--------(--)


2014-06-19(Thu)

14年6月19日 岩菅山 新緑の山は気持ちよいね~


数か月間、ブログをお休みしていました。

特に何かあったわけではなくて、忙しがっているうちに早や・・・

秋の風。。。


140619_121245.jpg
小さな小川と

花々~

美味しい空気。







140619_125052.jpg






140619_130555.jpg





140619_144957.jpg
2014-05-18(Sun)

14年5月16日 新緑輝く鍋倉山へ


ブナの新緑見渡す限りの山は、なかなか無い。

爽やかな空気と、新緑のブナ林の中を歩きたくて鍋倉山へ



140516_091538s.jpg
ブナの模様って綺麗ですよね~








140516_095919s.jpg
一面に、ブナの森。

シジュウカラ

キビタキ

コゲラ

ゴジュウカラ

140516_113351s.jpg
登りは、約2時間。

ゆっくりと山頂で休んで下山。

この日は、同じころに登り始めた2人と、尾根沿いに登ってきた2人と

計6人の山頂だった。


140516_123447s.jpg





140516_124315s.jpg






140516_142017s.jpg
下山後は、野沢温泉でビール♪ビール♪
イギリスから来て地ビールのパブを営業している
方が居ると言う事で、ビール好きとしては見逃せない。

あ、この写真は野沢温泉の可愛い喫茶店。なっぱカフェ


140516_141719.jpg

2014-05-08(Thu)

14年5月6日 京ヶ倉山登り


ついに!

京ヶ倉



140506_125308s.jpg






140506_131918s.jpg
今年は、頑張ってブログ更新したいと思います

山記録もね(^^)/
2014-04-27(Sun)

14年4月27日 独鈷山


今シーズン2回目の山登りは

独鈷山

数年前登った時には、クマタカの親子が頭上で旋回していた。

今年も期待したが、そんな良い話はないね(^-^)
2014-04-25(Fri)

2014年4月24日 高社山登山スキー場から


高社山と書いて、こうしゃさん、たかやしろやま、の2つの呼び名がある。

前回は、お寺からの登山道だったので今回はスキー場からの登りを選んだ。

雪の解けたスキー場はだだっ広くて爽快♪

何でもこのスキー場の最上部から登るらしい。


出発時間は12時。

途中の大きな岩までの登りだ。

140424_121434.jpg
K譲元気元気(´ー`)

あっと言うまに置いてかれてしまった。



140424_124952.jpg
さあ、もう少しだ。

登り始めて、約1時間でリフト最上部。




140424_125851.jpg
今シーズン初めての山登り。

おもいきり汗かいて、風が心地よい。

展望も抜群だ。

しばらく休憩して、リフト降り場の右手の踏み跡をたどる。




140424_131002.jpg
雪がべったりで、春はアイゼン必携だ。

でも斜度はあまり無いので、無しでも登れた。



140424_131420.jpg
今日は山頂までではないので、どこか景色の良い所までの登り。

大きな岩が有るらしい。

そこには、チョウゲンボウがいっぱい舞っている事が有るらしい。

そんな景色を見たくて頑張る








140424_132518.jpg
という事で、今日はここまで。


やっぱ、山は良いなぁ~

風が心地よい。


140424_143320.jpg
下りは、雪のある場所を選んで下る。




140424_143706.jpg




140424_143549.jpg
到着時間、3時。

今シーズンの初山登りは、ちょっと疲れたが爽快♪

チョウゲンボウや、ノスリ、ハヤブサを期待したが

残念ながら会えなかった。


これから、週1登山で夏に向けて体力回復させなきゃ(´ー`)
2014-03-27(Thu)

長野県内 19山1m高く 信濃毎日新聞 27日

今日の信濃毎日新聞で、「県内19山、1メートル高く 国土地理院が最新技術で計測」
の記事が出ていた。 

この記事には、山登り好きな人なら誰でも


「お!あの山は?」って思うはず。




その山は、剱岳。

2999m 3000mまで後1m

3000mだからどうって言うのじゃないけどね。

間ノ岳も1m上がるらしい。

お隣の、2999mの三峰岳は? も気になる



記事は、こちら→ 「県内19山、1メートル高く 国土地理院が最新技術で計測」



ちゃんと調べたら国土地理院のHPに関連記事が有った。

何と! 逆に1m減る山も有った。

大好きな黒姫山が1222mが1221m。


それは、こちら→ 「三角点の標高成果改定に伴い山岳標高が変わります」

これから、山地図の改訂版?
長野と山梨の山関係者の?
どんな騒ぎ(変化)があるのか面白そうですね~

山好きにはビッグなニュースでした。
2013-09-22(Sun)

かなり古い、山行の記録更新 

090526_122127.jpg
虫倉山は長野市の中条村にある
里山。HPの見直しをしていたら
アップされていなかった。。

5月は爽やかでいい季節ですね。

虫倉山まったり登山の記録はこちら
2013-09-08(Sun)

陣馬形山からの景色 中央アルプス見えず









130904_103305.jpg








130904_103308.jpg








130904_103311.jpg


キャンプもできるような。





130904_112244.jpg


2013-08-09(Fri)

ようやく夏らしくなってきましたね~


この日は、御嶽山へ。
それも、途中まで(´ー`)

本当は、唐松から五竜の予定だったんだけどね。。






130802_121641w.jpg








130802_121404w.jpg







130802_122705w.jpg
ここから、ちょっと登って
女人堂の手前までの山登りでした。











130802_122754w.jpg







130802_123251w.jpg
この力餅美味しかった♪

今年の夏山はこれからに期待だ









2013-07-26(Fri)

イワツメクサ











130723_155620w.jpg
2013-07-25(Thu)

乗鞍の山々散策


乗鞍岳じゃなくて、そのまわりの山々を散策したのだった。

あらためて、乗鞍の魅力を再発見の一日だった(´ー`)

K譲は昨日からスタッフ待遇で山へ入り

ちょっと寂しい




130723_141940_1w.jpg





130723_153718_1w.jpg

2013-06-26(Wed)

初夏の山


白馬の山の近くの沢を登ってきました。
思ったより、雪が少なくて目指す所までは行けず







130616_095957s.jpg







130616_100350s.jpg







130616_100536s.jpg







130616_101143s.jpg








130616_101211s.jpg

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
