--------(--)


2013-09-29(Sun)

白樺峠 タカの渡り 


今年は、休日とタカの渡りの天気とピッタリ
感動的な日々が続いています

夏は天気のたびに雨か高い山は雲の中だったので
面白いものですね。


画像はクリックすると大きくなります。





130927_132140_1.jpg











130927_151337_1.jpg








130929_153006_2ww.jpg








130929_153606_4ww.jpg







130929_150234_3ww.jpg


2013-09-17(Tue)

2013年9月17日 白樺峠 台風一過のタカ渡り日和~


台風一過、雲一つない快晴♪
二日続けて天気悪かったから、今日は飛ぶぞ
って思ったけど、これほど飛ぶとは。
白樺峠の鷹の渡りのHPでは、2523羽をカウントしていた。




130917_104259.jpg







130917_135221.jpg







130917_155158.jpg
こんな鷹柱が20羽~30羽単位で何回も。

圧巻は、3時30分過ぎの正面の山の向こう側でウンカのように
群がる鷹たち。その数50は軽く超えていた。






130917_104349_1.jpg






130917_134354_2.jpg




130917_121112.jpg
皆さん良かったですね
2013-09-13(Fri)

2013年9月12日 白樺峠


12日は10人くらい。
まだまだ、本格的な渡りにはなっていないが

今はまだ混み合っていないこの時期は、ゆっくりできて心地よい。






130912_114431.jpg









130912_155149.jpg
キノコ狩りも楽しかったりする






130912_161334.jpg
帰りに温泉もあるのが好いんだよなぁ~


2013-09-10(Tue)

鷹の渡りシーズン 


鷹の渡りのシーズンですね~
今シーズン第一回目の白樺峠♪

途中でお蕎麦を食べたり、寄り道していたら到着時間
1時過ぎになってしまった


しかし、ミサゴ、サシバ、ハチクマとシーズン初めとしては
良い一日だった



130910_145104.jpg
2011-10-04(Tue)

10月4日 シーズン5度目の白樺峠


今週から、山登りのはずが
身内が入院と言う事で、日帰りの白樺峠へ。

さすが、今の時期になると数は少なくなりますね~


2時間くらいの間に、10羽ほど。








111004_150928w.jpg
秋ですね~
紅葉が始まってます。








白樺峠のタカの渡りは
乗鞍の温泉と
渡邊のお蕎麦屋さんとセットなのですが(^.^)

今日は、独りなので
お蕎麦屋さんには寄らずに
帰りました。



帰りの仮称「アップルロード」ぼくらは「猛禽ロード」と読んでいる
上高地方面から松本への道、野麦街道を通らない田と畑の道を帰ると
ノスリとチョウゲンボウに会えました
波田ってチョウゲンボウや、ノスリや、オオタカが普通に飛んでいて
通るのが楽しい場所です。
111004_170118w.jpg


そして、不思議だったのは
松本クリーンセンター上空でトビが今日は50羽も旋回していて
タカバシラになっていた事。

前の帰りもそうだったけど、20羽くらいだったから
今日はメチャ多かった。

トビも渡りをするようだから、どこへ飛んで行くのかと思って見ていたら
北へ飛んで行きました。

寒い方へ???



111004_171810w.jpg







2011-09-16(Fri)

白樺峠タカの渡り観察会


乗鞍自然保護センター主催、信州ワシタカ研究グループ強力で
「白樺峠タカの渡り観察会」が開催されました。










はい 参加してきました(^。^)

内容は、こんな感じです。


白樺峠タカの渡り観察会
参加費:500円 定員:25名
   日本各地で夏を過ごした野鳥はそろそろ秋の渡りの季節。タカ類もどんどん
   渡っていきます。タカ渡りの名所、松本市白樺峠で秋の一日、大空を見上げて
   のんびり過ごしましょう。
   日時 2011年9月14日(水) AM 10:45~14:00 (雨天は室内でのプログラム)
   講師 信州ワシタカ類渡り調査研究グループ
   対象 ■マイカー参加のみ ■15分ほどの山道歩きができる方 

参加費が保険料だけみたいな申しわけない感じ。




白樺峠のタカ見の広場はボランティアで整備されています。
本当に有り難いことです。






110914_104929s.jpg
信州ワシタカ研究グループの方が講習してくれて

とても興味深い、面白い、楽しいお話を伺えました。

来年は、録音機を持って行かないと。

その中で少し記載します。

アマツバメもいろんなのがいて、尾が尖った針の尾のハリオアマツバメとか

9月下旬は、ハチクマやサシバが中心で、10月上旬はノスリやツミが中心に渡るとか

春の渡りは朝鮮半島経由で、秋の渡りは朝鮮半島に寄らないとか

マレーシアとかフィリピンとかに渡るが、そこはあまり鳥や虫がいないとか








110914_123254.jpg
気持良さそうに飛んでますね~











110914_123824.jpg
ソノウが膨らんでます。
お腹いっぱいにして、帰っていくようです。

















110914_142048_1.jpg






1時ごろからいよいよ出現。
110914_132144.jpg
この小さな写真ではわかりませんね。
一番出現した時の写真です。
20羽弱のタカ類が上昇気流を捉えて旋回し


こちらへ、飛んできます。
近くを通るタカもいて、興奮の瞬間。


この日は、148羽の渡りが観察できたとか。

中には、ハヤブサとかホシガラスとかもいて楽しく観察できました。


しばらくは、白樺峠通いが続きそう(^。^)
  明日から雨の予報で次の休みは雨だなぁ・・・
  秋雨前線や、大陸性の高気圧の様子が変。。心配です。









お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
