まれている。
北端の蓼科山から南端の編笠山まで南北約21kmに及ぶ。
その火山活動の時期や岩質等から夏沢峠を境にして北と南に分けられ、北八ヶ岳、南八ヶ岳と呼ばれている。
八ヶ岳を北と南に分ける夏沢峠
八ヶ岳という名前の由来は、八ヶ岳が八つの峰からできているためとも言われているしただ単に多くの高峰が連なる山という意味であるとも言われている。
それでは八ヶ岳とは?、それは主に赤岳、天狗岳、横岳、硫黄岳、阿弥陀岳、編笠山、権現岳、西岳の八つを指すようだ。その昔八ヶ岳はもっと高く、富士山と高さの背比べをしたと言う。その時、八ヶ岳は富士山よりも背が高く、怒った富士山が八ヶ岳を蹴飛ばして、八つの山に分かれたとの昔話も(^^)
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

2006-07-28(Fri)

クルマユリ



八ヶ岳へ登る登山道は四方から、いっぱいある。
その中で一番一般的な美濃戸から(流されやすいタイプです)北沢コースを登った。
06.07.26_09.04.02.jpg

渓流沿いを登ると、山の花にしては珍しいオレンジ色のクルマユリと
キバナオダマキがいっぱい咲いていた。

06.07.26_09.18.36.jpg

何か、ここのクルマユリは可愛い。
小さくて儚げ
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。


2006-07-28(Fri)

この梅雨末期での登山道影響 28日現在

ようやく、梅雨明けしそうな気圧配置になってきました。
でも、この土日はまだまだ天気イマイチはっきりしない予報です。
梅雨前線もだいぶ北上してきました。


7月28日現在の情報です。

霧ケ峰や車山を走るビーナスラインは、茅野市の大門峠旧料金所と車山スキー場間が路面崩落も片道通行で復旧した。

中ア駒ケ岳ロープウェイは営業開始。
黒川に並行して走る県道駒ケ根駒ケ岳公園線が、約250メートルにわたって水流に浸食されたが仮設道路を設置し中ア駒ケ岳ロープウェイへのバスの運行が開始されている。

常念岳と蝶ヶ岳方面へ入山ルートの2本の林道のうち、
南安曇郡穂高町の一ノ沢経由ルートが本日より徒歩での通行可能。
登山口まで約5キロ有るみたいですが、良かった(^^)ですね。
堀金村の本沢経由で三股ルートは土砂崩れのため徒歩も車も通行止めとなっている。



白馬方面と大町からの立山方面と、南アルプスは大丈夫そうですね

どなたか、情報有ったら教えてください(^^)

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-07-27(Thu)

コマクサって本当に可愛い花ですね



硫黄岳は噴火の後が生々しい大爆裂火口跡があった。
そんな厳しい、自然が好きなんだろうなぁ
ある意味、他の草や這松が茂ってきたらコマクサは生きていけない。
ガレ地から砂礫地の風がビュービューふいて、他の草花が生育できない
そんな場所がコマクサの好きな場所。
硫黄岳

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。


2006-07-27(Thu)

突然ですが、八ヶ岳行ってきました。



昨日、7月26日と今日7月27日と
硫黄岳?横岳?赤岳?中岳?阿弥陀岳とまわって来ました。
硫黄岳から横岳の間は右も左も、あっちもこっちも、近くも遠くも
コマクサが満開に咲いていました。
こんな、いっぱいのコマクサ見たのは初めて!!
蓮華岳もコマクサ多いと思ったけど、ここの方が多いかも(^^)
クリックすると大きな画面が開きます。ぜひ見てみてください。
横岳
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。


2006-07-25(Tue)

きのこニョキニョキ


アミタケです。ちょっと大きくなりすぎですが。。

06.07.25_14.09.28.jpg
不明。けっこう面白い形。


06.07.25_14.47.38.jpg
オニイグチ。食べられるんだけどまだ食べたこと無いです。なんか不味そう(^^)
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。


2006-07-25(Tue)

夏のきのこ



今日は午後から雨がやんで晴れ間も見える天候になってきた。
山とかに行くには時間が遅いということで、近くの山へ散歩。。
と言うかマツタケ山の様子を見に行ってきました。
雨が長かっただけあって色んなきのこがニョキニョキ
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-07-25(Tue)

八島湿原入り口木道を入ると


木道が続く。
ちょうど今頃はニッコウキスゲが咲いているんだろうなぁ
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

2006-07-25(Tue)

八島湿原 は爽やかな広々とした高原


昨日のBSジャパンだったか番組でやってましたね。高原を周りの景色を見ながら歩くのは爽快ですね。遠くに見えるのはキャンプ場です。
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。


2006-07-24(Mon)

栂池自然園を1時間も歩くと


そこには、池塘がありワタスゲの舞う場所があった。
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

2006-07-24(Mon)

栂池自然園を歩く


今年の、梅雨はいったいどうなっているのでしょうか・・・
今日も雨です
この所、休日は雨続きです
太平洋高気圧頑張れ!!
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。



2006-07-23(Sun)

山で出会うクルマユリは鮮やかな色


栂池自然園の遊歩道を歩いていて見つけました。
鮮やかなオレンジ色の花は他には無いような。。
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-07-23(Sun)

エゾシオガマ


梅雨長引いてますね。
今度は九州が凄い雨です。
何も無い事を祈るばかりです。
塩竈とは海水を煮詰めて塩をつくるかまどのこと。
だそうですが、塩竈自体知らないです(^^)
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-07-22(Sat)

この雨での登山道の影響

地元紙の信濃毎日新聞の記事を抜粋しておきます。
ぼくも、24日から山巡りの予定なので
7月22日現在の情報です。

霧ケ峰や車山を走るビーナスラインは、茅野市の大門峠旧料金所と車山スキー場間が路面崩落で通行止め。

 梅雨前線による豪雨で、宮田村黒川平の山腹で大規模な土砂崩れが発生、せき止められた黒川に並行して走る県道駒ケ根駒ケ岳公園線が、約250メートルにわたって水流に浸食された。 21日、行政職員が現地を視察し復旧方法を検討。県道は中ア駒ケ岳ロープウェイへのバスの運行ルート。ロープウエーは夏の繁忙期に運行中止を余儀なくされた。

常念岳と蝶ヶ岳方面へ入山ルートの2本の林道がそれぞれ数ヶ所で崩れて全線通行止めになっている。徒歩で通行できるか応急工事を検討中とか。南安曇郡穂高町の一ノ沢経由と同堀金村の本沢経由で三股ルートとも土砂崩れのため通行止めとなっている。



ビーナスラインは、諏訪から上って車山から山登りできそうですね。。
中ア駒ケ岳ロープウェイは仮設道路できるかどうかですね。。
穂高方面からの常念と蝶は今シーズン絶望的ですね。。
上高地方面も17日は通行止めになりました。今は通行できますが雨により心配。。
白馬方面と大町からの立山方面と、南アルプスは大丈夫そうですね

どなたか、情報有ったら教えてください(^^)

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-07-21(Fri)

モウセンゴケ


子供の頃は、近くの里山にもモウセンゴケが育っていた。
この前そこを通ったら、コンクリートで固めてあった。
さびしい事だ。道沿いから離れたら有るのだろうか・・・

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-07-21(Fri)

オニシオガマ


 そよそよした毛がかわいいですねぇ
それにしても、困りました。
梅雨が長引いて24日から山へ入ろうと計画していたのに
天気予報が、降水確率60?50% 予定変更しないといけなさそう


↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

2006-07-21(Fri)

ワタスゲ 白い穂


栂池自然園の遊歩道をゆっくり1時間くらい歩くと奥には池塘や湿地帯がある。そこでのワタスゲです。

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-07-21(Fri)

ワタスゲ


ワタスゲはこれを花と言って良いか良くわからない。
これはワタスゲの穂なので、花を見たいと思っているが見てもわからないかも(^^)

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-07-20(Thu)

オニシモツケ


背が高いので鬼の名前がついたそうです。

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-07-20(Thu)

栂池自然園


栂池自然園は遊歩道を歩いて回れる。
栂池ヒュッテや栂池山荘は憩いの場ですね?
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-07-19(Wed)

焼岳


上高地は、大正池方面にも遊歩道があり特別な景色を楽しめる。
徳沢方面とはまた違った開放的な雰囲気が良いと思う。
いつかは登ってみたい焼岳がこの日は良く見えました。

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-07-19(Wed)

上高地の温泉旅館からの霞沢岳



霞沢岳(カスミザワダケ)2646mと結構高い山。
でも、上高地の奥には槍や穂高と3000m級が連なっているため
あまり登られる山ではない。でも朝日に輝く霞沢岳は美しかった。
清水屋ホテルさんの料理は美味しかった(^^)
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-07-19(Wed)

上高地梓川の中で


サンショウウオだと思います。
サンショウウオは子供の頃焼いたのを食べたことがあります。
形はグロデスクだけどなかなか美味しかった。
きれいな清流にはいろんな生物がいます。

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-07-18(Tue)

この花も。。ツリフネソウ?

04.07.26_09.24_fumei.jpg
黄色いツリフネソウだから、キツリフネ?面白い花ですよね(^^)

↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。
2006-07-18(Tue)

上高地の道沿いで咲いていたメタカラコウ

04.07.26_08.51_metakarakou.jpg
明神館から徳沢への道でちょっと日陰になった所に咲いていた。
上高地は河童橋だけでなく明神館までは歩いてもらいたいよね。
↓応援のポチッお願いします(^^)



こちらは、人気ブログランキ ング。ついでにポチッとお願いします。

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
