--------(--)


2014-09-26(Fri)

白樺峠へタカの渡り 


普段なかなか見る事の出来ないタカ達

この渡りの時期にはしっかりと見れるという事で、金土日と重点的に

行ってます。 タカも賑やかだけど、人も賑やか~



140923_141302_1.jpg









140926_111918.jpg
そして、26日。 ポカポカの陽気だった。





140926_122837_3.jpg








140926_132123_2.jpg








140926_135931_3.jpg







140926_135938_2.jpg







140926_141613_1.jpg







140926_151408_3.jpg








140926_151424_2.jpg







140926_151453_1.jpg






140926_145806_3.jpg







140926_151532_1.jpg








140926_151454_3.jpg







140926_151514_2.jpg


2014-09-17(Wed)

2014年9月15日と16日 白樺峠へタカの渡り


今シーズン3日目と、4日目となる白樺峠の

タカの渡りだ。


今年は、キノコの発生が10日ほど早く

北海道のどこかの山の初冠雪も10日ほど早く(正確には9日)

タカの渡りも早く始まった。



140915_1134380635.jpg






140915_1353180638.jpg
クリックで大きくなります。


まだまだ、静かな白樺峠。

ピークは23日~27日頃か?


ぼくらは、ちなみに近くに居るのに・・・

あまり飛ばない日を選んで行ってます(^O^)




140916_1300110644.jpg
9日と13日にも行ったけど寒くて冷たい風が身に染みる

この時期あまり防寒対策はして行かないけど

ダウンを持って行って良かった。。


日が当たっていると暖かいが、2時を過ぎると

フリースやダウンが欲しくなる。


白樺峠へ行かれる方は、防寒対策もお忘れなく



140909_131144_1.jpg




140909_131154.jpg




140909_131128_2.jpg




2013-10-24(Thu)

今さらですが・・・ 白樺峠と新潟の天候からタカの渡りの関係


クリックすると大きな画像になります。

「新潟の天気が悪いと白樺峠の鷹の渡りの数は少ない」
「雨の降った日の次の、次の日に鷹の渡りの数が多い」

今さらですが、2012年の鷹の渡りの数
確かめてみた。

どうも、次の次の日の関係は??? 
2013-09-25(Wed)

新潟と長野の県境にある菱ヶ岳から白樺峠へ

菱ヶ岳
菱ヶ岳から白樺峠へタカの目線で見渡したら
どんな風になるのだろうかと、「カシミール」で作ってみた。

右からずっと続くのは、牧峠~関田峠 鍋倉山の山脈
タカ達にとっては良い目印になりそうな?




菱ヶ岳から白樺峠
菱ヶ岳から白樺峠まで直線距離にして126km。
篠ノ井の上にある茶臼山動物園の近くの茶臼山が
ちょうど距離にして半分くらいか。

そう思って、見てみると近くに「鳥坂峠」なんてのが有った
2013-09-19(Thu)

2013年9月18日 白樺峠タカの渡り

130918_110726s
2日連続の白樺峠

今日は昨日の倍くらいの人がいました。

「2日目の法則」で今日が多かったみたい。


所が・・・自然は不思議。そんな法則は破られる

お昼ごろまでは静かな白樺峠だった。


所がお昼を過ぎたくらいから、スゴイことに♪



130918_140221s
クリックで少し大きくなります。
鷹柱が何回も、何回も。






130918_140109_1s





130918_145909s





今日は、真上を横切ったり

真上を旋回してくれるタカが多かった。

気流の関係なんだろうけど。





130918_140736s








130918_150525_1s
入道雲とタカのコラボが好き。







130918_150527_3s






130918_150548_1s







130918_152205_3s







130918_131645_1s
ハチクマ







130918_133116_2s
大集団サシバ







130918_133815_3s
元気に渡って行ってくれ~と願う。

2012-10-21(Sun)

HACHIKUMA Project 2012

日本から、渡っていったハチクマ達。

中国から、タイそしてベトナムやマレーシアまで渡っていきましたね~


たぶん、ずっと長い間続いているハチクマ達の生活。

こんな遠くまで渡って生活をしている事にビックリを

通り越して感動。


詳しくはこちら。→
2012-10-02(Tue)

HACHIKUMA Project 2012


HACHIKUMA Project 2012
詳しくは、こちら→

日本を離れましたね~
Naoは白樺峠を通っていそうです。
これから、どんな進路をとるのか楽しみ。

2012-09-28(Fri)

大中小


大きな鷹、中くらいの鷹、小さな鷹がそれぞれに
集まってしまいました。

もっと仲良く渡ればよいのにね。








0927_115543_3s.jpg











0927_115552_2s.jpg
2012-09-23(Sun)

22日 白樺峠


22日は祭日だった事もあり、こんな感じ。
素晴らしい混みようだった。。 前日の3倍くらいか。














0922_120355_2.jpg
クリックすると大きな画面になります。
レンズが非力な事もあるけど腕も非力で、キレイには描写しません
まぁ、雰囲気と言う事で。

入道雲と、ワシタカ類が飛んでいる風景大好きです。















0922_130458_2.jpg

















more...

2012-09-22(Sat)

9月22日 白樺峠 今日は素晴らしい日だった♪


21日と22日と2日連続で、タカの渡り観察。
21日は早朝雨で、昼間は青空が出たがほとんど飛ばず。

昨日は飛ばなかったから今日は良いぞ
と白樺峠へと車を走らせる。
午前中はイマイチも、昼過ぎからどんどん飛ぶは飛ぶは♪

鷹柱は80羽くらいのが何回も。
そして、噂には聞いていたけど初めての「まるで流れる川のように渡る」
そんな様子を感動と共に見れた。

良かったね(^.^)

2012-09-20(Thu)

ハチクマプロジェクト


ハチクマプロジェクト2012 いよいよ動き始めましたね~

野鳥好きのごく少ないコアな話題だけど(~o~)
何と、4羽のハチクマの動きを日々見る事ができるという
夢のようなプロジェクト。

この所、様子を毎日見ていたがついに一羽が動き始めた。
詳細はここからどうぞ。
2012-09-15(Sat)

ハチクマ公開プロジェクト



「信州鷹研のHP」のリンクで「ハチクマ公開プロジェクト」
てのがあって、これは大変興味深いプロジェクトだと思う。

4羽のハチクマに発信機をつけて、どんなルートで渡るのか
それが毎日更新されている。
今の所、彼らに動きはないがもうすぐ渡るはず。

どんなルートで渡るのか????
楽しみです。


もっと近くで渡り観察が出来る場所を発見できたら嬉しいな。
ちょっと2時間・・・時間が出来たから見てこようかとできるし(^。^)


お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
