--------(--)


2013-06-14(Fri)

横谷渓谷


新緑の横谷渓谷歩いてきました。
オオルリ、ミソサザイ、シジュウカラ、ヒガラ
楽しい散歩道。







130605_093640_1s.jpg






130605_094657s.jpg







130605_095219s.jpg

2011-07-09(Sat)

祝:梅雨明け


夏を感じる鳥、オオルリ。
野鳥に興味を持つ前は、かなり珍しい鳥と思っていたら
あちこちで、見かけることができる鳥だった。






















110503_103612w.jpg
何といっても、美しい瑠璃色が魅力。
























110506_090633w.jpg
鳴き声も綺麗ですね。















110506_095608w.jpg
それにしても、今年の梅雨明けはメチャ早かったですね。

気象庁から今日9日関東甲信、九州北部、北陸地方の梅雨明けが発表されました。

関東甲信は平年より12日早く、統計史上7番目の早さ
いよいよ、夏本番ですね。

7月は暑い日が続きそうですが、8月はどうなるでしょうね。
電力不足もあり気になる所です。
暑い夏は大好き(^.^)
2011-05-04(Wed)

野鳥観察 烏川渓谷緑地公園 11年5月3日


オオルリで有名な、烏川緑地公園へ行ってみました。


いや~
噂には聞いていたけど、オオルリを探さなくても
あっちにも、こっちにも飛び回っています。
これには、ビックリ。 上流の中部電力の発電所のダムまで歩く間
ずっとあちこちから、オオルリの鳴き声ですよ~








ルートはこんな感じ。
Image1.jpg
一番手前の駐車場へ車を停めて
橋を渡り、川の北側を川に沿って上流まで歩きます。
そこからは、オオルリのさえずりの道♪

縄張りの主張なので、本当は長閑でないのだろうけど
長閑な鳴き声と、渓流の川の煌き。









110503_092706.jpg
オオルリのメスもいっぱい会えました♪





110503_093536_1.jpg
カワガラスも♪
この鳥、川へダイブして川底を歩いたりするんですよ。




110503_114019.jpg
たぶん・・・ウグイス。
林の中をチョコチョコしてます。

川は雪解け水で、増水していて反対側へ渡れずに
橋を渡って、反対側も歩いてみます。

この外にも、
センダイムシクイ
シジュウカラ
ヤマガラ
クロツムギ
エナガ
アオジ
キビタキ
カケス
コゲラ
を確認して、大満足の日でした。
そうそう、山菜もビールのおつまみ程度に頂きました(^。^)
















お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
