--------(--)


2014-03-25(Tue)

美味しいフキノトウ


ちなみに、フキノトウは信州では「ふきぼこ」と呼びます。

なぜに? 「ふきぼこ」なのかは不明

フキの花ですが、この苦みが体には良いようで。

これから始まる山菜シーズンのトップですね




140323_132557.jpg
2013-09-19(Thu)

地元の山はキノコこれから~でちょっと高い山へ


今年は、久々キノコの当たり年となりそうな雰囲気♪
アカジコウ






1309180001.jpg
ハツタケ






1309180010.jpg
タマゴタケ





130917_161114s
オオツガタケ





1309180006.jpg
名前は不明・・・
いつも行くお蕎麦屋さんの大将へ聞くと
食べられるとの事♪

ちなみにお蕎麦屋さんは「たきざわ」ここ山菜の季節とキノコの季節は絶対行かないといけない
お蕎麦屋さんです。本物の山菜とキノコが食べられる。
場所はこちら


お蕎麦は噛みごたえのある個性的な蕎麦。
香り良く、骨太の味が何とも言えずハマるお蕎麦です。
大将は、キノコの鑑別もしていて頼りになるんだ。
今年初めて発見のオオツガタケ大将のおかげで開眼しました。
2013-09-14(Sat)

キノコの季節~


いよいよ、この季節

とりあえず、一回りしてきました。





130914_102309.jpg

でもちょっと、まだ早いような。







130914_102405.jpg







130914_120609.jpg
2012-10-10(Wed)

ようやく出てきたキノコたち♪


マイタケ。でも山に植えたのだけど。。
毎年9月15日頃出てくれているけど、今年は遅れたなぁ~









1008_071414.jpg
山栗もいっぱい。
今年はやたら、栗の実が豊富だ。









1008_072704.jpg
いつもの年より、10日ほど遅れて発生したキノコ。
アミタケ。







1008_073103.jpg








1008_073300.jpg








1008_073559.jpg
アミタケいっぱい。 ハツタケ、 ヌメリイグチが今日の収穫だった。
うどんにして頂きました(^^)
2008-05-04(Sun)

今日も、出勤前に山菜採り



今年の、イカリソウはいつになく豪華に花をつけていました。


more...

2008-05-03(Sat)

出勤前に近くの山へ山菜狩り


これは、コシアブラ。


more...

2007-10-13(Sat)

キョロキョロ

20071013111505
ようやく一本〓
2007-06-17(Sun)

ウトブキ♪

20070617115449

信州では、ウトブキとかウドブキとか山菜です。
ウトブキは、茎がウトンポだから?
ウドブキは、味がウドと蕗の中間みたいな味だから?
正式名はヨブスマソウ、こっちは名前の由来は分からないですね?
山友達から頂きました。最高のウトブキで美味しかった(^^)20070617115447
2007-05-24(Thu)

乗鞍へ山菜狩り


乗鞍の水芭蕉の群生地が
一の瀬園地の奥にあるんです。
歩いて1時間くらいの場所らしいので前から行きたくて
今日ついに行く事になりました


070524_122002.jpg
歩く事約1時間。
近くまで来ましたよ。



070524_124743.jpg
でも、ちょっと遅い?
ほとんどが葉ばかりになっていました。
それでも、少し花も♪


070524_131218.jpg
ニリンソウの群生も有ったりして
散策するには平坦で広々していて良い感じです。


070524_132832.jpg
そして、もう1つの狙いはワラビ。
ちょっと早いかと思ったのですが、有る所にはいっぱい生えていて
良かったですよ。
これは、ナルコユリ? リンドウと間違えないようにしないと・・・


070524_133412.jpg
そろそろ2時間ですが、ツツジの群生地も有るようですね?
乗鞍も良い所ですね。今更ですが。。
ほとんど平坦な道と言うか、草地歩きなので全然疲れなくて
高原の新鮮で美味しい空気が良かったです。


070524_134907.jpg
ミツガシワの花も咲いていてくれて嬉しかったですよ。


070524_142805.jpg
振り返ると乗鞍。
まだ、雪の中♪
バッチリ滑れますね(^^)


070524_170804.jpg
水芭蕉はかなり遅かったけど
色んな花が咲いていて、楽しい散策が出来ました。
もちろん、山菜もいっぱい採れましたよ♪
ワラビ狙いですが、ナルコユリやタラの芽なんかも有って
面白かったです。


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧





2007-05-21(Mon)

今日は快晴♪ でも・・・何か気分乗らなくて


こういう日って有りませんか?
条件はバッチリなんだけど・・・
なぜか気が乗らないと言うか・・・
蓮華岳の山スキーか
爺ヶ岳の山スキーか
レンゲツツジを見に行こうかと
迷っているうちに、結局山登は中止してしまいました。

あまりの天気の良さに、もったいなくなって
結局出かけてしまうんですね?


070521_144943.jpg
高いか低いか違うだけで山は山なんですネ
ここは、松茸山に整備している場所。
松茸や、キノコは、葉が多く地面に積もり腐植となって
10cmにもなってしまうと出れなくなってしまいます。
地面から出るキノコは、それなりに手入れしてあげないと
出てくるキノコも出なくなってしまうのです。

070521_150645.jpg
そこで!!

今日は、松茸が出ることを夢見て環境整備で
大きな木を切ったり、小さなクヌギの木を切ってきました。
自分にとっての山の楽しみの1つがこのキノコ山整備♪

もっのすご?くマイナーですよね

良いんです。自他共に認める変人ですから・・・

070521_151846.jpg
チゴユリですね。
春の山は色んな花やら、山菜やら出てきて楽しい季節です。


070521_155506.jpg
これは、食べられそう(^^)
ミヤマイラクサ?
ソバナ?
採ってきて食べる事にします。


070521_164019.jpg
いつのまにやら、キノコ山の整備の話から
山菜狩りになってしまいましたが
この時期は、きのこ山の整備と山菜狩りは一緒ですよね?
食べられるという話を聞いた、ギボシも試してみますよ。
ギボシは前、山に出ていた小さいのを食べて美味しかったので
今日は、庭に出ている大きなやつですよ(^^)

070521_165918.jpg
いざ、試食
家族に病人出しちゃいけないので(^^) まずは自分だけ試食です。

ギボシ美味しい♪

美味しすぎる?


こんな美味しいなんて・・・
絶妙な甘みと、ヌメリが上品な味になっています。
見た目は、大味な感じなんですが・・・新たな発見でした(^^)


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧



2007-05-09(Wed)

今日は、妙高まで山菜狩り 遠征♪


今日は遠征してここまで山菜狩り。
日の光は輝き、風はそよそよと気持ち良く、鳥は啼き
雪どけの水は小川となり、春の花が咲きそろう頃。
山菜狩りはおまけで、ただ春の山を散策したいだけなんですがね。
今日は、地元長野の友達もおさそいして

070509_111706.jpg
まずは、フキノトウ。


070509_112242.jpg
ハンゴンソウ。この山菜は灰汁抜きが必要なようです。


070509_112703.jpg
ニリンソウは見るだけですが


070509_115033.jpg
最も狙っていたのがこれ。
コゴミ。タイミングが難しくて今日はベストのタイミングでした。
集中して生えているコゴミをあちこち探して歩きます。

070509_115422.jpg
ミズバショウもいっぱいに咲いていますよ。
足で踏まないように、気をつけながら進むくらい生えてます。




070509_134843.jpg
アズマイチゲも咲き始め。
山の下の方は結構いっぱい咲いていたんですが
ここは、標高1300mスプリングエフェメラルたちもこれからです



070509_151626.jpg
さて、いっぱい採れたので場所を移動して
これはコシアブラ♪


070509_151723.jpg
ハリギリ♪
タラの芽は有名で分かりやすいのでだいたい採られていますが
コシアブラや、ハリギリはほとんど手付かずでしたラッキー♪


070509_151800.jpg
取り残しのタラの芽も。


070509_170831.jpg
と言う事で今日の収穫。
山友達も同じくらいかこれ以上採れて喜んでくれましたよ(^^)
ちょっと危ないと言うか食べられそうなのも採ってきました。
明日以降に試して見ます。


070509_170840.jpg
ここ、妙高の良い所はたとえ、山菜が採れなくても
あちこちで、山菜を売っている事。
しかも、ビックリするほど安い。
このモミジガサも1束100円。ミヤマイラクサも1束100円。

ぼくの登山記録に5月から6月には北信の山が多いのは
この山菜がいっぱい有るからなんですね




↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

2007-05-07(Mon)

今日は、天気悪そうで山中止 でも お昼頃より快晴


いや?
今日は、もったいない事をしました。
今日は山日和だった。


070507_164440.jpg
9時くらいから日が射してきて
お昼頃より快晴に。昼食べた後山へ新しい山菜求めて出発?




070507_144358.jpg
まずは、これ。ちょっと美味しそう


070507_152420.jpg
次はこれ。これは多分シラヤマギクかと思う。


070507_160729.jpg
そして、ギボウシ。
これヌメリが有って美味しいといううわさです


070507_154429.jpg
最高の状態のタラの芽もゲット♪


070507_172352.jpg
でこんな感じ。
では、さっそく毒見へ


070507_175636.jpg
食べられるかの試食は、これが1番簡単なおひたし。

さて、味はどうでしょう?

まず、最初の??の芽は まず?い
何か酸っぱい。匂いも変、
色も緑色から黄色っぽい色に変色して見た目もマ…マズイ…(T?;T)

さて、次のシラヤマギクは?
これは、いけるかも(^^) 味に癖が無く変な匂いもなく美味しい。

最後のギボウシは?
メチャ美味しい(^^)
独特のヌメリが有り、味に癖もなく美味しい(^^)
でした?



↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。



お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
