--------(--)


2014-05-23(Fri)

海無し県にいると、海に行くと妙にわくわくする(^^♪








140513_102541s.jpg






140513_100913s.jpg





140513_105216s.jpg







140513_115858_2s.jpg
小学校以来の水族館だった




2014-04-26(Sat)

久々~ 感動の地ビール


爽やか~

華やか~

爽快~

軽やかな苦み~

地ビールでは、八ヶ岳地ビール タッチダウン依頼の感動だ
2014-04-19(Sat)

山梨の「おいしい学校」 


桜の季節

お隣の山梨県まで足をのばした。



140418_130540s.jpg
まずは、おいしい学校へ

桜の季節に行こうと思っていた場所。


パンは美味しいし、桜キレイで、歴史と桜と食事もできて

しかも、美味しくて良かった



140418_141517s.jpg
それから、近くの「清春芸術村」へ

ここも、素晴らしかった。


美術館だったら、絵の前にガラスがあるんだけど


ここは、絵のタッチも認識できる、直接絵と対話できる。

移築された梅原隆三郎のアトリエの前には小林秀雄の桜もあった。


2014-03-09(Sun)

3月4日 海野宿散策


信州は小諸と上田の中間に、「海野宿」という
古い町並みが残っているとの事で、歩いてきた。





140304_142817s.jpg
ゆっくり往復しても1時間くらいの町並み。
お土産屋さんや、喫茶とガラス展示販売の店等があり
楽しい。






140304_142657s.jpg






140304_142646_1s.jpg






140304_142355s.jpg






140304_135005s.jpg

なかなか、洒落た看板に誘われて入ってみた。







横道も楽しいのが良いね~
140304_140359s.jpg

2013-09-05(Thu)

信州マルスウイスキー 本坊酒造株式会社 は南アルプス信州ビールと同じ場所だった


信州は伊那へ遊びに行った。
伊那は自然好きな人は、そのまま駒ケ根の千畳敷カールへ
登るのだが・・・
高い山は雲の中。
完全雨だよ~

実は前日鷹の渡りを見に、白樺峠へ向かうも
風穴の里の辺りで雨で、観光地めぐりへ変更したのだった。

駒ヶ岳醸造所の長野県の地ビール「南信州ビール」 ...

あれ?

ここ、どこか見た事ある?
何と、マルスウイスキーの醸造所と同じ場所でした。






130903_142110.jpg
一時期ウイスキーにはまっていた頃、数回来ていた場所。
何故か?地ビールの記憶は全くないのだった。



ここウイスキーやジュースの試飲ができます。
ウイスキーは安くてお値打ち。美味しい♪



2013-06-13(Thu)

懐かしき日々。。

more...

2013-02-19(Tue)

昼神温泉  『ふるさと一座』楽しかった~


今年は雪が多くて寒い日が続いていますね。

そんな時は、温泉が一番

と言うことで、昼神温泉へ行ってきました。

ちょっと前の事だけど・・・


そんな朝、大衆演劇『ふるさと一座』が来ているとの情報。

大衆酒場は大好きだけど、大衆演劇は見た事がないぞ

これは、ぜひ行かなくてはと行ってきました。



1hirugami0009.jpg
本日の演目
まずは、「親恋仁義」

生は違いますね~ リアルで客席の人達と一緒になれる一体感が心地よい。
ホロリとさせられて



1hirugami0011.jpg
次は、石原耕という人の
「ガマの油売り」
自ら今はテレビに出ていないと言っていたけど

めちゃ楽しい♪ 笑った笑った。涙が出るほど笑かしてくれました。




1hirugami0014.jpg












1hirugami0026.jpg
そして、最後に主役たちの踊りを披露。
これもなかなか楽しい時間。

大衆演劇素晴らしいぞ。

なんでも毎年来ているとかで、また来年もぜひ行きたくなる催し物だ。

いや、来年といわず2月末までなのでもう一回行ってみたくなった

昼神温泉のHPの抜粋です。
---------------------------------------------------------------------
冬の催し物として好評をいただいている大衆演劇『ふるさと一座』を開催いたします。
今年も大人気の 戟党 市川富美雄一座がやってまいります。

市川富美雄
開催期間 2012年2月1日(水)~2月28日(火)
※2月15日(水)は休演となります。
時間 1日2回公演
午前の部 10:00
午後の部 14:30
(28日は午後の部はありません)
会場 昼神温泉観光センター(昼神温泉郷内)
----------------------------------------------------------------------
2012-12-29(Sat)

Studio XPS 435MT 情報

パソコンが調子悪くなると・・・
何やら、調子出ませんね~
喪失感というか、無駄な時間を過ごさなくてはいけない感じ
不要なファイルを削除したり
再インストールしたりしたけど治らない。
ここ1か月ほどでした。

症状が出てきたのは、暑い暑い夏の盛り。
どんどん進行して、買い替えを決意したのでした。



Dellのデスクトップパソコンを使用していたのだが
3年目にして調子悪くなってしまった
症状としては

・動画等 負担をかけると雪のようなポツポツが全体に出る。
・VISTAだったけど、Windows8にした。でもどっちも同じく再起動を繰り返したり
・起動時に縦の横の赤い縦縞がでる。

そんな感じの症状にここ1か月くらい悩まされ・・・


ついに別の会社のデスクトップパソコンを購入したのだった。

購入したけど、もったいないので(ディスプレーは健在 時々正常に動く セーフティーモードだと問題ない)
ということで、先日市内のパソコン修理の店へ持ち込んでみると

問題は、グラフィックボードが壊れているとか。
その場で、性能は劣るけどグラフィックボードを交換して、再起動すると
無事また、快適に使えるようになったのでした♪♪♪


同じようなことで悩んでいる方がいたらの情報でした

Studio XPS - 10/100/1000 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード),
Windows Vista(R) Home Premium SP1 64ビット 正規版 (日本語版)
ネットワークコントローラ:-- 10/100/1000 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード)
CPU:-- インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー (2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ)
メモリ:-- 6GB(1GB x 6) トリプルチャネル DDR3-SDRAM メモリ
グラフィック:-- ATI Radeon(TM) HD 4850 512MB (DVIx2/TV-out付)
ハードディスク:-- 750GB SATA HDD (7200回転)
OS:-- Windows Vista(R) Home Premium SP1 64ビット 正規版 (日本語版)
光学ドライブ:-- DVDスーパーマルチドライブ
デル製モニタ:-- デル S2209W 22インチワイドTFT液晶モニタ(ブラック)
保証プラン:-- 標準 - 1年保守 [出張対応による修理]
製品モデル名 Studio XPS 435MT
BIOS製造供給元 Dell Inc.
BIOSバージョン 1.0.2
BIOSの日付 11-14-08
Windowsバージョン MicrosoftR Windows Vista? Home Premium

2012-10-29(Mon)

何やら懐かしい


懐かしいフォルム。

今でも十分通用しそうなデザインですね。
2011-12-08(Thu)

Amy Winehouse

知らなかった・・・ 今日気付いてビックリ。">エイミーワインハウスさん27歳で知らなかった・・・
今日気付いてビックリ。
2011-09-14(Wed)

国定忠治伝説


牧峠の向こうは
国定忠治伝説の地だった。













110909_175624.jpg
人面岩。
ちょっと微妙。。



















110909_175755.jpg
ススキの穂と妙に合う国定忠治。

牧の峠のHPにその伝説が有った。
だいたいこんな話のようだ。
-------------------------------------------------------------
雪のちらつく11月頃、牧峠の炭焼き小屋を旅芸人の一行が通る。
その中の親分風の人が国定忠治。
思い病の者がいるので少し休ませて欲しいと頼む。

村の炭焼きの人が自分の家へ招待しもてなした。
その恩に感謝し、分れの仁義を切った。
お礼にお金を出そうとしたが村人はお金をもらうつもりで
看病したのではないと断った。
-------------------------------------------------------------
詳しくは、こちら。人面岩の話も出てきて大変面白い。










110909_194903.jpg
この日は、牧峠で車中泊。

遠くに、花火を見ながら明日の
タカの渡りと、イヌワシに期待したのだった。
双眼鏡で見る花火は初めて












110910_061350.jpg
そして、翌朝。

6時13分はこんな良い天気

今日は良いぞ~
と思ったのだけど 気温が上がるにつれて
上昇気流に雲が発生。 ガスガスとなったのでした。
一羽ハチクマが飛んだだけ。

数十秒のイヌワシの出現が救いでした。


どうも前回来た時の、イヌワシ、オオタカ、ノスリ、不明のタカは
当たり日だったようです。今日が普通?

2011-09-13(Tue)

所違うと、稲の干し方も違う


牧峠を越えると、そこは稲の実った田んぼと
何やら木々にロープが巻きつけられて不思議な風景。













110909_165611.jpg
ここは、こんな感じで数段に稲を干すんですね。
はじめて見た光景でした。
峠を隔てて、文化も気候もかなり違います。










110909_172918.jpg
季節は、しっかり秋景色。

なんでも、19日から完全に秋になるそうです。
がくんと涼しくなりそう。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
